Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-05-31 先生、それがいいと思います!

朝から夕飯を支度

| 朝から夕飯を支度を含むブックマーク

餃子を包めばいいまで用意してから、始動。ふ〜。

息子、ポリオ終了。

娘を叱り過ぎた。反省。

暑くてなんか疲れた。

夕飯は、餃子、野菜と春雨の中華風スープ、冷奴、スイカ。

保育園を民営化するメリットは親子にはあんまないかも。

| 保育園を民営化するメリットは親子にはあんまないかも。を含むブックマーク

そういう記事がこちらに多数。http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20060529#p3

民営化でいちばん変わるのは、若い保育士ばかりになることじゃないかと。免許は持っていても、子どもと生活をともにした経験が少ないっていうのが、事故を防げない理由じゃないかな。そして、経験を積んで一人前に育つまえに、労働条件が良くないから、辞めちまう。その繰り返しで、潜在的な危険性は解決されない。

続きを読む

サッカー日本代表、ドイツと引き分ける。

| サッカー日本代表、ドイツと引き分ける。を含むブックマーク

試合経過 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/live/jpn_20060530_01.htm

感想などはこちらからどうぞ。http://d.hatena.ne.jp/toronei/20060530/K

 

明け方も明け方の中継で見られなかったが、高原が2点入れ、中村が活躍したようで。胸がスッとした。

4年前、出場できなかったのが、ホントに悲しかったからな。前回の代表メンバーに不満があるわけではないが、記録に残った映像を見ると、ああ、そっか、そっか、いないんだと気付く。4年の間に、今度こそはって思いは強かっただろうし、選ばれたらそれに見合う成長を見せてくれて欲しいな〜と思っていたので。ふたりとも、どこか、不器用な感じが好きだ。

BarBar 2006/06/01 00:18 >『マミー』だとぉ!?
その先生の名前が「真美」だったのでは?

kaerudayokaerudayo 2006/06/01 00:22 その可能性もありですね。まあ、なんていうか、顔に似合わずスカした感じが、カチンときただけです。大人げないんですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060531

2006-05-30 晴れ晴れ、やっほ

子どもの歓声

| 子どもの歓声を含むブックマーク

やっぱ、うれしいんだ。ふ〜ん。昨日は興奮してなかなか寝なかったしな〜。

運動会終了。

見ているだけで、疲れた。

夕飯は、娘のリクエストで、ピーマンの肉詰め、オムライス(娘だけ)、さやいんげんとわかめの味噌汁、ごはん、厚揚げと大根の煮物。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060530

2006-05-29 待っているのは小説みたいなオチ

それはそうだが

| それはそうだがを含むブックマーク

なんかさ、あの件はそう片付くらしい。最初に頭に浮かんだ説ではあったが、まさかなと。そんな小説みたいな展開をしちまっていいものか。なんなんだ、この、妄想が現実を主導するってさ。慟哭 (創元推理文庫)

娘は代休で休み。

息子は発熱。ここ1週間ぐらい苦しんでいたせき&鼻水の風邪が山場ってことか。

母が遊びに来た。水饅頭をお土産にもらう。うま。

夕飯は、ブリの照り焼き、ひじきの煮物、厚揚げと大根の煮物、ズッキーニとベーコンのスープ、きうりの酢の物、ごはん。

食器洗い乾燥機を買わない理由

| 食器洗い乾燥機を買わない理由を含むブックマーク

我が家には絶対ありそうで、なぜか、ない。食器洗い乾燥機。家を建てるときに「つけなよ、便利だよ」と散々言われたのだが、夫婦で話し合った結果、購入しないことに決めた。ひとつの理由は、夫がいろんなバイト先で食洗機を使ってきた感触が「あんまキレイにならない」だったこと。もうひとつの理由は、なんとなくふたりで感じていた「後始末を自分でしないのは子どもの手前、まずいだろ」ってこと。

料理を作る → 料理を配膳する → 食べる → 食べ終わった食器を下げる → 洗う → 拭いて片付ける

「いっしょに食事を作ろう」や「家族で食べましょう」って話を、保育園時代から散々聞いていて、小学校でも言われているんで、ダメ親なりになるべくやろうと努力をしている。今、『食育』は教育界のトレンドですからw。なんだけど、楽しく食べてよかったね。でも、後始末は機械にお任せっていうのは、なんかな〜。

トイレでスッキリした後で、お尻を拭かないようで気持ちが悪くないかい?

食洗機を薦めてくれた人たちは「楽だよ」「便利だよ」「子どもとのんびりする時間ができるよ」という。確かに、食後のまったりした時間を長く持てて、寝るまでの段取りは楽になるだろう。子どもをキリキリと追いたて叱る回数が減るだろう。

だけど、やっぱ、親がお尻を拭かないと、子どもがマネすると思うんだよな〜。

食洗機を使って、楽してまったり、子どもとゆったり、エコに貢献ってのが、世の流れだ。食洗機の方が水道料金もガス料金も節約ってデータを見て、かなり気持ちがグラグラはしたのも確かだ。だけど、多少の時間や金を無駄にしても、やっぱ、自分の手でやらないと覚えないものがあるんじゃなかろうか。山を歩いて登るから見える景色があるんじゃなかろうか。子どもには「そういうもんが大事なんだぜ」って伝えようっていう価値観で、決めたことなんで。

子ども寝かして、入稿終えてから、明け方にブツブツいいながら皿洗う日もあるってことでw。

なんだろ、オタクは死んだ件とかも、そういう部分が気になるのですよ。楽になって、ぼく等が捨ててきたもんはなんなんだろうか。誰にも負けない情熱って、どっから出てきたんだろうなとか。

stockstock 2006/05/29 19:23 たぶん洗濯機も買わないほうがいいと思う♪洗濯板で。。

iromiiromi 2006/05/29 21:01 食洗機、使ってみるとわかるけど、ポンっといれてはいできあがりー、なほどの物でなく、洗えるものは限定されてるし、入れるのに結構手間がかかるし、洗った食器は結局食器棚に片付けなあかんし。洗濯機があっても、洗濯って分別やら干したりたたんだりで、あれはあれで結構な仕事じゃないですか。あんな程度の話。結局母が夕食後台所でごそごそやる情景は変わんないですわ。上記の意見は知らん人が知らんでまあー言うなーという感じ。結局家事において親世代が使ってなかった機械を使うのは後ろめたい、ということに尽きると思います。後ろめたいなあとおもいつつ、今日から二代目食洗機稼動開始しました。あ、金は節約にはならないと思います。感覚的ですが。

odakinodakin 2006/05/29 23:21 stockさんに一票。(つーか iromi さんのもよく読むと別になんら stock さんに反論してないというかむしろ同意してるような・・・)
でもうちで食器洗い器買おうよーというと奥さんに怒られる(^^;;
あれば便利なんですけどねぇ・・・女性には何かの冒涜のようにかんじられるんすかね

kaerudayokaerudayo 2006/05/29 23:55 >stockさん そっちはな〜。洗濯機壊れたときに、3日間で音を上げましたw。
>iromi 「食洗機っていうのは、突っ込んだら、次回はそこから出してテーブルに並べるんだろ、Why? 拭くの? 食器棚に戻すの? ってアンビリーバボー」っと。米国で仕込まれたのでw。つうか、そんな手間かけるもんが、あれほど絶賛されるのか? それより早く、洗濯たたみロボットを開発して欲しいよ。もしくは、たたまなくても大丈夫なシャツとかw。
>odakinさん どうもこれ以上、機械を導入するのはな〜と思うんですね。皿の片付けって、この間計ったら、15分弱で終了でしたし。

iromiiromi 2006/05/30 06:48 「上記の意見」→かえる日記本文です。わかりにくくてすんません。背中見せたいなら洗濯板でやれよ、は微妙に思いますわ。なんで食洗機は倫理観で語られがちなんだか。絶賛?絶賛は新しいものに対する興奮込みかな。ここからは機械、という線をひいての割り切りの上で、ふむ使えるなあという感じ(洗濯機と一緒)。個人的には機械とのコラボ感が好き。西洋のディッシュウオッシャーはちと別物だよね。今のところの日本の食洗機は。でもkaeruの手洗いは日本人でああいう洗い方をする人はみたことがない、という代物だしよ。。。

stockstock 2006/05/30 23:47 Tシャツを1秒でたたむのだ!
→http://www.jengajam.com/r/shirt-folding

kaerudayokaerudayo 2006/06/01 00:42 >iromi 某ガチなww(ダブルwでワーキングウーマンと読む)が集うサイトでは「子育てに絶対必要アイテム」として絶賛コメントとともに強力プッシュ。 >日本人でああいう洗い方をする人はみたことがない、うっせー! 米国式が世界標準じゃい。
>stockさん それって、シローパパの裏技ですか? すごいな〜。

stockstock 2006/06/01 11:41 >機械とのコラボ感が好き。
 ハンドルをぐるぐる〜ローラーから荒いもの、でてくる洗濯機とか。。もう売ってないよ、

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060529

2006-05-28 家出る15分前に中止!!!!!!

運動会は中止

| 運動会は中止を含むブックマーク

朝6時起きして弁当作ったのに……。つうか、6時半には雨が上がっていたのに、なぜ、7時過ぎたら降り出すかね。プン、プン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060528

2006-05-27 雨は降りかえるの子

放牧地を開拓

| 放牧地を開拓を含むブックマーク

雨かよ!? 家の中で遊ばせるのはやなんだよな〜。正直。

娘をすまいるスクールへ送ると、息子と近くの児童センターへ。

品川区では、学童保育が廃止されたので、そこの児童センター内の学童跡地が乳幼児用の遊び場になっていた。なかなか広くて、コンビカーで走り回れるぐらい。ボールプールや大きな積み木もある。んだが、いちばん遊んだのは、ピアノ。興奮して、滅茶苦茶叩きながら、歌っていた。山下洋輔風w。もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

夕飯は、とんかつをいただいた味噌ソースで。ゴーヤチャンプルー、もつ焼き、ワンタンスープ、フルーツゼリー。

オタク商売だから?

| オタク商売だから?を含むブックマーク

先日、神保町へ行ったら、テーブルトークRPGの店*1が九段通り沿いにできたのを発見。“この手の商売が、路面店で展開する時代になったんだな〜”と感動した。テーブルトークRPGは相手がいないとな。「テーブルトークRPGが趣味なんです」って女子にはリアルな人間関係ではひとりしかいない。このお店は『どうぞ、お入りください。相手します』みたいなポップが出ていて、あは〜〜ん。店内に客はいなかったけど、いい時代になったもんだ。

「オタクは死にました」とオタキングこと、岡田さんが言った件が盛り上がっているようで。*2 なんとなく同意できるなってとこもあるかなと。ざっと読んでいるだけだが、感想を。

ここんとこ数年で、オタク的な生活はずいぶん楽になった。ネットを検索すれば、同好の士はすぐに見つかる。アキバを歩けば、欲しいものが見つかる。メイド喫茶なんてさ〜、冗談として話していたものが商売として成立している。日の当たるところに出てきたなというか、オタク夫婦から、オタク親子。ライフスタイルとして、理解はされるようになったってこと自体も、すんごいことだ。「アンタ、いつまでマンガ(これはアニメですって)を片付けないの! こんな、いい大人なのに、子どもみたいなもんばっか買って」って親に言われてきた世代としては感慨深い。

けど、なんかな〜、最近、心ときめかないな。

神保町界隈の書店をのぞけば、欲しいものはたくさんある。どれもこれも、心くすぐられるネタを扱っているものではあるんだが、どうもなだ。自分が年取って、子持ちになって、っつうのもあるのだが、やっぱ“できあがってる感”が強くて、手が出ない。

なあ、こう設定すると、読みたくなるだろ、え、どうだ、ほら、こう展開すると、買いたくなるだろ、ほらほら。

まあ、作り手側に、自分と同世代のオタクが加わっているんだから、仕方ない。こっちの嗜好を研究しきって、気持ちいいように、気持ちいいように、作っているんだから。そりゃあ、楽しくないわけない。買ったら気持ちいいだろうな〜。んだが、なぶりのうまさにもだえもするのだが、商売としてやられてしまうと、どっか心が冷えてしまうんだな。

『OUT』や『ふぁんろーど』がおもしろかったのは、商売で作っていたアニメ誌にはないハチャメチャさがあったからだと思うし、どっか、オタクがひかれるのは、商売の発想からは出ない、スキだらけの素人臭さだったりするのかなと。

現状、ちょっといいアイデアを個人が出すと、すぐに組織が商売の手として、潤沢な資金で人材を集めて、使いまくってしまう気がする。ひと昔、80年代ぐらいまでは、工業製品だけだったったのが、今や、娯楽の世界もそういう状態じゃないかと。商業化から逃れられないって言うか。

オタクに関して言うなら、そういう「オタク商売」のシステムを作ったのは、岡田さんたちじゃん。

今、売られている「オタク」的なものってのは、そういう「オタク商売」のシステムから出てくる感じがする。なんだろうな、村上隆とかが、これはってツバつけて、「オレのシマだ!」って叫んでいるし。「ニポンの将来を担う輸出産業」って、ウッソー。よっぽど、斬新なアイデアを生み出さない限り、個人による巻き返しはないだろう。しかも、それはたぶん、それ1回こっきり。

オールドタイプのたわごとでもあるが、まあ、岡田さんがいいたいことは、もっともだとも。でも、手塚治虫のTVアニメにおける功罪みたいな感じで、今さらな〜とも。


追加で岡田さんがコメントを出した http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20060527 照れ隠しっぽさも感じるが、

重要な本論は「貴族→エリート→アイデンティティ」という流れの変化そのものであり、問題の本質は「共通文化への忠誠心を含む、同族意識の淡泊化」なんだけどね。

だそうです。

どうなんだろ。お互いへのリスペクトっていうのは、ジャンル違いのオタク同士にあったのかな? 同ジャンルではあっただろうが。それは大きく広げちゃってる気もする。

「オタクは酸いんだ」は誤報ですかい。苦笑。

*1:店内に入らなかったからわからないが、たぶんそう。場所は書泉グランデの並びhttp://map.hatena.ne.jp/?x=139.76270198822021&y=35.69619241384184&z=0&type=undefined

*2:参考リンクはこことかhttp://d.hatena.ne.jp/kasindou/20060524#p1 こことかhttp://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20060527#1148745190

ASAASA 2006/05/29 01:05 わーい!ろーでぃすとはけーん!!!とか。高校生時代はスピリッツ片手にゲーセンに通ってたぐらいだったのだけどな〜。本棚には漫画本は0だったのにな〜。いまやマンガゲーム本が50%を占める。くかかかか…orz。

yasuyasu 2006/05/29 17:22 中・高とFRがバイブルでしたよ・・・orz
ちょっとこじゃれた大学に入ったのをきっかけに脱ヲタしたのですが、二十代後半でオダギリジョーにやられてライダーの世界にどっぷり・・・一度オタクの水を飲んだ者は二度と娑婆には戻れない、と痛感しました

ASAASA 2006/05/29 20:29 ヲタク道に引き込んでくれたのは『EVA』をリアルタイムで見て。と告白してみる。あのテレビの前の時間は素晴しかった。

kaerudayokaerudayo 2006/06/01 00:49 いや、ローディストっていうより、アウシタンなんですが……。
>yasuさん >一度オタクの水を飲んだ者は二度と ってわけで業界で隠れキリシタンのようにいますな。本郷猛に握手してもらって涙流すとか。「オ、オヤジにもぶたれたことないのに」と古谷徹に言ってもらったり。ちょっとした公私混同を聞いて、うらやま〜。

kaerudayokaerudayo 2006/06/01 00:52 >ASAさん エヴァはさ、罠でしたよね。例えるなら、敵がうようよいるジャングルを抜けて、ホッとしそうな地点に仕掛けられている地雷のような。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060527

2006-05-26 ハートキュンキュン泣き出しそうよ

人類滅亡は延期?

| 人類滅亡は延期?を含むブックマーク

なにも起こりませんなw。

「お母ちゃん、津波は? まだ来ないね」 「なんだかな〜」 「早くくればいいのに」 「バカいってんじゃないよぉ」 「せっかくステーキ食べたのね」

今日はホンポデー。紙おむつ2つをハンドルに、おしり拭きを子ども座席に乗せて、帰宅。

さ、仕事行くべ。

odakinodakin 2006/05/26 11:43 いったじゃーん;P

kaerudayokaerudayo 2006/05/26 16:13 ですねw。まあ、なにかと理由をつけてご馳走食べたいって食いしんぼう一家なんです。

odakinodakin 2006/05/28 10:39 なんかかえるさんみたいなマトモな人があんなベタなアポカリプスに釣られるなんてやっぱりオウム・オカルト世代なんだなぁ、と思ったり
それとも以前はいろんな風習が担っていて今でも健康な共同体には必要だけどもはや十分には存在しない死と再生の儀式を、無意識に必要としてそれを執り行っていたのかしらん、と思ったり(とかなんとかテキトーな事を言ってみるだけの精神分析風味w

kaerudayokaerudayo 2006/05/28 15:18 祭り好きですから、すぐかついじゃうw。東京で暮して思ったのは、「来週、地震が起きる」や「テロが起きる」なんていうまことしやかな噂はよくあります。「内閣筋のここだけの話」なんて、信じるにたる(かも)って尾ひれがついているんで、まさかな〜と思いつつ、水とインスタントラーメンを買ってみたりw。でも、怖いより、どっかわくわく待つところもあって。何回もあるんで慣れているのか、リセット願望が強いのか、この街自体がそうなんじゃないかなと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060526

2006-05-25 ハバ、ナイスデー人類の皆さん

今日の日はさよおなら

| 今日の日はさよおならを含むブックマーク

「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、分裂すい星で有名なシュワスマン・ワハマン第3すい星の破片が5月25日ころ、中部大西洋近辺に墜落、海底火山噴火を引き起こし、その結果高さ200メートルもの津波が発生すると予言した。同氏は、米航空宇宙局(NASA)が同すい星について全く危険はないと発表したことに反論し、科学的データを挙げるとともに、米連邦緊急事態管理局(FEMA)も5月23―25日にかけて津波警報演習を行う予定があることや、ノストラダムスやマザー・シップトンなどの預言者聖書の記述などもすべてこの時期を示唆しているとしている。

表示できません - Yahoo!ニュース

ってなわけで、今夜は、スキヤキか、しゃぶしゃぶ。牛肉で!


朝食の席で、「なんかさ〜、今日で人類は終わりらしいよ」と、彗星の話をした。

「今夜は最後の晩餐を想定して、豪華に食べようかと思っているんだけど、みんななにがいい?」 「ステーキ、ステーキ!」と娘。「スキヤキにしようかと思ったけど、ステーキですか……じゃ、ステーキってことで」「やったぁ!」

出掛けに夫が「発想が貧しいなぁ……大間の本マグロ1本とか、そういうんじゃないんかい」とポツリ。

追加 ぶつかるかもしんない彗星ってhttp://www.astroarts.co.jp/special/2006schwassmann-wachmann/index-j.shtml

今日見たい映画と聞きたい音楽

復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD] 日本沈没 [DVD] ディープ・インパクト スペシャル・エディション [DVD] さんだる

住民総記者、犯人探しで疑心暗鬼

| 住民総記者、犯人探しで疑心暗鬼を含むブックマーク

市民記者大活躍らしい。

秋田県藤里町で発生した小1男児殺害事件。能代署捜査本部は、殺害された男児(7)の「近所の女」に強い関心を寄せ、遺体遺棄現場で目撃され、タイヤ痕を残した「白い軽乗用車」の絞り込みを続ける。そんななか、山間の小さな町の住民は“総新聞記者”と化し、「容疑者はあの女だ」「すでに事情聴取が始まっている」などマスコミをしのぐ驚異的なスピードでうわさが広がっている。事件から1週間。「噂の女」は一体、誰?

エラーページ - zakzak

「早く犯人さ、つかまらねぇと魔女狩りがはじまるべ〜」「このまんま迷宮入りしたらどうすべ〜」「どっかで、誰か、適当な女子を火あぶりしねえとおさまらねぇべ〜」「うんだ、うんだ」「適当に見繕っておくべか」「うんだ、うんだ」

って不謹慎な妄想。ああ、イヤだ、イヤだ。

Voceが大変なことをしでかしちまったらしいよ。

| Voceが大変なことをしでかしちまったらしいよ。を含むブックマーク

乗り遅れてますが。

「執事喫茶を盗撮、2ちゃん騒然」http://d.hatena.ne.jp/hagex/20060515/p1

まぁ、読者層とは重ならないから、不買運動されても、痛くない。って編集のシビアな読み? いや、違うか(苦笑)。

私の感想。この手のルポは、想像以上に難度が高い。「勉強だから」「どーーんとぶつかって来い」って若手に好きにやらせちまうのは、かなり危ない。松本明子とか、偉かったよ。カメラの前であそこまで保てていたんだから、もっとガッチガチが普通だ。この件は、ライターが取材でいっぱいいっぱいのところに、書くのもいっぱいいっぱいだったか? それとも、たかくくっていたか、こんぐらいどうでもなると。外から見ていると、デリケートな広告主が多くて大変な雑誌だと思うが、編集者はこの記事にどうからんだのかが気になる。

ナンシー関が、似たような、アポなし&許可なしルポをやっていたんだが、これは名作。信仰の現場―すっとこどっこいにヨロシク (角川文庫)

続いて「ジャニーズ」の件http://d.hatena.ne.jp/hagex/searchdiary?word=%2a%5bVoCE%5dを見ると、ハンドリングミスではなかったのか、なるほど。

口直しにはならないが、上のサイトで知った怖い話。「日本のヨハネスブルグ」http://d.hatena.ne.jp/hagex/20060515/p1

元はこちら。http://guideline.livedoor.biz/archives/50511024.html 品川区は平和だな〜。

晴れた日はジューシィ・フルーツ

| 晴れた日はジューシィ・フルーツを含むブックマーク

洗濯物を干していたら、口から出てきたのが「キミと、イチャイチャしているところをみられちゃぁって」って、ジューシィ・フルーツ。たまには聞きてぇと思ったら、貴重な映像が……ビバ・web2.0 ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-

『ジェニーはご機嫌ななめ』を歌う姿。http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000157.html

これも、薮本アナがジューシィにいたおかげかw。

ステキなバンドだったよな〜http://www.shintera.com/linernotes/linernotesjuicy.html

でも、CD化されていないアルバムが多いそうだ。ガックシ。 

stockstock 2006/05/25 01:57 彗星の位置くらいだれか教えてください〜よ(;☉д⊙)

ASAASA 2006/05/25 02:03 フランス産の赤い牛肉が喰いたい(霜降りキライ)//彗星の観測はこちらを(ヨコレスですが)http://www.astroarts.co.jp/news/2006/05/19sw3_xray/index-j.shtml

ASAASA 2006/05/25 02:10 貼り損ねてしまったのでもう一回。かえるさんコメント汚しごめんなさい。http://www.astroarts.co.jp/special/2006schwassmann-wachmann/index-j.shtml

kaerudayokaerudayo 2006/05/25 08:56 ありがとうございました。上に彗星情報をアップしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060525

2006-05-24 善悪の彼岸

アットホームな

| アットホームなを含むブックマーク

まさに、アットホームで仕事中w。

外に行く用事もあるんで、昼飯にはラーメン食べたいな〜。今日こそ。

夕飯は、豚肉とキャベツの蒸し煮、大根と厚揚げの煮物、カボチャ入り豚汁、わかめとキュウリの酢の物、ご飯、柑橘類のゼリー。

娘には善悪の線引きを、息子には生き抜く力を

| 娘には善悪の線引きを、息子には生き抜く力をを含むブックマーク

娘は、どうも流されやすい。たまごっちにはじまり、ラブベリに、どうぶつの森……新しい商品を発見すれば、欲しくなる。正直、絶対必要だとか、どうしても欲しいってはないんだが、テレビで見たり、友だちが持っているのを見れば、欲しくなる。

「女はそういうところあるよな。みんなが持っているから欲しいとかさ」善悪の彼岸 (岩波文庫)

「まあ、商業主義の呪縛から、大人だって逃れられないのに、小学1年生にとにかく我慢しろとは言えないでしょ。買ってやるよその親の気持ちもわかるしね」

「なんだが、要は買ってもらったってだけでいいんだろ。だから、モノを大事にしなくなっているし、最近の言動を見ていると、ちょっと締めた方がいいかもな」

小学校に入ってからは、「○○ちゃんとか、クラスの女の子みんなが持っているから」や「ないと遊びに入れてもらえない」とか、まあ、お決まりのセリフが出てきて、頭が痛い。

買ってやれないわけではない。んだが、買ってやることが娘にとっていいことなんだろうか。

ってなことを、最近、夫婦で話し合っている。もう、親が決めたルールを素直に聞いているだけじゃない。反論するし、恨み言も言うし、時には黙ってルールを破ってる。

「うちはよそんちとは違うでいいんだけどな」

「我慢しろっていうのがわからないだろうね。“なんで、自分だけダメなの?”っていうのをどう理解させるかな〜。私も子どものころは『なんでこうなんだろ』って寂しさはあったからね」

「こういうのはなんだが、娘にはさ、判断基準を与えてやんなきゃいけないんだよ。善悪の線引き。ここまではいい。ここまではダメ。ってのを作ってやらないと、際限なく流されていくかもしれない。なまじっかし、カワイイからさ、危ないよな。

例えばさ、10代後半になれば、ブスな友だちがさ、連れて行けばチヤホヤされるからって、合コンとかに誘うかもしれない。アイツはそれがわかっていても、ブスの気持ちを考えたら付き合っちゃうタイプだろ。で、ちょっと顔のいい男にチヤホヤされると、調子に乗って、ノリのいいとこ見せて、ズルズルってことがあるかもしれない。その結果、傷つくのはアイツだろ。だから、オレはなにかと『そりゃ違うだろ。約束を守れ』とか言うだろうな。この家にはこの家のルールがあるってさ」

「私が言っても聞かないけど、お父さんは怖いからね。『お父さんはわからんちん』って怒るだろうけど」

「まあ、10年もすれば、『お父さんなんか、大っ嫌い』ってなるんだろうな〜。でも、オレは嫌われてもいいんだよ、娘にしてやれることは、善悪の線引きを教えること。それ以上は自分で決めるだろう」

「息子にはどうなの?」

「息子はいいの。間違ったことしたら、『コラ』って鉄拳制裁。オレが力で抑えられなくなったら、そのときはもうなにも手が出せないだろ。それまでに自分で生き方を決められるようにしておけばね」

ニーチェは単に連想ゲームでw。

追加 「うちは貧乏だから堂々と」http://blogs.dion.ne.jp/shoostar/archives/3428041.html

わかること、わからないこと

| わかること、わからないことを含むブックマーク

オウムが、あるいはオウムのようなものが公の場に手を伸ばすときそれを本質的に察知するのは、ある私人の傷の感覚ではないかと思うのだ。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/05/post_4963.html

「どうしてわからないのか?」ってのは、傷の問題なのか? 以下、メモ。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (ビッグコミックス)

続きを読む

金なら出すから産めっていう女

| 金なら出すから産めっていう女を含むブックマーク

子育て支援や労働の専門家ら8人で構成する専門委が10回の議論をへて15日に提出していた報告書は、「子育て支援の環境が整備されていない現状では経済的支援のみでは子育ての安心感にはつながらない」として、「働き方の見直し」と「地域と家庭の多様な子育て支援」を「まず取り組むべき課題」と位置づけ、「乳幼児手当」などはあえて盛り込んでいなかった。

佐藤博樹東大教授(人事管理)ら6人は「これまで話し合ってきたのは何だったのか」「報告書の内容はほとんど反映されていない」と反発。連名で抗議声明を出すことを決めた。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

少子化対策案提出をめぐり猪口担当相を“総スカン”したのは、政府「少子化社会対策推進専門委員会」の民間委員。猪口氏主宰の専門委だが、委員8人のうち佐藤博樹東大教授ら7人が抗議声明に名を連ねた。

声明で「専門委の提言と猪口氏の提言は内容が大きく異なっている」と指摘。ある委員は「これまでの専門委の議論は一体何だったのか」と憤りを隠さない。

猪口氏は、18日に開かれた政府の経済財政諮問会議に少子化対策案を提出した。が、持論として知られる「出産無料化」をはじめ「乳幼児手当の創設」「不妊治療の公的助成拡大」など“バラまき策”を柱として盛り込んでいた。

これらの内容は、専門委が昨年11月から行ってきた議論の中で「バラまき政策の印象を与える」などとして、今月15日の提言とりまとめでは、あえて盛り込むことを見送ったものだったのだ。

専門委では経済支援より、むしろ子育て環境の整備が重要とする意見が多く、地域の子育て支援ネットワークの構築や、仕事と子育て両立のための職場環境整備に重点を置いていた。

専門委の主宰者とはいえ、専門委に評価されず、盛り込んでもらえなかった持論をごり押しした形。政府関係者も「最終段階でムリにねじ込んできた」という。

猪口氏は23日の会見などで「専門委の意見は十分に盛り込んだ。専門委の提言は私も一貫して主張している」などと、委員側の提言を無視したわけではないと強調。そのうえで「専門委の報告がそのまま政府案になるわけではない」「これらに経済支援の充実も合わせ、少子化対策を総合的に展開する必要がある」などと、譲らない姿勢を示した。

ページが見つかりません - SANSPO.COM

金もらえるなら産もう。って発想しちゃう奴が子育てに責任もつかねぇ。 

続きを読む

stockstock 2006/05/24 11:11 「うちは貧乏だから堂々と!」という母、偉大だ
http://blogs.dion.ne.jp/shoostar/archives/3428041.html

kaerudayokaerudayo 2006/05/24 11:32 昔の貧乏はえがったな〜。今は、金はあっても給食費を支払わないとか。外車を乗り回してて公営住宅とか。ただ、不毛な競争に巻き込まれたくないだけなのに……。

shooting_starsshooting_stars 2006/05/24 20:51 偉大と言ってくれる人がいて素直に嬉しいです。
子ども3人、前のかごに1人、後ろの座席に1人、背中に1人を背負って、50cc原付で離れたところにある保育園へ連れて行ってくれたつわものです。警察もお手上げでした。
もちろん、今でも偉大です。
もう、これは、母の生き様を観察するしかないです。

ASAASA 2006/05/24 22:42 女性誌は成人認定(テープで封印)されない?女性にも危機感を感じて欲しいなぁ。と。か。オヤジ的ですが。無防備すぎますよ。って。愚痴。

kaerudayokaerudayo 2006/05/25 00:27 >shooting starsさん 4人乗りとは、なんという武勇伝、超かっこいい! ひとりでもよろけてしまう私にはまぶしすぎます。
>ASAさん たいしたことないとたかくくってるんじゃないですか、当局がw。

stockstock 2006/05/25 01:57 >ひとりでもよろけてしまう
2人なら 矢治郎兵衛で安定するよ

kaerudayokaerudayo 2006/05/25 11:12 1歳と6歳では体重差があり過ぎでw

stockstock 2006/05/25 16:45 うでの長さを1:6にすべし。
支点があれば地球でも動かそう(アルキメデス)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060524

2006-05-23 ぶひぶひぶひ(『でぶや』の効果音のつもり)

雨降るのか

| 雨降るのかを含むブックマーク

洗濯をしてしもうたが。

なんか、渋谷の裏通りが変わっていた。スンダってレストランだったんだよな、今は事務所?

夕飯はカツ丼、野菜たっぷりスープ、ライスコロッケ、豆、トマト。

怒り疲れて

| 怒り疲れてを含むブックマーク

「今日からさ、怒ったら、コチョコチョすることにしたよ」 「えへへっへ」

つうか、顔に変なシワができてきた気がする。いやん。

最大180日でリハビリ打ち切り

| 最大180日でリハビリ打ち切りを含むブックマーク

なんていうか、お役所的な。

今年4月から疾患別にリハビリの日数制限が設けられ、最大180日でリハビリ医療が打ち切られることになりました。あなた自身、ご家族、お友達が骨折や脳卒中になったとき、リハビリが必要であっても、日数だけで機械的に打ち切られるという、とても理不尽な制度です。

http://www.craseed.net/

リンク先で、署名やっているので、関心のある方はぜひ。

母は、60歳を越えた辺りで、腰が痛いと言い出し、半年もしないうちに痛みで歩けなくなった。このまま車椅子か、手術かの選択を迫られ、結果、8時間の大手術。リハビリをして歩けるようになった。

母の入院生活を振り返ると、骨格や筋を手術して調整した後で、手術後の状態にあった身体を動かすスキルを身につけ、筋肉を付け直す作業がなかったら、歩けなかった。手術の翌日からその作業ははじまって、断続的だが、退院後も半年ぐらい続いた。ってのを考えると、180日はどうなんだろう。すぐリハビリにお世話になるとは思えないが、親が70を超えると、こういう事態がいつでも起きることは覚悟しなければならないってことで。

一方、整形外科へ通ってみると、年齢的なものでダメになっている人や、リハビリへの意欲もない人を、なんとなく通わせているってのもある。療法室には“暇つぶしにきているのか”って年寄りも多い。良くなろうが、悪くなろうが、習慣で同じことやっているってどうなのよと。医師も、患者も、どっか自分で自分の首を絞めてきたってのに、反省があってもいいと思うのだが。

http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20060522#p2より。

こっちも怖い。「ニートは扶養控除外に」http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20060522#p3

stockstock 2006/05/23 11:31 ニート税が5000円くらいかかるのか、、年間1万の通信大学の応募が激増するかもね。

ASAASA 2006/05/24 00:43 どのへんまでニート認定するのか?バイト君やケーヤク嬢まで含める?何にせよ参ったな…orz。ニート税で社会復帰プログラムとか立ち上げてくれるなら文句も言えないが。

kaerudayokaerudayo 2006/05/24 00:53 >stockさん その手があったか!
>ASAさん 私ら潜在的失業者との区別はどうするんでしょうかね〜。

stockstock 2006/05/24 11:13 今でもAUを学割で使いたいために、このワザやってるひと知ってます。かなり節約できてますよ♪、学割施設って結構あるね

kaerudayokaerudayo 2006/05/25 01:15 美術館や映画館に通えば、元取れそうですね。ママは大学生ゲラ。

stockstock 2006/05/26 12:17 ↑高校でもいいかも、ママは女子高生、ぃやん〜(゜o゜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060523

2006-05-22 「インゲンでダイエット」という電波

大崎周辺を走った

| 大崎周辺を走ったを含むブックマーク

っても、山手線の外側。立正大学脇から登って、芳水小学校辺りを目指して、自転車を走らせた。

アップダウンの感じが、横浜っぽくて、いいなと。丘にそって無理やり開発するとこうなるんだよな〜。「大崎」という地名どおり、元は海を臨んだ岬なんだろう。突端に居木神社という、パワースポットに立っている感じの神社があった。丘の上から、明電舎跡の再開発を望む。大崎周辺の建物の風情は、なんだか香港ぽい。ガランとした感じとか。ガラスのテカリ具合とか。海はまだ先だが、やっぱり水っぽい街だな。ここは

小学校の裏から、百反通りを目指していたら、「社長の家」を発見! 庭先の温室と納屋から推定するに、土地持ちが昭和40年代に建てたんだろうなと。写真を撮りたかったが、人がいて断念。頼めばよかったかな〜。

地図http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000077-jij-soci

巨星がまたひとつ。寺村輝夫さん死去。

| 巨星がまたひとつ。寺村輝夫さん死去。を含むブックマーク

「王さまシリーズ」で知られる児童文学作家の寺村輝夫さんが21日午後7時25分、肺炎のため東京都西東京市の病院で死去した。77歳。東京都出身。自宅は西東京市南町。葬儀・告別式は24日午前10時50分から東京都港区南青山2ノ26ノ38、梅窓院観音堂で。喪主は妻玲子(れいこ)さん。

 早稲田大卒。出版社勤務の傍ら創作を続け、1961(昭和36)年、初出版した「ぼくは王さま」で毎日出版文化賞受賞。ナンセンス童話の世界を確立しファンの心をつかんだ。69年から創作活動に専念し「王さまシリーズ」の「おしゃべりなたまごやき」「ぞうのたまごのたまごやき」などを次々と発表、ロングセラーを記録した。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000195-kyodo-ent

「王さまシリーズ」は実家に何冊かあるはず。アフリカものとかも好きだったな。長新太に続き、ナンセンス界は痛手だなぁ。トホホ。おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)

インゲン豆電波

| インゲン豆電波を含むブックマーク

今日、届いた健康食品のカタログを見たら、問題の「インゲン豆」をダイエットに推奨していた……アッチャー。エキスなら問題ないってか。おそらく、TBSの件がなければ、今週の『おもいっきり』で火をつけて大ブームにするつもりだったに600ペソw。ココアや赤ワイン、ザクロ……まあ、飛びつく人は毎度同じ人ってのがな。

「あのね、これ、いいから、送るわね。飲んでね」 「先週、みのもんたが言ってたでしょ」 「あら、アンタも見ていたの」 「お母さんたちはすぐ乗せられるから(ため息)」

参考 ページが表示できません - Yahoo! JAPAN 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060522

2006-05-21 金尽きて 子どもあふれる 公園かな

渋滞する公園

| 渋滞する公園を含むブックマーク

晴れたので、林試の森へ。放牧された子どもらは妙に興奮。

しかし、人が多過ぎて、バギーでの移動が危ないよ。

「なんだ、この混雑は」 「連休で金を使い果たしたんだろ」 「漏れもだ〜ゲラ」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060521

2006-05-20 母校の凋落っぷりを聞いて

なんか凹むことばっか

| なんか凹むことばっかを含むブックマーク

「週刊誌で見たら、なんか早稲田への入学者はゼロだったよ」と聞いて、え? マジ? 私が卒業したころは、年間40人ぐらいは合格していたと思うんだが*1、ひでえな。まあ、20年も前の話だからな〜。といいつつ、凹む。内野さんといい、なんか、悪いことしたかな、最近。

追記 で、調べたら、ここ数年、30人ぐらいは入学していた。「入学者ゼロ」はデマかよ!?

*1:合格しても全員が入学したわけではないので意外と逢わない

ASAASA 2006/05/20 04:20 学歴か〜。いいな〜。

stockstock 2006/05/20 13:17 ソフトバンク大学、世界遺産学科に流れてるのかも。

kaerudayokaerudayo 2006/05/23 00:37 心情的最終学歴は高校卒なので。それ以降は、おまけですね、ったくw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060520

2006-05-19 世界の黒さに慄く

湿気で欝

| 湿気で欝を含むブックマーク

スカッと晴れないとできないこと多過ぎて、憂鬱。

ああ、しかし、すすまん。……がんばれ、がんばれ、がんばれ。意味はないけれど、むしゃくしゃしたから、辛いカレーを作ってみたり〜♪ かえるちゃん、カッコ悪過ぎw。

支払いに行って、気分を変えよう、とりあえず。

気分は変わったが、すすまず。掃除をしたり、夕飯を作ったり。効率悪いな、しかし。

夕飯は、しょうが焼き、春の野菜サラダ、焼き空豆、根菜の味噌汁、昨日の煮物の残り、いちご。

プロはいらんか

| プロはいらんかを含むブックマーク

プロの水準で踏み込むことは、ブログの世界にはそれほど意味はないと私は思う。http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060519/1148000608

泉さんとBigbangさんのコメント欄での応酬を見つつ、上の言葉の意味を考えている。頭、ぐっちゃんぐっちゃんなんで、メモ程度に以下、残す。

続きを読む

秋田の行方不明小学一年男子、遺体で発見

| 秋田の行方不明小学一年男子、遺体で発見を含むブックマーク

秋田県藤里町の町立藤里小1年米山豪憲(ごうけん)君(7)が17日午後から行方不明となり、18日午後、自宅から約8キロ離れた同県能代市内の川岸近くの道路脇草むらで遺体で発見された。司法解剖の結果、首に絞められたことによる窒息死と判明。秋田県警は殺人事件と断定し、能代署に捜査本部を設置した。藤里町では先月、豪憲君の自宅の2軒隣に住む同小4年畠山彩香ちゃん(9)が、今回の現場近くで水死体で発見されたばかり。同署は事故死とみていたが、今回の事件の関連も含めて捜査する。http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060519-33914.html

1ヶ月前に亡くなった彩香ちゃんが事故とされたとき、なんかひっかかった。同年代の子を持つ親の勘ってだけだが、新しいぬいぐるみを買ってもらって、向かった先が川? ん? うちの娘なら、まず、友だちのところだろう。寒い日に川へ行くってのもおかしいよな〜。親も似た思いだったようで、捜査終了後も、ビラを配って、家を出てからの目撃情報を集めていたそうだ。

続きを読む

内野聖陽と、一路真輝が結婚へ。

| 内野聖陽と、一路真輝が結婚へ。を含むブックマーク

全国のミセス・シンデレラが悲鳴を上げた……と思う。

俳優の内野聖陽さん(37)と、元宝塚歌劇団雪組トップスターで女優の一路真輝さん(41)が夏に結婚することが19日、分かった。2人が連名で報道機関を通じて発表した。詳細な日時などは未定で、後日、2人で記者会見する。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000067-jij-soci

目の前が暗くなる、サントワマミ〜〜♪ 凹んだよ、凹んだ。もう、ふて寝する。

忘れちゃいけない、1歳と2ヶ月

| 忘れちゃいけない、1歳と2ヶ月を含むブックマーク

1ヶ月半まえは四足で歩いていたのが、普通に二足歩行ですが、なにか。

  • 12.7キロ。身長は78センチ。もう、暴れるなよ。
  • 二足歩行が楽しくてたまらず、どこへでも行く。 
  • アシモと違って、コントロールが効きませんw。なので、目を離せない。
  • ハイハイはまったくしなくなった。とにかく歩くが、よくよろけて、転ぶ。
  • 下手すると、15分ぐらいは立ったまま移動可能。
  • 乗り物から、動物へ興味の範囲が広がりつつあり。メカメカしいものにも興味津々。
  • だからって、車や犬を発見すると、突進していくのは、止めて!
  • レゴのデュプロを組み立てられるようになった。積み重ねて、うれしそう。
  • 坂をカタンカタン落ちて行くオモチャが大好き。手でつまんで、上から落すようになった。
  • カッチンとベビーカーの留め金を止められるようになった。わぉ。
  • 「お片づけして、ないないして」と頼むと、ブロックを箱に入れたり、おもちゃを箱にしまう。
  • うまくできると、自分で手を叩いて、ニカッと笑って、得意、得意。
  • 食事は、なんでも食べるが、硬いものは苦手っぽい。ペッと出すときも。
  • 自分が欲しいものをテーブルの上から探して、「あ〜、あ〜」と指差す。
  • 欲しくないものを食べさせようとすると、「ああんあ、ああんあ」と首を振って知らせる。
  • 好きなものは、かぼちゃ、さつまいも、いちご、レバー、肉一般、魚一般、バナナ。柑橘類はイマイチに。
  • 飯の〆には、母乳をグィッと。母親がいると甘えの気持ちもあって、欲しがる。
  • コップから飲むが、マグマグを持たせて、親が楽している。
  • 服は90。でも、Tシャツは95以上が似合う。
  • 紙オムツはLだが、もう、ゴム跡が痛々しい感じ。
  • うんちは朝1回、昼過ぎか、夕食後に1回。食べ物によっては、もう1回。
  • 「バイバイね」と呼びかけると、その人が目の前から去ることを理解できるようになった。
  • 母親が去っても、大騒ぎしなくなってきた。
  • 誰かがやっているのをみてから、トライするのは変わらず。ビビリだな〜。
  • ベビーカーが心の基地。はじめてのところでは、下ろしても、しばらく離れない。
  • 「ここはダメ」「ナイナイ」と言われて、自分の意志が通らないと、ものすごい大声で泣いて抗議。
  • 「あわわわぁあああ」と泣きながらしばらく歩いて、他のものを発見。気がそれる。この繰り返し。
  • 「おかーちゃん」「あっちね」「あった」「これこれ」「わかった」などを単語を言えるようになった。
  • とりあえず、メカメカしいものは必ず触る。自動改札機やエレベーターから、ラジオの裏のネジ孔まで、確かめずにいられない。

先月から、二足歩行は頭脳の発達を飛躍的に促した……っていう進化の過程をみているようだった。

視点が高くなって、広くなり、いろんなものに興味を示すようになった。足の動きをサポートするために、手の振りや背骨がしっかりしてきた。手が自由になって、指先をよく使って遊ぶようになった。ブロックを組み立てたり、ページをめくったりできるようになった。

すんげえな〜、人って。

以下、好きな絵本。もこもこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる大型絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)どんなおと? (1さいにおくるえほん)

stockstock 2006/05/20 13:19 なぜかルサンチマン?!

makironmakiron 2006/05/20 20:31 宝塚にもミュージカルにも特に強い興味はないのですが、ちょっとしたツテで2004年度版のエリザベート@帝国劇場、二階席だったけどナマで見ました。たまたま、いただいた券が内野聖陽トートの日で(内野聖陽は別に嫌いでも好きでもないのですが)「なんか力入ったトートだなぁ(でも山口祐一郎トートを見たくなるなぁ)」と言う塩梅でした。なるほど(?!)結婚かぁ。
夫と同級(同年度生まれと言う意味)なんですよね…(だから何?ですが)。

kaerudayokaerudayo 2006/05/23 00:34 >stockさん カワイイ妄想ですよ。カワイイ……。
>makironさん どの演技も力が入っているのが萌え〜です。私はw。どうも、力が抜けないってのが、昔ながらのとこから出てきた人なんだなと。結婚も生真面目に決めたんだろうな〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060519

2006-05-18 笑顔がトレードマーク

「よく笑ってくれるよね」と誉められた

| 「よく笑ってくれるよね」と誉められたを含むブックマーク

うちの子どもは大したことをしなくても大うけらしい。生まれる前から「いつもニコニコ笑顔の子でありますように」と祈っていたので、その願いはかなった。感謝。

プラン書き。せねば。

夕飯は、炊き込みご飯を希望されたんで、魚がメインかな〜。冷蔵庫を見て考えよう。

天国から地獄へ『偽りの花園』

| 天国から地獄へ『偽りの花園』を含むブックマーク

今日はすごかったな〜。もう、30分、ドレーク海峡を通過中の船のように、落されたり、浮上したり。

満州から帰ってきた顕彦さんと美禰子が料亭で再会。「ふたりの娘よ」ってひかると感激のご対面

ああ、なんてこった、妹との間に娘が、なんて、罪深いことをと、おののきつつ顕彦は逃走。

母から美禰子の素性と不在の7年にあったことを聞いて「ボクは救われたよ。ボクらの愛は真実だったんだ」と顕彦、感涙。

翌日、美禰子とひかるを訪ねる顕彦。これからはずっといっしょだよ

堂々と「失われた月日を愛で埋め尽くすんだ」「ああ、顕彦さん」って抱き合って、ラブシーン

んだが、帰宅すると、なんと、満州から“妻”が

え! 美琶子! ウッソーー! あんた、なにしていたの! 房総から泳いで、満州かよw。

なかなか戻ってこないな〜、どこで復活と思ったら、こんなとこでかよ! 中島先生。天才過ぎ。

バッチコーーイ! バチスタw『医龍』

| バッチコーーイ! バチスタw『医龍』を含むブックマーク

こっちも天国から地獄、天国から地獄だったな。医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

バチスタを人工心肺使わずに、切る! え、まじ、ざわざわ。

朝田の神の手とか、いろいろ。

「バチスタが成功しても助からん」「なに言ってんの」「見ろ」「ハッ、検査ではなにも」*1

まだ心臓に悪いところがあった。「バイパス手術だ!」

チュクククククチュククク*2。「心室細動です!」 小池徹平、あわあわあわわわ。

またまた、朝田の神の手とか、いろいろ。

手術成功!

よし、よし、チーム医龍(未完成)がそろい踏み、土下座息子がまた涙。満面の笑みの岸辺一徳

だが……ギャ、またしても、北村一輝かよw。新聞握りつぶし。続く。

しかし、岸辺はいい仇役に育ったな〜。『神はサイコロ』に続いて、悪ではなk、ある論理で動くマシーンって感じ。今回、目が怖かった看護師役の千葉雅子は、「猫のホテル」の人と知って、おお。配役がフジらしい豪華さと、ツボついている。『白い巨塔』もそうだけど、こういうドラマでは脇役まで神経を使うのが大事。

なんか、おもしろくなってきたな〜。

「あるう日にんにく」と。

| 「あるう日にんにく」と。を含むブックマーク

いっしょに歩いていて、でかい声で歌を歌う。

「あるう日にんにく 森の中 くまさんに でああったんこぶ」

……ああ、昔も今も、似たような『森のくまさん』の替え歌を歌うんだな。

って思いましたが、歌詞の内容が、ずっとHで。母、赤面。意味わかってるのかな〜。

*1:……ひでぇな。んなんじゃ特定機能をはずされるぞってば。

*2:あの機械の音ってマンガではどういう擬音を使っているのかな

stockstock 2006/05/20 13:20 森の中、、うちはインドの山奥♪だった

kaerudayokaerudayo 2006/05/20 16:03 あれも下ネタでしたね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060518

2006-05-17 はっきりしやがれと毒づいて雨

出したり、入れたりに飽きて

| 出したり、入れたりに飽きてを含むブックマーク

思い切って出しっぱなしにしてみました。濡れました。ガックシ。

さつまあげをたくさんもらったから」と母が近くの駅まで来た。

お茶を飲み、世間話。

夕飯は、マイタケベーコン丼、野菜たっぷりワンタン、さつまあげシウマイ(頂き物)、プリン(頂き物)

イマドキの料理なんだが、作りやすいケンタロウのレシピ

| イマドキの料理なんだが、作りやすいケンタロウのレシピを含むブックマーク

今日食べたマイタケベーコン丼は、右の本に載ってる「エリンギとベーコン丼」のアレンジ。とびっきりの、どんぶり

ケンタロウのレシピは、意外と使い勝手がいい。右の本は夫が買ってきたので、どうだろうかと思っていたが、チョコチョコアレンジしつつ愛用している。

若手料理研究家のレシピは、作ってみると、「ココでアレしなくても大丈夫なの?」という説明省きと、コツがぼやけているのに辟易することが多い。レイアウト上の都合なのかわからないが、本を読むのは素人なのにな〜とため息。プラス、一般家庭ではまず使わないような、ハーブやスパイスを味のポイントにするなよと、単なる飾りで高級野菜を買わせるなよと、小一時間(以下ry。

なわけで、ケンタロウの単純かつ失敗が限りなく少ない工程とどこにでもある材料というのは、母親譲りで、若いながらにやるな〜と。最初は「料理のうまいイラストレーター」って出てきたが、あのころから『普段、家の台所で作ってるからわかること』っていうポイントは押えていたし。小林カツ代先生の育て方がよかったんだろう。

んなわけで、カツ代先生のライフスタイル本を読んでいる。決定版 働く女性のキッチンライフ―手早く、うるおいのある食卓を作る方法

主婦としては、台所をきちんと運営できるってのに、憧れる。台所ひとつ仕切れないで、国動かせるか! っとか叫んでみたりw。テレビによく出ている少子化担当大臣とかさ〜、飯作ったのはいつのことなんだろ。忙し過ぎてストレスがたまると、よく真夜中にカレーを作ってストレス解消した自分としては、なんだかなと。それが全部じゃないってのはわかっているんだけど。全国の主婦が「テメエに言われたくねぇ」とブツブツ……空耳?

あと、母としては、息子を料理のうまい男に育てるってのは、ひとつの目標。ちんまいですが、小さなことからコツコツとw。そういう意味でも、あの料理家よりも、あの料理家よりも、カツ代先生の言葉は胸に響くんだが。

そういえば、先生の容態はどうなんだろう。快癒を祈っています。

MattyanMattyan 2006/05/18 17:44 僕もケンタロウレシピの愛用者です。母親の育て方がよかったんだろうとは良く思いますね(←何様のつもりだ)

kaerudayokaerudayo 2006/05/18 17:54 あ、漏れもだw。なんか、ひよっこ時代から見ている有名人に対しては、どうしても何様な言い方してしまいますね。近所のおじちゃん、おばちゃん感覚で。

stockstock 2006/05/20 13:21 もっと有名になれば、小林ケンシロウ。北斗百烈丼がでる?

kaerudayokaerudayo 2006/05/23 00:38 小林ジャギとか、小林トキとか、小林ラオウとか、継承権を争うってかw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060517

2006-05-16 ウヨウヨとやってくるから

出陣

| 出陣を含むブックマーク

今日は『吾輩』の会見。うヒヒh。

あ〜、楽しみだ。

昼飯は、さんきちで。食いすぎで、午後は仕事にならずw。

夕飯は、娘が作ったカレーライス。フォローをしたが、結構、自分でやってのけたのに驚く。

ネット右翼とは誰のことか?

| ネット右翼とは誰のことか?を含むブックマーク

“もしかして、オレ?”と連休中に読んでドッキリした記事が出来上がるまで。

2006年5月5日付、朝日新聞『萎縮の構図 6 ―炎上―』は小倉弁護士のブログ“炎上”を中心にした記事で、俺ことplummetは、その担当記者さんから4月19日に対面取材を受けました。そこで語ったことやメールでやりとりした内容が、記者さんの執筆やデスクのチェックを経て記事化されたわけです。

記事掲載から一定の時間がたち、熱気も程良く冷めたところで、取材体験を文章にまとめ、ブログエントリーに仕立てていくことにしました。http://d.hatena.ne.jp/./plummet/20060515/p1

ウヨもサヨもないと思うんだがな〜。

うふふっふ、うれしはずかし「吾輩は主婦である」会見

| うふふっふ、うれしはずかし「吾輩は主婦である」会見を含むブックマーク

絶対おもしろいと思うんだけど、翌日のスポーツ紙の扱いが冷たかったので、とりあえずメモ。

  • TBS近くのイベントホールが会場。昼ドラ自体の会見としては大規模?
  • 出席者は、斉藤由貴及川光博竹下景子宮藤官九郎磯山晶プロデューサー。
  • 斉藤&ミッチーがユニット『やな家』として歌う『家庭内デート』のPVが会見前に流れていた。
  • 歌詞も、絵も、実にラブリー。オープニングらしい。
  • 豪華なキャストは「クドカンだから」と口説いたらしい。
  • タイガー&ドラゴン』の収録中に「次は昼ドラやらない?」と磯山Pが持ちかけた。
  • クドカンは「起きてまず見る昼ドラが、ボクにとってのドラマのイメージ」
  • 好きだったのは『温泉へ行こう』や『天まで』とかほのぼの路線。

また、追加します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060516

2006-05-15 回せ、回せ、ぐるぐる回せ

洗濯機フル回転

| 洗濯機フル回転を含むブックマーク

今日は、晴れたよ!

夕飯は、ホッケの開き、水菜と牛肉の煮物、キュウリとわかめの酢の物、じゃがいもとタマネギの味噌汁、ごはん。

『クロニック・ラブ』を岡田有希子が歌っていた

| 『クロニック・ラブ』を岡田有希子が歌っていたを含むブックマーク

うわぉ!

その中谷美紀の出世ドラマ『ケイゾク』の主題歌で、みずから歌った『クロニック・ラブ』は岡田有希子のアルバム『ヴィーナス誕生』の1曲目『ワンダー・トリップ・ラヴァー』のカバーというか焼き直しだ。これは毎週『ケイゾク』を見ていた頃に「なんか聞き覚えがある」と思っていて、後に思い出した。

404 NOT FOUND はダサい?コーディネートをチェック | ファッションレンタルでおしゃれ上級者!

あのオープニングは、見るたびにめまいがするのに、見入ってしまう怖さがあった。なるほどひとりのアイドルが落下していくときの悲鳴が逆回転で、サブリミナルとして入っていたからか。って妄想ですがw。クロニック・ラヴ

ケイゾク』は1995年後を受け止めたドラマでもあるなと。

『あいのて』の第2回放送分が差し替え!?

| 『あいのて』の第2回放送分が差し替え!?を含むブックマーク

問題となったシーンはどうやら出演者全員がテーブルを叩いて音を出す場面だった模様。ここからは私の想像だけど、きっとこの行為に対して「行儀悪い」「子供が真似する」みたいなクレームが出たのだろう。http://d.hatena.ne.jp/sakamoto-kun/20060513#p3

この回、見たが、そんなにひどかったかな〜。

娘と瓜坊はこの回、1回、見ただけで、とりこに。夫にも「『あいのて』はおもしろいよ」と言っていたぐらいだから、印象的だったらしい。その日は半日、「ワニバレー、ワニバレー」とマネして踊ってた。テーブルを叩くシーンは、その後も、いろんなとこで試して、瓜坊にも大うけだったが……。

あ、それがいけないのか!?  

芸術は、常にそういう危険性をはらんでいるってことでw。

この番組に参加している野村誠さんが日記で「悔しい」http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20060510#p1 うちは価値観ひっくり返って、ゲ〜ラゲラの大受けでした。次回も見ますよ!


追加

野村さんはこんな活動にも関わっている。http://members.at.infoseek.co.jp/ASIAS/

ワークショップは11時から12時の1時間の予定だったのですが、開始30分前から、みんなドンチャカ自由に音を出して遊んでいましたし、その後さらに休憩も入れずに1時間半やりました。12時半だし、みんなもお腹もすいたかな、そろそろ終りにしようと、一応終わりにしました。「でも、まだこの場所はあいてますから、ここで遊んでいてもいいですよ。」と言いました。みんなもう十分と帰っていくかな、と思いましたが、帰らずに残って遊んでいます。そして、一人の子どもが、放送中止になった「テーブルマーチ」のリズムを叩き始めたのです。http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20060513

この続きにはグッときた。

お産をできる場が減っているのは確かだが

| お産をできる場が減っているのは確かだがを含むブックマーク

朝日新聞を読んでいたら、なんだか、こんな話題が続いている。キャンペーン?

04年秋に産婦人科・産科を掲げていた全国の1665病院のうち、8.3%にあたる138カ所が4月末までに分娩(ぶんべん)の取り扱いをやめていることが、朝日新聞の全都道府県調査でわかった。深刻な医師不足を理由に、大学の医局が派遣している医師を引き揚げたり、地域の拠点病院に複数の医師を集める「集約化」を独自に進めたりしているのが主な理由とみられる。出産の場が急速に失われている実態が浮かび上がった。http://www.asahi.com/life/update/0514/003.html

産科医不足で各地の病院で産科休診が相次ぐなか、母親たちが出産する場所を守るために声をあげ始めた。14日、横浜市で母親と医師らが合同で「どうする? 日本のお産」ディスカッション大会を開催。秋までに東北や関西など全国5カ所で大会を開いて母親たちのネットワークをつくり女性が安心してお産するために「自分に何ができるか」を探る。http://www.asahi.com/life/update/0514/008.html

先日、法事の席で「どこで産んだの?」って話になって、最近、経産婦になった人たちに聞いてみると、やっぱ、選択の余地はなかったようだ。

続きを読む

「知らんぺっぺゴリラ」

| 「知らんぺっぺゴリラ」を含むブックマーク

小学生になってから、汚い言葉を使った遊びに夢中。

「知らんぺっぺゴリラ」が口癖。

「知らんペッペゴリラ」 「なんじゃ、そりゃ?」 「知らんペッペゴリラ」 「だから、なにそれ?」 「知らんペッペゴリラ」 「いい加減にせぇ(怒)」

「大事なパンツは博物館」って歌もムカツク。

ASAASA 2006/05/16 00:48 おち?http://www.excite.co.jp/News/politics/20060515220020/Kyodo_20060515a189010s20060515220023.html

kaerudayokaerudayo 2006/05/16 00:57 上のニュース「出産一時金を健保が病院に支払う」って、「どうでもいいですよ〜」って感じですね。これが効果的ってどういう思考回路かと。

ASAASA 2006/05/18 01:21 あ…。病院から家庭には入って来ないのか…。はやとちり。総裁選前にシンゾー凄いぞ!へのふりかと思ってた。それから。ん〜。あの少子化対策大臣は映像見るたびなんだかな〜て感じる。

kaerudayokaerudayo 2006/05/18 10:49 妻の座も、母の座も、権力の座も全部手に入れた勝者ですから。まぶしくて、正面から拝めませんw。

youyou 2006/05/18 13:59 患者は退院時に差額を払うだけで済むので・・・ということでは。産科では産み逃げも多いし。

kaerudayokaerudayo 2006/05/18 14:37 請求する手間を省くだけと思ったら、そうか産み逃げ対策ですか、なるほど。まあ、退院時の請求額にはこんな大金現金で払うのかよと、ビビリましたがw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060515

2006-05-14 2倍に増えたら、にぎやかさは2剰

法事に出席

| 法事に出席を含むブックマーク

祖母の17回忌に親戚大集合。子どもの数が、前回の法事よりも、2倍になっていた。ゆっくり酒も飲めないので、宴会スペースから子ども&母だけ隔離w。うう、ごちそうが遠のく。

“仕事”を終えての感想。

| “仕事”を終えての感想。を含むブックマーク

松永さんと滝本弁護士のインタビューを終えて: Grip Blog <Archives>

コメント欄がある意味世間の声じゃないかと。

わたしだけ: 黒崎夜話

R30氏にツグ: 黒崎夜話を読むとな〜。「ジャーナリズム2.0」ってほど単純な話ではない匂い。


感想メモ。知っていたはずだよな。でもさ、あれだけやっていたってのは、どうなんだろ。まったく認識なし? いや、吃驚仰天ってほど甘くないよな〜。どう使っていたんだろ。当局は。ブログに出ている焦りや怒りは、騒動ってより一生紐付きってことへなんだろと推測。

人の人生や魂なんて、ペラッペラという自嘲。

stockstock 2006/05/15 19:16 NEET2.0は群馬の資産化娘と入籍でしょうか?

kaerudayokaerudayo 2006/05/16 01:02 選挙に出馬ってのもありますw。主婦2.0は家事は外注と機械化で、そのための費用を稼ぎまくる……って、ただの共稼ぎやんw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060514

2006-05-13 雨は降る降る品川の岬にも

ここは岬か

| ここは岬かを含むブックマーク

右の本を読んでいたら、この家のあるとこは縄文時代は岬だったらしいよ。ウッホ。アースダイバー

ブラックジャック先生の家みたい〜。

的を射た感想。http://d.hatena.ne.jp/tach/20060328 見えない過去の地形を意識するといろいろ気付くことは多いな。

明け方まで書いて寝たら、今朝は10時過ぎまでグッスリ。まったく、我ながら呆れる。

あれは「ジャーナリズム2.0」

| あれは「ジャーナリズム2.0」を含むブックマーク

この件http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060511#p3の続き。

R30氏が語ったhttp://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/05/kotonoha2_1d0e.html

マルセルさんが「インタビューの順番が逆でしたね」というエントリを書いているが、既存の「ジャーナリズム1.0」から見ると、まったくその通りだし、僕も最初彼女に「とにかく松永氏に会う前に滝本氏に電話でだけでもインタビューしたほうがいい」って繰り返し言っていた。でも(滝本氏のほうが警戒していたのか)実現せず、松永氏のインタビューを先にやることになった。

普通の感覚なら、そこで取ったインタビューを滝本氏などの裏取りもせずにそのまま公開するなど、あり得ないだろう。僕も理解できない。でも、彼女はたぶん「ジャーナリズム2.0」なんだよ。僕のインタビューのテクニックも、松永氏の公式見解トークも、何もかも全部「そのまま、聞いたまま」ぶちまけてしまって、そこから何かを生み出せると信じてるらしい。まあ、そういう信心から本当に何かが生まれることもあるかもしれないから、僕は過去の自分の「1.0」の流儀を彼女に押しつけるのは、諦めた。

んだそうだ。

関連して読んだが、さすが、鋭い。http://d.hatena.ne.jp/essa/20060512/p2 

yasuyasu 2006/05/13 19:02 かえるさん、「的を得た」ではなく、「的を射た」だと思います・・・もしくは「当を得た」かと。重箱の隅ですみません。

ASAASA 2006/05/14 01:31 荒川/利根川の河口の体積土砂の上にあるので早ければ50年後には海となっているかもしれません。山の手に住まわれている方々には関係無いかもしれませんが最近の臨海開発部なんてガクブルです。

kaerudayokaerudayo 2006/05/14 16:38 >yasuさん ありがとうございます。直しておきます。
>ASAさん 25日には日本全土が海の底ですよw。

tachtach 2006/05/14 22:11 「アースダイバー」の「読書感想文」にリンクしてくださりありがとうございます。今日(2006.5.14)偶々「山手線内地形図」をアップしましたのでお知らせまで。「アースダイバー」の巻末地図より分かり易いのではあるまいかと自負しています。よろしかったら散歩のお供にどうぞ。(tb送ってみます。)

kaerudayokaerudayo 2006/05/15 10:00 ありがとうございます。地図みました。感激ですね〜。プリントして、ニヤニヤ見つつ、散歩してみます。

2006-05-12 もう、手は汚れている。舌は腐っている。こぼれたミルクは戻らない。

表参道ヒルズへ

| 表参道ヒルズへを含むブックマーク

行ったことないんで、行きたくて、わざわざそこで待ち合わせ。うへへ。

30代後半から40代前半の主婦がヤバイって話を聞いて、さもありなんと。

この集団がここ10年でいちばん傷つけらたよな〜、いろんな意味で。

んなことを考えつつ、仕事の準備。寝ます。

原宿一帯に、安藤忠雄を蔓延させてる表参道ヒルズ

| 原宿一帯に、安藤忠雄を蔓延させてる表参道ヒルズを含むブックマーク

歩いているとさ〜、どれもこれも安藤忠雄設計に見えてくる。コンクリート打ちっぱなしってだけでw。というぐらい、表参道ヒルズのみならず、表参道安藤忠雄一色。新建築 2006年 05月号 [雑誌]

正面入り口(ドルチェ&ガッバーナのとこ)から入って、下を見下ろし、天井を見上げての第一印象。

内装が安かっただろうな〜。

続きを読む

これはあなたのせいじゃない

| これはあなたのせいじゃないを含むブックマーク

どうも眠れない。いろんなことを思い出して。まったく、バカだ。昨日、山手線を待っていたら、涙が出てきた。まったく、バカだ。泣くべきときに泣かなかったくせに、今、泣くな。

最後に会ったときに言うべきだったのだ。

「もう、家に帰ろうよ。みんな、心配しているんだよ」って抱きしめて、泣いて泣いて、「あんなとこにいるな。いっしょに行こう」と手を引っ張ればよかった。

なんで、できなかったんだろ。

続きを読む

stockstock 2006/05/13 13:06 安藤事務所のひとによるといまいち作品らしい、文教地区で建築するのもタイヘンであるなぁ。

kaerudayokaerudayo 2006/05/13 14:46 へぇ〜。ビルとしては使い勝手が予想よりよい気がしましたが。地中美術館とかの方がおすすめなのかな。

stockstock 2006/05/13 22:53 使い勝手を重視したのは、たぶんほかのかたなんでっしゃろな。

kaerudayokaerudayo 2006/05/15 10:52 芸術は美しけれど、ビジネスには成り難しw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060512

2006-05-11 油一滴、血の一滴

不快指数うなぎ上り

| 不快指数うなぎ上りを含むブックマーク

朝のうちに上がるんじゃなかったっけ? ホントに止むのか? 蒸してるな、部屋の中も、外も。洗濯を外に出すべきか、部屋干しのままにすべきか。ああ、イライラ。

用事は2件。終わらせないと、土日が地獄。

ニュークイックで、肉大量に購入。ウッホ。

夕飯は、豚肉の塊とキャベツの煮込み、さつま揚げと根菜の煮物、ソフトサラミのサラダ、ご飯、根菜のスープ。

東京の銭湯が30円値上げ。全国最高の430円に。

| 東京の銭湯が30円値上げ。全国最高の430円に。を含むブックマーク

原油高だけではないよね。

東京都内の銭湯の大人(12歳以上)料金が30円上がり、全国で最も高い430円となることが10日、決まった。6年ぶりの値上げで、早ければ月内に実施される見通し。燃料となる重油価格の高騰が値上げの最大の要因となった。廃業が相次ぐ銭湯業界からは「値上げで客足が遠のくのが心配」との声が出ている。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060510AT1G1003D10052006.html

家に風呂がないってだけで、まあ、“貧乏”だよな、東京では。値上げしたら、回数を減らす人も増えるだろうし、なんだかなと。

430円か……現行の400円でさえ、毎日のことになると、高いよな。月20日で8000円だもの。

歩いていける距離に銭湯が何軒かあるこの辺は、銭湯ユーザーが多い地域だ。うちも風呂はあるが、子どもを喜ばせようと、銭湯にときどき行っていた。

でも、平日の夜8時台に銭湯に行ってみると、来ているのはオバサンとバアサン。若い人っていえば、日本語が不自由な人ばかり。子連れとは珍しいなと思ったら、洗い場内の扉から帰っていった。家族ですかい。しかし、銭湯を経営したら、銭湯を内風呂に使えるんだ! うらやま。

話を聞いていると、今は家に風呂があっても、ひとり暮らしだし、銭湯に通いなれているから、習慣で来ている。風呂なしアパートにずっと住んでいるので、風呂は銭湯が当たり前。ここでのおしゃべりが楽しみだから。………朝シャンするのが習慣という若者には銭湯文化はなじまないだろうなと。このオバサンたちが絶滅したら、銭湯文化も絶滅かよと。

東京の銭湯は観光地じゃないんだからさ〜。「毎日使ってもらうためには」という辺りは真剣に考えた方がいいよ。うん。コクーン [DVD]

ちょっとヒントになるかなと思ったのは、足が不自由だったり、身体がきかない年寄りが、ヨタヨタと来ていること。ひとり暮らしなので、ひとりで風呂に入るのが怖いらしい。ユニットバスの狭さも苦痛なんだとか。

イケアへバンで運ばれていくよりも、歩いていける銭湯へ、介護予防をかねて週何回か通ってもらうってのは、どうよ? 銭湯をコアにして、グループホームを回りに作るとか。ま、思いついただけだが。

区の方では、木曜日の午後は「ふれあい入浴」と題して、60歳以上は無料入浴できるというイベントを開いているんだが、ジジババだけ集まるんじゃ、刺激が少ないよな〜。

いや、銭湯にいくたびに、お節介なオバサンたちに、娘がいい具合にいじられていたので。そのいじられ方から、子どもも学ぶもんは多いのだと思うんだが。

「悪意の殺人は限度があるけど、善意の殺人は限度がない」滝本弁護士に泉あい氏がインタビュー。

| 「悪意の殺人は限度があるけど、善意の殺人は限度がない」滝本弁護士に泉あい氏がインタビュー。を含むブックマーク

おまっとさんでした。http://gripblog.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_b52b.html#more

渦中の松永氏へのインタビューはこんな感じhttp://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060425#p4

滝本「オウム事件の本質で一番こわいところは、いい人達がとんでもないことをやったということ。救済のためにサリンを撒くまでした、坂本一家も殺した、滝本・私も殺そうとしたというところが恐ろしいんで、「悪意の殺人は限度があるけど、善意の殺人は限度がない」、そこが一番の恐い本質ですね。

オウム事件のもうひとつの本質は、化学兵器サリンまで使って無差別大量殺人までしたという途方もないところ。それから麻原という絶対的な存在、彼のやりたかったこと、これがオウム問題の本質だと。

一番大きいのは、なぜそれだけいい人達が、救済のために悪いことをやったのか、そのシステム・機序・マインドコントロール・洗脳というのが問題なのであって、彼がいい人なのに、そして現世と交わってきたのに、どうしてやめないのかとか、社会とギャップがあるのが不思議だと言われることが、私はむしろ不思議なの。そういうものなんです、宗教というのは。

オウムは破壊的カルトだけど、同時に宗教ですから、全然不思議じゃない」

泉「私が松永さんにお話を聞いた中でも、麻原さんが主犯格であると認めていないということは、教団からは離れているけれども、きちっと抜けた、脱会したとは言えないということですか」

滝本「うん。主犯と認めるかだけじゃなくて、事件をどう捉えるか、なんです。オウムの「正しい」信者ならば、尊師は救済活動をした、死んだ人は今尊師に感謝している、なんですから。

で、脱会は麻原さんを観想しなくなることで、多くの殺人も救済なんかじゃ決してなかったと知ると。

さらに社会復帰するためには、「呆然とする、強烈な自己嫌悪、麻原さんを憎み、憎む自分を憎む、いつか麻原さんを乗り越える」という過程が必要です。ここまでは、率直に言ってどんな早い人でも3年かかるからね。

彼は大学時代から、自分の全アイデンティティーを含めてやってたわけでしょ。彼は修行好きではないのだけれど、オウムの陰謀論好きの発想が強くあったし、薬物を使ったイニシエーションは当時の出家者のほとんど全員が受けているんですよ。そんな経験、とくに神秘体験の影響を確認しないといけない」

泉「でも、本人が麻原を捨てられたとしても、社会復帰ってそう簡単にはできないんじゃないでしょうか。オウムに入っていたということが世の中にわかってしまうと、その人の居場所はなかなか確保できないのでは」

滝本「どうかなぁ。麻原さんを完璧に捨て去ること自体が、先ずつらいけどね。ぼちぼちぼちって言ってるけど。

脱会者への目は、日本は結構温かいと私は思いますよ。うん、比較的。コレ、江戸時代やなんかだったら、全員首切りでしょ?それこそ九州で起こった天草四郎島原の乱だったら、子供まで全員殺されたわけだなぁ。これがアメリカや中国だったら・・・。中国だったらとっくにもっと大勢やられてるでしょう。で、殺されないにしても、日本は破壊活動防止法をかけなかった。これは本当に良かった。破防法をかけると、端的に言えば本当に脱会した後もレッテル付けられるんですよ。これで完璧に公務員になれないんです。「政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者」は公務員になれないと法律で決まっている。これは破防法とリンクしているんです。その宣誓で嘘をつかなきゃいけないわけ。破防法がかかってしまうと、正直に言ってしまうと公務員になれないんです。

公務員だって幅広いからね。そして、破防法ということになればリストに当然入るし、それで大会社なんて到底入れない。

しかしさ、オウムってのは大勢の人を殺したわけよ。しかも化学兵器サリンを使ったんだよ、2回。私を含めれば3回。あと創価学会も一度あったから4回。日本は原爆2回落とされてサリンを2回やられた国になっちゃったんですよ。こんなの世界で初めて。サリンを今まで使ったのは、イラクフセインクルド人相手にやったと。これは裏付けあるようだけど、それだけ。オウムは化学兵器サリンまで撒いた団体で、連合赤軍どころの話じゃないのよ。新左翼どころの話じゃないのよ。そこにいた人達が何とか就職できると。正社員になった人もいくらもいます。そういう社会で、日本は宗教の扱いをある程度知っているな、破防法適用しないで良かったなと、つくづく思います」

泉「ネット上の松永さんに対する批判もそうですけど、社会の中でオウムに対する恐怖感や警戒心がすごく強いと思うんですね。松永さんへのインタビューをUPして特に感じることなのですが、当事者ではない私達が、「被害者の気持ちがわかるのか」と正義感を振りかざして、もちろん被害者の気持ちも理解しなくてはいけないし、考えなくてはならないんですけど、松永さんに「被害者の気持ちは・・・」と声高に迫ったからと言って、問題解決ができるとは思えないんです。そことは違うところ、そこをひとつ超えて考えていかなければならないと思うんですけど。江川さんの文章を読んでも、当事者ではない人ももっと考えなくてはいけないと書かれていて、ついこないだまでの私も全く当事者意識なんてなかったですけど、当事者ではない私たち、ネットの住人を含めて、私達は何ができるのでしょう」

滝本「オウム信者の気持ちを理解はするが許さないぞという態度は、全員必要じゃないですか。先ずね、被害者って言うけど、被害者はみんな違うしね。被害者の気持ちって結構違うものですよ。

それから、みんな被害者ですよ。日本自体が当時戦争状態だったんです。これ、忘れてはいけないんで。95年11月にサリン70tを本当に撒こうとしていたんだから。麻原は日本国を乗っ取ろうとしてたと一方で言うことがあるけど、その前に全て破壊しようとしてたんです。強烈な・・・すごいことですよ。

当時心配していたのは、私は原爆です。麻原さんは「毒ガスの次は原爆かもね」と説法で言っていたんだから。チェチェンから5億円で原爆を買えるはずだから、それを持って来てるんじゃないかと。新実ぐらいだったら自分が死んででもボタンを押すから、それを心配したけど、買ってはいなかった。だからみんな当事者なんですよ、それを忘れてる。

オウムの信者を理解するけど、決して許さないぞという態度が絶対必要なんです。で、上祐は、オウムを生き残らせるために工夫している、上祐路線の元に社会の人に許してもらおうと考えているわけです。麻原の教えを使ったまま、ヴァジラヤーナは隠したまま、いつでも封印を解ける状態でね。それに括弧書きの知識人とか括弧書きの人権派が乗っちゃうわけだ。それを決して許さないぞという態度が極めて大事なのだろうと思う。上祐こそ「嘘をつく」のがワークなのだということを忘れては困る。

で、もちろん厳しく言って事件が解決するわけではない。だから私も厳しく言わないけど、許さないぞという態度を忘れたならもう終わり。でも、「許さないぞ」という態度を忘れているように感じられる発言が時々あるわけだ。仏教の課題として一般化する議論をしたり、社会論一般にしたりね。

彼も含めて、オウムはサリンを作り、サリン以外も作っているわけですよ。VXも作り、いろいろやってきた。LSDもやってきた。内部では大勢の人が殺された。実に大勢の人が。記憶喪失にさせられたのは100人からいる。そういうおぞましいところにいたことの責任、それに関与したことの責任。だって本来、全員出家者は向精神薬の犯罪で捕まるべき人達なのよ。そこまでやり切れないからやらなかっただけの話でして。それをあたかも許されるがごとく、個人個人の問題、社会一般の問題に還元してしまって、誤解を与えてしまっては非常にいけない。で、そういう人が多いの。こないだのインタビューでもそうだし、文化人でもあるけど」

泉氏は39歳。タメなんだよな〜。

95年はなにしていたんだろう。あなたはなにを見たのか? なにを感じていたのか? あの年に。語るべきだと思うんだが。

stockstock 2006/05/11 14:02 >ふれあい入浴
ふれあえるのかぁ〜(*^_^*)

kaerudayokaerudayo 2006/05/11 14:13 いっしょに入ると『コクーン』の宇宙人体験w。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060511

2006-05-10 最近、保育園の有り難味を 感じない?

怖いな〜。

| 怖いな〜。を含むブックマーク

いや、ちょっと調べていたら、ゾッとした。なんかな〜。大丈夫なのか〜。コワ。

今週中にやること。薬をもらいに行く。検査の結果を聞く。髪を切る。法事の準備。金を下ろすこと。

夕飯は、鳥のから揚げの香り漬け、旬の野菜サラダ、ごはん、さつま揚げと野菜の煮物、キャベツと卵の味噌汁。

25日でおしまい。

| 25日でおしまい。を含むブックマーク

これも怖い。

彗星衝突の可能性を調べてみたんだが

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/05/06(土) 16:37:57.13 ID:jCCn/PBk0

現在、確認されている気がかりな点。

1.1kmの核が40個以上の小破片に分裂したはずが、500mクラスの破片が5月1日時点で4つ確認されている。

2005年8月に木星近辺で56時間停止した可能性がある。

W太韻火星近辺を通過中に火星探査機オポチュニティーが原因不明の電波妨害を受ける。

2005年7月4日にNASAが行なったディープ・インパクト計画(彗星衝撃弾実験)の本部であるフロリダ州の ケープカナベラル空軍基地に、ブッシュ大統領が今年だけで5度非公式に訪れている。

ディープ・インパクト計画に関わったヨーマンズ博士が今年4月に予定してあったシンポジュームを当日キャンセル。その後、消息を絶つ。

NASA主催の子供向けイベント、73Pシュワスマン=ヴァハマン彗星観測会が中止。

政府が隠してるとすると不気味だよな

http://www.sneg4vip.com/blog/archives/vip/0506181830.html

25日か………FFに手を出すのはやめとこw。id:stockさん経由で。

「明日さ、この世が終わるとしたら、どうする?」

| 「明日さ、この世が終わるとしたら、どうする?」を含むブックマーク

上の彗星関連スレを読んで考えこんだ。

あと10日余りだけど………打つ手はないな。子どもだけは助けたいけどな〜。どうにもならんな。すまんが、その程度の力しかない親の子として、生まれの不幸を呪ってくれよと。

まあ、なにもしないで、一家揃って過ごすだろう。

いつもの休みの日のように、ダラダラと起きて、朝ごはんを食べて、散歩に出かけて、公園で遊んで、帰りにお昼はどうしようと話し合いながら帰る。そんだけ。

でも、たぶん、寝顔を見ながら、泣くだろうな。まだ、1年しか生きてないのにな。6年しか生きてないのにな。

なんて、おセンチな気分で、

「明日さ、この世が終わるとしたら、どうする?」

「明日も学校へ行くよ。だって、そんときになったら、死ぬだけでしょ」

「そうか」

「死ぬだけなら、怖くないじゃん」

実に明快。考える私がバカだよ、あははっは。


マジ怖い映像 http://www.youtube.com/watch?v=3JHdYBet_4Q&search=NHK%20%E3%80%80%E9%9A%95%E7%9F%B3

プリント地獄

| プリント地獄を含むブックマーク

「小学校に通い始めると、保育園の有り難味を感じない?」

とママ友に問いかけられて、深くうなずく。

なんで、こんなにプリントが多いのよ!

毎日、なにかしらもらってくるので、連絡帳&連絡袋のチェックが欠かせない。

読むのはいい。読むのは、提出がさ〜〜。めんどいのよ。

保育園の場合は、「親は子の面倒がみれないほど忙しい」というのを前提にすべてが進むので、プリントの配布にしても、できる限り少なくしてくれていた。また、先生と口頭ですますことも多かった。イベントにしても、1ヶ月前に時間を設定。提出物にしても、「来月までに」というようなゆるさで対応してくれていた。先生からの声かけもあったし、受け取り忘れも、提出忘れも、まあ、ゆるゆると。

それでも、連絡用のポケットに2週間以上、プリント置きっ放しで平気って親もいるから。

まあ、下流社会の底抜けっても、子は育つのが、保育園の凄さっていうか、それで親も育てられるって言うか。

私も、保育園で、手とリ足とリ、親業をフォローしてもらっていたので、小学校のハードルが高い。ううう、今日も、宿題のプリントを、持たせるのを忘れた〜。すまん。母が小学校のクオリティについていけてませんよ。トホホ。

「小学校に行ったら、自分で自分のことやらなければダメなのよ! 先生が揃えてはくれないのよ。自分から準備しないとダメよ、わかった!」

って、娘へ散々ぶつけた言葉が、跳ね返ってきて突き刺さる。アイタタタタタ。

というか、小学校の場合は、「母は子育てを最優先」という前提に進むのが、付いていけない最大の理由だろう。授業参観の予定が1週間前に配られて、「遅いよ〜。午前中はもう予定入っちゃったよ」と思うか、思わないか。いきなり、運動会の代休で、月曜日が休みになるって、どうするんだ、仕事あるのに。すまいるスクールは開いているんで、対策はあるんだが、スタートが9時。って出勤を遅らせろってか。会議入っていたらどうする? 親の半分は働いているのに、PTAは相変わらず平日の午前中に集まるんだよな。

ま、こういうイライラはおいおい解決を目指そうと、保育園出身ママ同士で密談してるがw。

まあ、小学校のクオリティに合わせることで、締め切りにシビアで、スケジュール管理がうまい、真人間に、私も生まれ変わるか、この際w。

オレだけのモノ。確かに。

| オレだけのモノ。確かに。を含むブックマーク

承前 id:kaerudayo:20060424#p3

風呂に入ると、瓜坊は、思い出したようにさわって、キャアキャア喜んでいる。

見慣れてしまったのか、娘も騒がなくなった。

ま、「ちんちんをいじる=ないしょの快楽」という公式が入っていないからw。

“なんでさわる? なんで喜ぶ?”

というのだけが気になるようで、じっと見ていた娘が、ハッとして。

「きっとさ、私やお母さんにはないのに、自分にはちんちんがあるっていうのに気付いて、うれしいんだよ。やった、やった。オレだけにあるってさ」

うーーーん。6歳児にしては、ナイスな説明。そういうことにしておきましょうw。

stockstock 2006/05/10 11:46 >死ぬだけなら、怖くないじゃん
( ゜Д゜)y─┛~~  怖いもの知らずだぁー、
とりあえず25日は高いところにのぼっとこ。

kaerudayokaerudayo 2006/05/11 02:01 死ぬのが怖いのではなく、死にゆく過程が怖いのかと。高いところって、ヒマラヤ級じゃないと無理ではw。

stockstock 2006/05/11 14:04 とりあえず、プットオプションも買ってみました♪、でもそのとき市場がないかも…

kaerudayokaerudayo 2006/05/11 14:35 そういうとこ、尊敬しますw。

ASAASA 2006/05/12 16:16 onokoちゃんの頭の中の物語を。いろいろ想像。//vipper好きなのですか?自分は彼らについて行けないのですが…歳か?

odakinodakin 2006/05/13 12:04 映像観ました。NHKスゲエ。
さすがにこんなデカイのが地球と接近しそうな軌道に入ってたら何年も前から世界中の天文マニアが大騒ぎすると思うけど(天文ヲタの観測力を甘く見てはいけないw)、例えばあと一月後にこれが衝突しますとか言われても現在の人類の科学技術力じゃ処置なしな気もしますね(一年ならなんとかなるのかな?)。まだまだ向上せねば(^^;
余談だけど、件の彗星は岩じゃなく氷だろうしサイズも比べ物にならんぐらいちっちゃく(月の10倍てvipperヲィw)映像のような事態は心配しないでもよいかと。だいたい本当に衝突する軌道なら既に世界中の天文ヲタが狂喜乱舞して大変なことになってるに違いない(^^;;;

kaerudayokaerudayo 2006/05/15 10:47 >ASAさん 意外とちんまい発想なんですよ。「お金つくりマシーンが家にあるからなんでも買えるよ」とか……トホホ。
>odakinさん ああいう映像を見せてくれるなら、受信料払ったかいがあったかと。天文ヲタは“世紀のイベント”がホントに大好きですよね。滅びとわかっても狂喜乱舞しそうw。まあ、こういう騒ぎはカーゴカルトみたいなものかと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060510

2006-05-09 騒ぐほどの問題

通常営業

| 通常営業を含むブックマーク

に戻る。やっとw。ここもメンテせねば。

買い物にいかねば、そろそろ困るんだよな〜。

夕飯は、アジの開き、青梗菜と肉団子スープ、とうふ、にんじんのきんぴら、ご飯、厚揚げの煮物。

って、買い物行かなくても大丈夫か? バターとか切れてるんだが。

連休の雑感

| 連休の雑感を含むブックマーク

ベタベタと過ごしたので、いろいろ気付いた。

瓜坊が大きくなった。身体ではなく、心w。歩けるようになると、精神的に大きくなる気がする。視野が広がったせいか、好奇心が旺盛に。手が届くようになって、いろんないたずらが増えた。足を動かすと、全身の筋肉も鍛えられ、神経が隅々まで使われるようで、手の動きが細かくなった。カードを持って、スキマに差し込もうとするとか。ストローを抜いて、もう1回挿そうとするとか。

逆に、お姉ちゃんは、甘えてるな〜。小学校では甘えられる大人がいない分、母親に全部ぶつけてきている感じ。んだが、弟が邪魔。ってなわけで、結構チクチクと弟を妨害して、独り占めにしようとしていた。ストレスは解消したのだろうか? 昨日は、帰宅したら、うとうとしていたので、やっぱ、学校は疲れるんだなと。

宮藤官九郎における“家族”

| 宮藤官九郎における“家族”を含むブックマーク

以前から、NHKの朝ドラを書かせたら面白いだろうなと思っていた。書かない、いや、書かせないと思うけど。

三つのドラマはいずれも一般的な意味での破綻を徹底して肯定する。なぜならばそこには不動の地元があり、仲間がありネットワークがあるからだ。それは仲間同士で飯を食うシーンとして三つのドラマの中で執拗に繰り返され、「タイガー&ドラゴン」にいたっては落語の師匠の家におけるさながら100年前の大家族のような食事のシーンに至るのだ。破綻なのではない、「これが家族なのである」という社会的な主張である、と私は思った。http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20060426#p1

そんな宮藤官九郎が、昼帯でベタベタのホームドラマを書きますよと耳打ち。「吾輩は主婦であるhttp://www.tbs.co.jp/program/syufudearu.html

ドラマが新しい家族像を提示しているのか、新しい家族像を描かないとリアルさが出ないのか。宮藤官九郎は、リアルのようでいて、リアルじゃない。「ああ、そういうことあるよね」ってみなが言う直前の旬な状態を描くのがうまい気がする。

家族像といえば、NHK朝ドラがニッポンの家族の水準点だと、個人的には思ってる。

単身赴任で一家バラバラ生活や、離婚、シングルマザー、親の浮気など、ざっと思いついただけだが、「父母子ども一家揃って卓袱台を囲む」という型にはまらない“家族”を描くときには、相当、制作側に踏み込んでいる感じが漂う。視ている側にそういう意識はなくてもだ。

健全な、朝の、主婦のお楽しみなんですから。

だから、東海テレビのドロドロ昼メロが、裏として成立するわけでw。

大石静が「ふたりっこ」*1で婚前交渉を書くだけでも大反対を受けたそうだ。婚約寸前の彼氏と、彼氏の実家の別荘でお泊りレベルの、大人しい話なんだが。*2

内館牧子も「私の青空*3でシングルマザーを登場させるのはいいが、母親の恋愛や、子どもの父親との確執を描くのには苦労したそうだ。なんせ、朝ドラ史上、初めて尽くしだったから。

そういうのはなんだが、「ひまわり*4で、主人公の父親が失踪して、なしくずしに離婚。でも、母は姑と暮している設定だけで、「朝ドラにしてはすんげえ」と当時は思った。たった10年前なのに。

今は、そういう話は、世間的に「割と普通にあるよな」ってなってるなと。いつか、彼が朝ドラを描いたら、上に描いたような家族像も、世間的に割と認められていく気がする。

なんだろ、伝統的家族のあり方とか、高い段の上から唱えても届かない。ドラマやマンガで庶民はゆっくりと啓蒙されて、受け入れてくんじゃないかと。毎日、15分ずつの積み重ねが意外と効くw。

米倉涼子が脱・愛人。フジ木10「不信のとき〜ウーマン・ウォーズ(仮)」

| 米倉涼子が脱・愛人。フジ木10「不信のとき〜ウーマン・ウォーズ(仮)」を含むブックマーク

女優の米倉涼子(30)が、7月6日スタートのフジテレビの連続ドラマ「不信のとき〜ウーマン・ウォーズ(仮)」(木曜、後10・00)に主演する。

同作は、67年に新聞で連載された有吉佐和子さんの小説が原作。妻と愛人を両天びんにかける男に女たちが反撃を食らわす物語で、68年に映画化、84年にドラマ化(フジ)された。

米倉はこれまで「黒革の手帖」「女系家族」「けもの道」と連続ドラマ3作で愛人役が続いたが、今回は夫に浮気される正妻の役。「祝悪女脱出!!過去の作品の役柄からはガラッと変わり、今回は誠実な妻で主婦の味方となり、また違う米倉涼子をお見せできると思います。女性と男性の奥底に潜む心の動きや気持ちの対比をお見せしたい」と語っている。

正妻役は過去に岡田茉莉子(73)加賀まりこ(62)が演じている。

一方の愛人役は、松下由樹(37)。米倉と松下のイメージをあえて逆にしたキャスティングとなった。浮気する夫役は石黒賢(40)、ほかに杉田かおる(41)、石田純一(52)らが出演し、現代版のストーリーとなる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000019-spn-ent

松下由樹が愛人………あんま想像できないが、現実は、割とこのパターンのような。

『ぴーかんバディ!』の白インゲンダイエットで苦情三十数件

| 『ぴーかんバディ!』の白インゲンダイエットで苦情三十数件を含むブックマーク

TBSは8日、6日に放送した健康番組「ぴーかんバディ!」で取り上げたダイエット方法を試した視聴者三十数人から、下痢やおう吐を訴える苦情が寄せられたと発表した。TBSは、このダイエットを控えるか、医師らの意見を求めたうえで慎重に対応するよう呼びかけている。

TBSによると、問題のダイエットは約3分間いった白インゲンの粉末をご飯にまぶして食べるというもの。番組では、インゲンに含まれる成分が、炭水化物の吸収を抑えると説明していた。放送翌日から、電話やメールで「激しいおう吐や下痢症状を起こした」とする苦情が相次ぎ、病院で治療を受けたと訴える視聴者もいたという。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000073-mai-soci

経過を見守るべ。

続報表示できません - Yahoo!ニュース

*1:96年。大阪を舞台にマナカナが演じた双子が実業家と棋士を目指す

*2:それよりは、棋士としてのキャリアと結婚を天秤にかけて、キャリアを明確にとったラストの方が衝撃なんだが……

*3:00年。結婚式の途中で花婿に逃げられた主人公。実はお腹に子どもがいて……東京の築地で働きながら、子どもを育て、父親を探すって話。筒井道隆がボクシングバカでいい味出していた

*4:96年。普通のOL松嶋菜々子が、いきなり会社を辞めて、弁護士を目指す

stockstock 2006/05/09 15:48 春日様がこんどは現代の春日様?

kaerudayokaerudayo 2006/05/09 17:38 もう、昼間っから「大奥」鑑賞とはうらやまw。

toyatoya 2006/05/09 18:33 「ふたりっ子」は、連ドラで初めてヒロインの離婚(死別ではない別れ)を描いて、批判が来たそうですね。今だと当然の展開だと思われそうなくらいなのに。

kmiurakmiura 2006/05/09 21:29 クドカンの朝ドラ、みてみたいなあ。朝っぱらからあの乱暴な言葉の渦が・・

kaerudayokaerudayo 2006/05/10 00:19 >toyaさん ベターハーフをやめても最大の理解者って決着はよかったですが、ラストシーン、ふたりではるか遠くを見ながら、互いに手を読み上げて、脳内対戦する姿は怖かったな。あのシビアな本を書いた大石静が「功名が辻」をどう終わらせるのか、楽しみで、楽しみで。
>kmiuraさん 『マンハッタン』や『ぼくの魔法使い』も壊れていていいですよ。岡田恵和も、ドラマで新しい擬似家族を描いていてます。クドカンに比べると、かなり甘めですが。朝ドラの『ちゅらさん』は沖縄で似たような世界観を作ってました。

stockstock 2006/05/10 11:49 クドカンさんは、まずは銀河TV小説かな、、

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060509

2006-05-08 降るのか、降らないのか、はっきりしやがれ

んなことばかり考えてます

| んなことばかり考えてますを含むブックマーク

連休明けだし、さくさくっと片してと。

夫なし夕食なので、スパゲッティー・トマトソースに、にんじんのグラッセ、夏みかん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060508

2006-05-07 今日で開放されるかと

援軍来る

| 援軍来るを含むブックマーク

今日は、夫がいるので、その分、楽に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060507

2006-05-06 おつかれちゃ〜ん

インスタント・ジョンソン風に

| インスタント・ジョンソン風にを含むブックマーク

洗濯を片付けつつ、家の中を整頓。

もう、子どもには厭きた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060506

2006-05-05 船には上がらない

みなとみらいで船を見る

| みなとみらいで船を見るを含むブックマーク

これでもかと、金のかからないところめぐりw。f:id:kaerudayo:20060505112451j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060505

2006-05-04 はずかしい日本製英語

ズーラシアへ行く

| ズーラシアへ行くを含むブックマーク

貧乏人は動物園で家から持ってきたおにぎりを食うのが、トレンドw。f:id:kaerudayo:20060504105620j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060504

2006-05-03 ダブルスタンダードは疲れる

電車に興奮

| 電車に興奮を含むブックマーク

実家まで電車を乗り継いで行く。

瓜坊、電車に興奮。すれ違ったり、反対のホームに止まっているのを見つけて、「あ、あ、あ」と知らせる。っても、自分が乗ってるのが“似たような電車”っていうのはわからないようで、降りたら、後ろに電車を発見して、ビビッていた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060503

2006-05-02 雨雲さん、許して

倒れた

| 倒れたを含むブックマーク

昨夜、突然、下腹部が痛くなり、胃がむかむかして、目が回って、倒れた。

「適当に、支度して、寝てね、お母さん、ダメだ」 「わかった」

っと、布団に倒れたまま寝ていたら、夫に起こされた。

娘と、息子は、なんとなく、自分の選んだ場所で、寝ていた。

本を読むとかさ、だっこするとかさ、お話をするとかさ、しなくても寝るじゃんよ。毎日の努力は、なんだろうな〜。

夕飯は、餃子、ワンタンスープ、小松菜の煮浸し、ご飯。

本を作ろう

| 本を作ろうを含むブックマーク

寝る前や、お風呂に入っているときに、娘がいろんな話を作って、話をする。

「おもしろいよね〜。もったいないから、忘れる前に、ノートに書いておこうか」

「お母さん、本屋さんに持っていって、本にしようよ!」

「いやあ、本にするにはな〜〜」

……それほどの話じゃないんだよ、それほどのね。

んだが、結構、おもしろいのもあるんで、はてなの機能を使って、本にしてみようか。

山の中の生首

| 山の中の生首を含むブックマーク

昔、山を歩いていたら、沢に肌色のなにかが落ちていて、「人か?」と。

念のために近づいていったら、首だった。っても偽物。

ごろごろっと7〜8個、首だけのマネキンが投棄されていたんだが、見ようによっては誰かが倒れていると思うじゃねえか。たちの悪い悪戯しやがって(怒)。

そのうち1個をゴミとして回収したんだが、いったい、なにに使うんだろと。

やっと氷解。アレは、こういう目的に使うもんだったたんだな。とここid:dedchinko:20060428を読んで納得。だからって、山に捨てちゃダメだよ! 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060502

2006-05-01 世間的には幸せな1週間のスタート

たった2日でやんなった

| たった2日でやんなったを含むブックマーク

ゴールデンウィーク……長過ぎる。今年は夫がほぼ出勤なので、子の世話は全部私の役目。うへぇ。

学校から帰ってきた娘を連れて、図書館で調べ物。買い物。公園で放牧。帰宅。

夕食は、ゴーヤチャンプルー、にんじんのきんぴら、鳥レバーの煮物、昨日の残りのハンバーグ、スープ、夏みかん。

姉歯容疑者をめぐる、最大の疑惑が晴れて……

| 姉歯容疑者をめぐる、最大の疑惑が晴れて……を含むブックマーク

「ニュースのキャスターはなぜアレに突っ込まないのか」とテレビを見た夫。あの変容には驚いた。

元検事で、刑事事件を多く手掛けた田中喜代重弁護士は

「女性の容疑者、被告で部分カツラを着用していた場合、外されて髪の量が減るようなケースはあったが、姉歯容疑者がここまで変わるとはビックリした」と話す。

逮捕後に署内で散髪した可能性については「逮捕後1日で散髪まで行うことは基本的にはあり得ない」とした。「きれいさっぱり、すべて白日の下にさらすという決意の表れではないか」と話した。http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060428-24610.html

となると、ギリギリまでつけていた意味はなんだったんでしょうか。以下の事項は知らなかったんじゃないかと。

警視庁によると、逮捕留置時には、留置場に入る際に、厳重な身体検査が行われ「身に着けているものはすべて取り去る」という。カツラなどは「むしり取ってのみ込み、自殺する恐れがある」ため、容疑者の安全を確保する目的で、紙の封筒に入れて容疑者本人が封印。容疑者が起訴され拘置所に送られるまで、警察署内のかぎ付きの金庫に保管されるという。

これはトリビアid:finalvent:20060501:1146445501より。

香港ヤフーがまたちくりやがった

| 香港ヤフーがまたちくりやがったを含むブックマーク

怖いわ。

ニューヨークに本部を置く人権団体「中国人権」は28日、米インターネット検索大手ヤフーの香港系列会社が中国の民主化活動家、王小寧氏(55)の個人情報を中国当局に提供したため、王氏が03年9月に国家政権転覆扇動罪で懲役10年の実刑判決を受けたと明らかにした。

中国人権が入手した判決文によると、王氏は言論の自由や新党結成の必要性を訴えた論文を同社が提供しているウェブサイトに掲載。これに対して同社は中国当局に王氏の書き込みに関する情報を提供、裁判で証拠となったとしている。

同社の情報提供をめぐっては昨年、中国紙の当代商報記者が政府の内部文書を国外の民主活動家らにメール送信したとして有罪判決を受けたケースがある。http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060428-25043.html

大紀元はこんな感じで。

「中国人権」によると、ヤフー香港が公表した王小寧氏のメールアドレスの1つはbxoguh@yahoo.com.cnであり、中共の判決書は、このメールアドレスを証拠として書き記しているという。ヤフー香港がまた、王氏が使ったもう一つのヤフーメールアドレス(ahgq@yahoo.com.cn)を公表した。

また、判決書には、「2002年9月1日、公安当局は王小寧氏の自宅を強制捜索し、パソコンから『不適切な言論』を発見した」と記述、「ヤフーの管理者も2001年に王小寧氏の言論の中に政治要素が含まれていることに気づき、彼のメールの送信を中止した」と明確に書き記している。

しかし、判決書には顧客情報を提供したのは、ヤフー香港であるかどうかについて説明がない。そのためヤフー中国である可能性も考えられる。http://www.epochtimes.jp/jp/2006/04/html/d40070.html

この生体臓器移植ネタも怖いが301 Moved Permanently

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060501