Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-06-24 サッカーフィーバーは高くつくってば

仕事モードにもどしませう

| 仕事モードにもどしませうを含むブックマーク

昨日の往復の電車の中、居眠りしていた人多かったな〜。話している奴らといえば「中田が」「柳沢ぁ〜」「入らなきゃ」って、想像つく話題ばかり。

仕事モードに戻るのは、オランダと、アルゼンチンと、スペインと、ポルトガルと、ブラジルが敗退したらw。

これからはブラジル

| これからはブラジルを含むブックマーク

娘は「これからはブラジルを応援しようよ」と宣言。

なので、当分、仕事モードには戻れなさそうw。

奈良の放火高校一年生について

| 奈良の放火高校一年生についてを含むブックマーク

彼が犯人とわかってから、表に出なくなった情報も多いので、メモ。

  • 父親は泌尿器科の医師。病院の部長。事件当時は当直中。
  • 母親は老人医療施設の医師? 内科医?
  • 弟は小学2年生、妹は保育園児。
  • 母は義母。9年前に離婚してから、再婚。少年とは血のつながりがない。
  • 少年は、近くの祖父の家に寝泊りしていた。
  • 東大合格者も多いエリート校・○○○学園の1年生。しかも、特待生。

長男は調べに対し「何もかも嫌になった。ゼロからやり直したかった」「常々、父親を殺そうと思っていた」と供述。20日は午後から学校で保護者会が予定され、中間試験の結果が渡されることになっていた。長男は英語が苦手だが、父親に中間試験の出来を聞かれ「よくできた」とうそをついたといい、「保護者会に出た母親から、父親に試験結果が知られるのが嫌だった」と話しているという。

長男は「10日ほど前に父親を殺してやろうと思ったが、できなかった」「父親から『医者になれ』と言われていたことを重圧に感じていた」とも供述している。長男は地元の公立小学校では成績トップだったが、中学から奈良市内にある関西有数の中高一貫の進学校に進んでからは、成績は学年で中程度。父親の強い勧めで学校の方針に反し、塾にも通っていた。

関係者によると、父親は勉強部屋を「ICU(集中治療室)」と呼び、小学校のときから夜遅くまで付ききりで勉強を教えていた。長男は中学時代、友人に「成績が下がったらすぐ殴ってくる」と漏らし、殴られた衝撃で机に頭をぶつけたこともあることから、父親のことを「うざい、うざい」と言っていたという。

母親についても「何でも父親に告げ口するので恨みがあった」と供述。告げ口が原因で父親に殴られたこともあったという。

事件当日、長男は1階の台所にあったタオルにコンロで火を付けて床に置いた上で、階段付近にあった封筒や紙を燃やした。その後、電車で京都市に向かい野宿。21日に北区内で自転車を盗み、左京区の公園の滑り台で仮眠を取った後、22日未明、公園に隣接する女性(60)宅に侵入した。「W杯の日本対ブラジル戦が見たかったが、1日間違ってしまい、寝てしまった」と供述。母親、弟(7)妹(5)が死亡したことはテレビで知ったと話している。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060624-50552.html

長男の家系は総合病院の部長である父親だけでなく、亡くなった母親(享年38歳)も医師。医者の娘だった祖母は薬剤師。父親の姉も薬剤師の資格を持ち、勤務医と結婚しており、まさに絵にかいたようなエリート家系。その家庭環境で父親も実母である長男の祖母から、勉強に関し厳しく教育されていたという。

近所の住民は、父親について「小学校までは近くで同級生と遊んでいるのを見かけたが、個人塾に通い始めた中学からは遊んでる様子もなかった。お母さん(祖母)は頭が良くしっかり者で、(父親に対し)医者へのレールを敷いていたと思う」と明かす。

別の住民は「親せきは医者ばっかり。おばあさんが厳格で、お父さんも自分でなりたかったというより、将来のレールを敷かれて医者になった」と回想。父親の長男への期待を想像して「医者になれ、というプレッシャーは相当あっただろう」と話した。

元同僚によると、父親は「患者や部下に優しい、思いやりのある先生」だという。だが、家庭では「(父親は)長男にいつも勉強、勉強と言っていた」(近所の女性)という。深夜まで付きっきりで教えることもあった。母親についても、中学時代の担任の目には「1、2年のころは、母親は父親の意向に添って長男と接していたようで、ぎくしゃくしていた」と映っていた。その後、母親は次第に父親と長男の仲立ちをするようになったが、長男は「すぐ告げ口する母も恨んでいた」と供述しているという。

長男は、小学校以来の友人に「漫画やゲームも好きだったけど、父にやめさせられた」「成績が下がるとすぐ殴る」と打ち明けていた。「おばあちゃん子」だったという長男が凶行に至った原因のひとつが、祖母から父親へ、父親から長男へ受け継がれたスパルタ教育だったとすれば、皮肉な結果としかいいようがない。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2128328/detail

stockstock 2006/06/24 14:33 父殺しの罪はたとえ総帥であっても免れることはできない:キシリア(涙

ASAASA 2006/06/25 00:28 ロナウジーニョにプリンセスサーヤですか…!?ロナウジーニョの年俸は推定33億。それにCM出演料など加えると…!?ドイツとイングランドが徹夜候補に入ってませんが?