Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-10-31 引導を渡す側

天気がいいから

| 天気がいいからを含むブックマーク

床を磨いて、ピカピカにしたいが、そういう暇ないんだよね〜。

夕飯は、しょうが焼き、カボチャと豚肉の味噌炒め煮、ほうれんそうと卵のみそ汁、ごはん、リンゴ。

『やわらか戦車』が『ピタゴラ』を差し置いて、なんか賞をとったよ。

| 『やわらか戦車』が『ピタゴラ』を差し置いて、なんか賞をとったよ。を含むブックマーク

ブログで盛り上がったときに見たんだけど、ふ〜ん、これがね〜、そんな、おもしろいか? げせねぇ。

って思ったら、やっぱ、大衆の声は2ちゃんにあり!?

受賞にケチつけてます。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています


んだが、「や〜わらかせんしゃは♪」と娘が大声を出して、やわらか戦車の歌(?)を歌っていた。

「ん? なんで知っているの? やわらか戦車のこと」 

「朝、ニュースで『大人気キャラ』って言っていたよぉ! 大人気らしいよぉ! ものすごい人気なんだってよ! 欲しいなぁ〜」

……アンタ、アンタ、また、だまされているよ(泣)

コミットメントしちまった

| コミットメントしちまったを含むブックマーク

詳細については省くが、ここんとこの学級崩壊に至った件。校長先生をはじめとして、学校側は、

「担任教師の指導力不足」

と決めたようだ。

なので、担任は「これから学級建て直しのためにやるべきこと」を保護者の前で宣言した。

まさに、コミットメントw。

……んだが、これが12月中までに果たせなかった場合、担任交代か!?

あと2ヶ月ですよ、50日余り。

帰宅した夫に、状況を説明すると。

「へぇ〜。結構、冷たいんだな。学校ってのは。トカゲの尻尾切りかよ。わざわざ保護者を集めたのは、ようは、引導を渡したかったってことだろ。そうやって、彼ひとりの問題で終わらせたいんだろうな」

なんだかな〜。宣言しちまったけど、かなり、ヤヴァイ。

んだが、ヤヴァイのを本人がよくわかっていなさそうってのが、さらにヤヴァイ。

うーーん。

うらやましいような気もする『僕の歩く道』

| うらやましいような気もする『僕の歩く道』を含むブックマーク

最後のテロップを見て、毎度、思う。「自閉症の子」っていうステレオタイプはいないんだよな〜。個性と言うのも変だが、今まで会った子で似たような部分はあっても、そっくりって子はいなかった。「テルって『レインマン』じゃねえか?」という声もあるんだが、『レインマン』では決してない。それぞれ障害の度合いやハンドリングの難しさが違うってのは、実際会うとわかるんだが。ドラマでは、周囲が面倒くさいと思いつつも、慣れていく過程が描かれていて、ホッとする。

その面倒臭さがさ〜、面倒と思わないってのを、大人にみなに欲しいとか思ったり。

いや、障害がなくても、問題を引き起こす子ってのは、くくられるのを嫌う。流されるのを嫌う。片付けられるのを嫌う。自閉症ではなくても、大人の配慮があれば、安定している気がするんだよ。

面倒臭いと思わないで、付き合ってやる時間があればな。親も、先生も、そういう暇作って欲しいなとか。手間を惜しむなとか。考えさせられる、毎度。

しかし、目線が長山藍子で見ているってのが、年だよw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20061031