Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-30 いわゆる春すか

コートイラネ

| コートイラネを含むブックマーク

ひと雨ごとにとはよく言ったもんだ。

さぁ、出かけよ。

かむろ坂の桜。満開。目の保養したよ。

M、来宅。結婚の報告。婚約者と電話で会話。

「おじさんでしょ」 「我々も充分オバサンだよw」

夕飯は、チキンと春野菜の蒸し煮、中華風サラダ、たまごと豆腐汁、さつまいもご飯、土産の松蔵ポテト。

離婚ストッパー

| 離婚ストッパーを含むブックマーク

さっきまで、家にいたMは、同じ年。古い友だちなんだが、明後日入籍するそうだ。

「あ〜、マリッジブルーなのよ。これでいいのかとか、思っちゃうのよ」

とかいうので、「キミ、この年で、次が簡単にあると思うなよ」と釘刺しておく。

諸事情でバタバタとしているので、結婚披露宴をアレンジする暇もなく、ふたりは同居するらしい。

「どうしようかな。私はドレス着たいんだけど、向こうはあんまやりたいようではないんだよね」

とか言ってるので、ちょっと待てと。一応先輩として、「軽くでいいから結婚披露宴して、とりあえず写真ぐらい撮れ」と言った。

なにかと、もめたとき、離婚ストッパーになるのは、1枚の写真だったりするのだよw。


照れくさいのか、面倒臭いからなのか、うちの連れ合いも、結婚披露宴には消極的だった。

それが、諸先輩夫婦からのアドバイスで、「とりあえず、披露だけはしよう」という形に収まった。

忘れもしない結婚披露宴。前日まで取材入稿していた私と、前日の夜11時まで仕事をしていた夫。当日の明け方までケンカの連続でした。つうか、準備に裂く時間なんて、物理的にねぇんだよ。なによ、真剣に考えてよ! 一生に1回のことなのに、キキッキィイイ……ってループが、毎日、仕事が終わって帰った深夜にあるんですよ、結婚を目前にしたラブラブカップルじゃなかったのかい、私たちは(泣)。

それでも、我慢してやりとげたのは。

「決めちまって、葉書も出しちまったのに、今さら覆すなんて、恥かけないでしょ」

って意地のお陰だと思う。心の中で“終わったら、別れる”って言葉は何回もつぶやいていたと、笑って今はいえるんですがw。あ〜、危なかった。

まあ、どうにか披露宴も終わったが、その後もシャレにならない事態は何回もあった。籍をどうするかとか、仕事をどうするかとか、子どもをどうするかとか、家事分担をどうするかとか、金をどうするかとか、ぁああああああ、なんで、こんなにケンカのネタがあるの? 空が明るくなるまでいがみ合うネタがあるの? 

それでも別れなかったのは、

「人の前であれだけのことやったのに、今さら覆すなんて、恥かけないでしょ」

っていう意地が、なんか、お互いあった気がする。愛情って言うよりは、意地。たぶん。お互い仕事も持っていて、職業柄離婚への抵抗もないし、親もあんま干渉しないし、基本、しばりもないから、いつだって別れられた気がするんだが、せめてものストッパーになったのが、“あんな披露宴したのに、簡単に別れて恥かけるか”だったりするわけで。

お恥ずかしいことですが、意外とそんなつまんない理由が、首の皮一枚になったりするわけで。

ふたりだったころの写真数枚を、結婚祝いにもらった額に入れて、机の上に置いてあるんだが、はらわたが煮えくり返っても、この写真を見ると、

“とりあえず、寝てから、言ってもいいだろ。寝て、考えよう”

というぐらいの猶予を与える気が出る。

……やっぱ、いちばんやさしかったころですからね。ふたりで最初に苦労した最大のことでもあるし。

現状、最大の離婚ストッパーは、子どもたちに変わりましたが。

そういえば、来週で結婚12年だ。すげえ。人生でいちばん続いていることかもw。

「道徳」が教科に。

| 「道徳」が教科に。を含むブックマーク

評価の対象になる可能性も。

政府の教育再生会議は29日の学校再生分科会(第1分科会)で、「道徳の時間」を国語や算数などと同じ「教科」に格上げし、「徳育」(仮称)とするよう提言する方針を決めた。「教科」になれば、児童・生徒の「道徳心」が通信簿など成績評価の対象になる可能性があるうえ、教材も副読本でなく教科書としての扱いとなって文部科学省の検定の対象となりうる。ただ、反対論も予想され、再生会議での議論は過熱しそうだ。

 再生会議の1月の第1次報告を受け、政府は30日に教育関連3法案を提出する。5月に予定する第2次報告は法制改正によらない具体策も打ち出す方針で、道徳の教科化を盛り込む考えだ。参院選に向け「安倍カラー」を鮮明にするうえで政権側が後押しする可能性もあるが、第2次報告にどのような形で盛り込まれるかが焦点になる。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

んと、今、娘が受けている『市民科(しみんか)』が、たぶんこの『徳育』(仮)の雛形だな。

どういうもんかは、こちらで。 → http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20060622#p2

moomin630moomin630 2007/03/30 16:49 サクラは、満開どころか夏日で散り初めですね。

kaerudayokaerudayo 2007/03/31 02:01 花に嵐の例えもあるぞw。意地悪な風が吹いてましたね。

stockstock 2007/03/31 09:38 カンニング竹山はストッパーがないみたいだが。。

kaerudayokaerudayo 2007/04/01 21:20 狂犬といわれた男・加藤がストッパー役とは思わなかった。意外なものが歯止めになるようでならないw。