Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-04-28 六森の狼として

ウォオオーーンとか吼えてみたり

| ウォオオーーンとか吼えてみたりを含むブックマーク

森美術館ワークショップに参加した。

狼のように五感を鋭くさせて、六本木界隈を探索して、なにかおもしろいものを探したんですが。

……歩いたなぁ。今日は。

いっしょに組んだ人たちが、最初は照れていたんだけど、だんだんノリノリになってくるのが、おもしろかった。

街もおもしろいんだけど、そこに関わる人がやっぱりおもしろいな。

美術的にどうなのかなというのはわからないが。アーティストの意図ってわけでもないんだろうが。

たぶん、ある群れとして、いっしょに歩き回ったときにできた、場みたいなものが、今日の作品だったのかと。

発見。地上52階だと、顔の横で稲妻が光る。わお。

お土産。みみお

夕飯は、三つ葉と油揚げの卵とじ、白菜と豚バラ肉の重ね蒸し、冷やしトマト、もやしの冷菜、スティックサラダ、残り野菜のみそ汁、ごはん、いちご。

今週の………

| 今週の………を含むブックマーク

忙しかったんだけど、なんていうか、なにも言えずにね。

教育再生会議がありがたくもこんな提言をしたようで。

  1. 子守歌を聞かせ、母乳で育児
  2. 授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない
  3. 早寝早起き朝ごはんの励行
  4. PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す
  5. インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施
  6. 企業は授乳休憩で母親を守る
  7. 親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞
  8. 乳幼児健診などに合わせて自治体が「親学」講座を実施
  9. 遊び場確保に道路を一時開放
  10. 幼児段階であいさつなど基本の徳目、思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる
  11. 思春期からは自尊心が低下しないよう努める

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070426k0000m010157000c.html

んと、「企業は、12歳以下の子どもがいる勤労者に残業をさせない」

がいちばんの提言だと思うよ。

「親学」なんてやるより、お父さんたちに「親」に戻る時間をくれよとか思った。

んていうかなぁ。

授乳している子を職場の近くまで連れ行くって……それなら、1年ぐらい休ませてやれよぉ。

親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞……子どもを連れて行ける演劇ってさぁなのさぁな問題。あの苦しさ、どうにかならんの。

遊び場確保に道路を一時開放……それなら、その道路周辺のうるさい住人にも話しつけてよ。車よりそいつらが問題。

もっともではあるが、なにが言いたいんだろう。なにを狙っているんだろう。

彼らの目に映る親子っていうのは、どういう年収の、どういう仕事をしている、どういう形態の家族なんだろうか。

それが、全然わからないんだが。

高田馬場のオリンピックが火災に。

| 高田馬場のオリンピックが火災に。を含むブックマーク

「お母さん、お母さん、大変だよ」と娘が教えてくれた事件。好みをよくわかっているじゃないか。

東京・高田馬場の14階建てマンションの1階に入るディスカウント店「オリンピック早稲田店」の火災で、店内の花火売り場付近から、小学生男児とみられる子どもが立ち去った直後に火の手が上がったことがわかった。

警視庁少年事件課と戸塚署は、28日午前、花火売り場を中心に現場検証を実施し、出火原因の特定を急ぐとともに、店内で目撃された子どもの割り出しを進めている。

調べによると、同店入り口近くの花火売り場付近で、出火直前の27日午後4時15分ごろ、アウトドア用のライターをいじっていた小学生らしい子どもを客が見つけ、店員に知らせた。子どもは身長130〜140センチで、頭を短髪にしており、同売り場から立ち去った直後に出火したという。

同店の火災は、出火から約11時間後の28日午前3時30分過ぎ、同店内約960平方メートルのうち約850平方メートルを焼き、鎮火した。

新規サイト 共通エラーページ

この辺にも、こういう構造のスーパーが多くて、怖いなと思った。

1階の入り口付近から出火したときに、2歳児を連れて逃げることができるのか。

自分ひとりなら、いざとなったら飛び降りちゃうだろうが。

いつも使っている出入り口以外で、どこから脱出できるのか。確かめておくこと。

ASAASA 2007/04/29 20:04 稲妻を真横に見るなんていいな〜。六本木ヒルズには住みたいと思わなかったけど。東京ミッドタウンには済んでみたいと思った。

moomin630moomin630 2007/04/29 23:29 急な雷雨で逃げ込んだ東京タワーで稲光を横に見たことがありました。今は最上階の27階に勤めている天井際族なので、近くのビルの避雷針に落雷すると迫力があります。あれは誘雷針のまちがいでしょうね。

kaerudayokaerudayo 2007/05/02 10:12 どうも。美しい嵐でした。高層ビルでは、花火を真横から見られるという話は聞いていましたが、稲妻さえもとは。ちなみに明日から5日までヒルズの展望台は、子どもはただ! また行ってこようかなぁ〜♪

stockstock 2007/05/02 12:24 稲妻を真横にみれるだけでなく、震度5を6や7で感じることができるほどすてきなところです♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20070428