Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-10-29 心は敗戦後

どうすかね

| どうすかねを含むブックマーク

午後から外出ですな。ふぅ。

その前にいろいろ片してと。

山手線ジャックの続き。

| 山手線ジャックの続き。を含むブックマーク

ハロウィーンの騒ぎはなんだかなだったようで。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1048512.html

かなり以前、ハロウィーン絡みだったと思うけど、仮装した白人たちがワイワイ騒いで、山手線に乗ってきたことがあった。車内は、白人でいっぱいになってしまったんだが、“これからお楽しみに行くんだぜ”って感じで、それほど嫌な気分はしなかった。まだ、酒飲んでないのが大きかったかもしれないが。

Wカップ期間中も、結構、サッカーの応援がらみで、酔って騒いでいる外国人もいたが、それほど気にならなかった。歌歌ったり、国旗振り回したり、無茶やってましたよ。

でも、気にならなかったってのは、なんだろうなと思っているんだが。

日本の社会、というか、世界のどの社会でも、この手のことは法に触れる可能性がある(面倒だから執行しない。摘発する余裕もない)。それを、社会が生暖かく、“まあ、たまには、いいだろ”と大目に見ているわけで。いちいち取り締まるのもどうかと思うし、日本が勝ったらハチ公前交差点でハイタッチしていたやんとか、思わず道頓堀に飛び込みたくなるやんとか、気持ちもわからんでもない。わからんでもないがのぉ。

今回はまずいよな。

んだろう、自分の身体が小さいせいもあって、見ず知らずの白人が数人固まっているだけで、結構怖い。がたいの良さが恐怖ってなんだよそれはと思うだろうが、電車のような閉鎖空間では、生理的に出てくるんだよなぁ。なにかあったら、潰される感じがして。

うっかり、乗り合わせてしまった人は、怖かっただろうなぁ。

彼らはそれをわかって使っているのが、悔しいね。ったく。かなわんぜよ、肉食ってる人たちには。

「代わりはいくらでもいる」哀しみ……赤福よ

| 「代わりはいくらでもいる」哀しみ……赤福よを含むブックマーク

 →  赤福似?で「御福餅」好調 名古屋駅地下街、売り切れも : asahi.com - 昨日の風はどんなのだっけ?

アレは、赤福の代わりにはならないと思います。私も。

次々明らかになる事実もひどいはひどい。消費者をだましていたなと言われたら、反論はできないが。

被害者が出ていないっていうのは、どうなんだろう。

餅やあんこの再利用については、和菓子業界としては口をつぐむしかないんじゃないの。それはさ〜。アレなわけで。

ただ私が少し気の毒に思うのは、売れ残りの餅を再利用する行為はおそらくかつては、当たり前の慣習であり、お米やお餅は決して捨てないというのは、日本の広く認められた「食文化」であったのであろう点で、逆に売れ残りを焼却処分するような乱暴な「文化」こそが、最近のファーストフードや外食チェーンに代表される欧米流衛生管理法がもたらした大量消費的な「潔癖」な「文化」なんじゃないのか、という少し寂しく思う点なのであります。

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20071022/1193039221

幸せな誤解か?「こどものじかん」

| 幸せな誤解か?「こどものじかん」を含むブックマーク

まだ1巻目なんだが、おもしろかった。

なんだろう、同世代の子を持つ母親として見ると、りんちゃんの動きを追う限り、恋愛感情とは思わないんだがなぁ。

巻が進むと、この感想は変わるのかもしれないがw。

こどものじかん 1 (アクションコミックス)

ASAASA 2007/10/29 16:55 ハロウィン。でもこれ『アキバ駅でコスプレした人が大勢でのってきて踊ったら捕まるんだろうな〜?』と思えてしまう現状。スレの中に『それがグローバリズムだ』ってあったのが印象的。

kaerudayokaerudayo 2007/10/30 10:00 どうも。これぞ、グローバリズムですね〜。大きい声と、がたいの良さと、厚顔無恥な態度が勝者には必要なのでしょうな。トホホ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20071029