Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-08-29 帝国の完成が没落のはじまり

一瞬の夢

| 一瞬の夢を含むブックマーク

オリンピック終わりましたな〜。っていまさらですが。

旅行先で、閉会式をダラダラと見ていたんですが、あの真っ赤な炎の塔の演出は不吉でしたな。「聖火が消えても、オリンピックが残した聖火の精神は残る」と中継のアナは解説していましたが、赤は中国共産主義のカラーですんで、なんか、築き上げられた歴史も栄光も、一夜の夢のように崩れるのかもなぁとか。歴史上、王朝の崩壊の前にいろいろ不吉な予兆があったってのは伝えられているしなとか。いろいろなことを思いました。どうか、両生類の妄想でありますようにw。

参考 福島さんの総括

no title

一日一チベットリンク → ページが見つかりません:イザ!

ドイツ人は「アルプスの少女ハイジ」で二度驚く

| ドイツ人は「アルプスの少女ハイジ」で二度驚くを含むブックマーク

2008-08-28 - kom’s logから知った記事ですが。

日本アニメーション製作の「アルプスの少女ハイジ」が、ドイツで長年にわたって愛されているらしいんだが。

ハックルベリーに会いに行く

実に興味深い話。

以前聞いた話なんだが、20年前ぐらいにフランスに駐在していた日本人の女の子が、放映されていた「ベルサイユのバラ」を見て、「これ、日本製なんだよ」とクラスメートに言ったら、「うそつき! 日本人に作れるわけがない」「こんなフランスの話を、日本人がアニメにできるわけがない」といじめられて、泣いたそうだ。

ま、そうだろうなぁ〜。

主人公、マリーアントワネットにオスカルって、どこの日本人かよw。そうそう「キャンディキャンディ」も信じてもらえない話だったとか。

25年以上前に、米国で放送されていた日本製のアニメを「これ、日本でも放送しているよ」と言ったら、「うん、うん、アメリカってすげえな。やっぱ、世界中で受けているのか」的なとらえかたをされて、どう説明していいのかわからなかった経験がある。

日本で育つと当たり前みたいなんだが、こんなに外国の物語がすんなりと娯楽作になっている国ってめずらしいと思う。グリム童話ドイツの子どもたちも日本の子どもたちも楽しんでいる。それになんの不思議も感じないが、御伽草子をドイツの子どもたちが楽しんでいるってのは、あんま、想像つかないよな〜。「イッスンボウシ、ハウキューート」とかさw。アニメの『ハイジ』を見ればわかるように、原作はドイツかもしれないが、流れるストーリーや人間関係は、やっぱ日本人っぽく処理して、うまく子どもでもわかるようにしているよな。

ってなことを考えていたら、以前、米国人のアニメのプロデューサーから聞いた話を思い出した。

「自分を含めて欧米の子どもたちは、日本のアニメを見て育ってきたので、日本の同世代と話しても違和感がない。日本のアニメには、アメリカのアニメの単純さとは別の価値観があって、それが面白かった。日本人が思っている以上に、日本文化や日本的な価値観は、アニメを通じて輸出されている」

確かに、ロボットもの(マジンガーZからガンダムなどなど)とか、空想冒険活劇もの(マッハGOGOからドラゴンボールなどななど)は、いとも簡単に国境を越えて、世界中で楽しまれているよな。その他のジャンルだって、なんとなくグローバル化しやすく噛み砕いている感じがある。「ハム太郎」とか、ヨーロッパだけじゃなくて、イスラエルとか、中米とか、世界20カ国以上で放送されていたらしいしな。

その結果、その米国人が言うわけだ。

「善と悪はいつ何時逆転するかわからないし、はっきりわけられないとか。戦いは戦いを呼ぶだけで虚しいとか。平和がなによりも尊いとか。そういう思想がアニメのおかげで刷り込まれましたからw」

だとさ。

平和思想の輸出は、まずは、アニメからかw。

こちらもどうぞ。スイス人の郷土愛に胸がうたれたYO! 

ありてあるものの象り - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

追加 ブクマで教えていただいた「ベルサイユのバラ」 恐らく、イタリア版の主題歌。めちゃ牧歌的。

Lady oscar sigla - YouTube

すごく愛されているようで、youtubeに「Lady Oscar」でたくさん上がってました。

ASAASA 2008/08/30 00:44 故にアメリカさんのTEENには見ることが出来ない日本アニメが多かったり。アメリカさんの子供向けアニメ/コミックの表現規制はガチガチだもんなぁ…。

kaerudayokaerudayo 2008/08/30 09:39 どうも。規制よりも、いい年頃の少年少女がアニメを見ているってだけでものすごい差別を受けてる印象がありますな。日本なんかよりもスクールカーストがひどいし、社会全体がそれを後押ししてるのが怖い。

ASAASA 2008/08/30 20:47 10杪遅れで閉会式見てましたよ。真っ赤っかな式典に中国の思惑が見えていたと云うか世界の中心にあって世界に広がりゆく中国。閉会式後は海外メディアを相手にする必要もないし好きなコトやったんでしょうが…。考えてみたらこれからパラリンピックがあるんですよね。さて国家イベントとして成立するのかどうか楽しみです。

kaerudayokaerudayo 2008/08/31 10:46 国内向けとしては大成功だと思うんですが、つけが怖いなぁ〜。福島さんのコラムをぜひどうぞ。これで、少しでも人民が苦しむ種が減って欲しいと祈ってます。

yasuyasu 2008/08/31 12:13 私の友人がガラパゴス諸島に行ったとき、エクアドルで前泊してホテルのテレビをつけたら「いきなり『聖闘士星矢』やってて引っくり返った」と言ってました(笑)オールスペイン語吹き替えだったそうですが、OPもEDもそのままだったそうで。「思わず最後まで全部見ちゃった」そうです。エクアドルのホテルで見るスペイン語の聖闘士星矢。シュールです。

kaerudayokaerudayo 2008/09/03 14:16 星矢まで〜ってw。アニメの方は見ていないんですが、あの高慢ちきなお嬢様がどうやって女神の生まれ変わりとして受け入れられたのか。聖闘士らの復活の原理をどう納得したのか。あの無理矢理な展開が世界標準とは思いたくないんですがw。