Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-11-25 どこまで救うの?

意図しない燃料投下

| 意図しない燃料投下を含むブックマーク

厚生次官家族連続殺傷事件の続報を見つつも、ふぅんという感じになっている。容疑者のコイズミ某についてはいろいろ疑問があるので、今後の捜査&裁判を見守るつもりだが。

今朝のNHKニュースでは、被害者になった次官の妻が10年前から旅行サークルに参加していたのに、がんに罹って、参加を休まざるをえなかった。この間、久々に参加の申し込みをして、みなとの旅行を楽しみにしていた矢先に、あぁ、こんな突然の凶行で。

というような話が出ていたんだが、もう、遺族の詳細を伝えるのは止めた方がいいと思ったよ。

世の中は以下のリンク先みたいな状況だよ。60歳過ぎても3分の1は働かざるをえない。定年退職した夫にはデスクワークの再就職先が次々と準備されていて、子育てから離れた妻は旅行サークルなんて、夢のまた夢だ。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

つうか、会員のひとりとして、生協連にメールしようかと思ったよ。元キャリアの天下りを受け入れるのはいいが、どの程度の報酬を払っているのやら。もちろん、交通費程度だろうねってさ。3件目の天下り先なんだろうって。

なんかなぁ。「こんないい人たちなのに」と報道が重ねられるたびに、燃料投下になっている感じ。被害者として落ち度はまったくないし、罪もないんだがなぁ。


容疑者が激怒しそうな話題。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

大き過ぎてつぶせないと、シティ救済

| 大き過ぎてつぶせないと、シティ救済を含むブックマーク

素朴な疑問ですが、どこまで救うんだろう? 

 米財務省FRB(米連邦準備制度理事会)、米連邦預金保険公社(FDIC)が23日深夜(日本時間24日午後)に発表した共同声明文によると、シティは財務省から200億ドルの資本注入も受ける。また、シティは損失補填の保証の見返りとして、財務省とFDICに対し、優先株を発行。これにより政府はシティの優先株270億ドル相当を得る。優先株配当利回りは8%。同行はすでに、問題債権購入計画(TARP)に基づき250億ドルの資本注入を受けている。

 米当局は2兆ドルの資産を持つシティの株価急落が預金引き揚げにつながり金融システムの安定を脅かすことを恐れた。AMPキャピタル・インベスターズのストラテジスト、ネーダー・ナエイミ氏は「必要な措置だった」として、「シティが倒れれば影響は壊滅的だ」と話した。

 優先株にはシティ株2億5400万株を1株当たり10.61ドルで購入する権利が付いている。シティ株が上昇すればこの投資から利益が出る。シティは四半期配当を1セントと、従来の16セントから大幅に引き下げる。

 資産保証の条件によれば、シティは3060億ドルの不良資産について発生する損失の最初の290億ドルは負担。これを超える損失については政府が90%を補填する。複数の当局者によると、政府はシティの経営陣の交代は求めない。

404 Not Found

線引きが見えないね、この対応。

GMも大き過ぎると思うが。

米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、GMの取締役会破産法申請の可能性を議論したが、現実的な解決策とは判断しなかったという。しかし、取締役の一部からとはいえ、破産法の議論が出たのは、GMの経営が「破綻寸前の危機的状況に追い込まれている表れ」(米自動車アナリスト)といえる。

GMは危機克服のためクライスラーと合併交渉を進めていたが、秋以降、金融危機の深刻化で資金繰りが悪化。合併交渉を中断し、米政府に低利融資などの緊急支援を要請、クライスラーやフォード・モーターとともに米議会で窮状を訴えた。

民主党は救済法案を議会に提出したが、「世論の理解を得るにはビッグ3自身が説明責任を果たすべきだ」との意見が強まったため採決を見送り、12月2日までの再建計画提出を求めている。

ページが見つかりません - 毎日新聞

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

タタが英国政府に支援要請しているらしい。15万円の大衆車工場も頓挫していたしな。積極的なとこほどやられていると思うと、二の足踏むわな。

電車の中に200匹の芋虫をばら撒いた男

| 電車の中に200匹の芋虫をばら撒いた男を含むブックマーク

なんという鬼畜。

京阪電鉄の電車内で昆虫の幼虫をばらまき乗客に迷惑をかけたとして、大阪府警は24日、会社員水田学容疑者(35)=兵庫県西宮市上大市2丁目=を威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕した。枚方署によると、「足をばたつかせて驚く女性の姿を見たかった」と供述しているという。京阪電車では同様の被害が今月に入り、今回も含めて計19件起きており、同署は関連の有無も調べている。

同署によると、水田容疑者は同日午前10時5分ごろ、大阪府寝屋川市内の京阪本線を走行中の中之島出町柳行き臨時特急電車(8両編成)内で、釣りのエサなどに使われる幼虫「ミールワーム」約200匹をばらまいた疑いがある。ミールワームはゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫で、まかれた幼虫は体長約2センチ、太さ2、3ミリ。座席下のすき間から、後ろの席にいた女性客の足元に向かってまいたという。ポケットやリュック内には、フィルムケースなどに入れた幼虫約3600匹を所持していたという。

同様の被害が相次いでいたため巡回中の京阪電鉄社員が、幼虫がいた座席付近から立ち去ろうとした水田容疑者を不審に思い呼び止めた。車内を警戒中の府警鉄道警察隊員に引き渡したところ、容疑を認めたという。

asahi.com(朝日新聞社):リュックに昆虫3600匹、電車の中でばらまき容疑逮捕 - 関西交通・旅ニュース

「足をばたつかせて驚く女性の姿を見たかった」ってありえない理由なんですが、まぁ、そういう嗜好がある人がいるのは、理解できたりするんだよな〜。

っても19件ですよ、19件。

死者が出なくて良かったよね、ホント。ありえないところで虫に遭遇するってさ、心臓へのインパクト強過ぎるって。

参考 404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

「なんで、お金を貸したの?」

| 「なんで、お金を貸したの?」を含むブックマーク

シティ救済のニュースを見ていて、娘に聞かれた。

「なんで、こんなことが起きたの?」

「うーーんと、最初は、サブプライムローンってのがありまして。それは銀行が『どうぞ、どうぞ、家買ってください。車買ってください。買い物してください』ってお金をどんどん貸したことなんだけど、景気が悪くなって、貸した相手が返せなくなってきて、わぁ、困ったってことがはじまりで。そんな、返せないような人に貸した銀行だけが悪いんだよ。って話だと思ったら、実は、その銀行のほかにも、別の銀行や証券会社など、まったく関係なさそうな人にも関係があるし、そもそも誰が損をかぶっているのかわからないから、倒産しちゃうかも。ってみんなドキドキしているって話なんだよ」

「なんで、お金が、返せるか、わからないような人もお金を借りるの?」

「貸してくれたからじゃないかな」

「なんで、お金を貸したの? お金を返せないことはわかっていたんじゃないの、プロなんだったら」

「うーーん、なんでだろうね」

「返せない人には貸さないよね、普通は」

「うん、確かに」

なんか、こんな話を3ヶ月ぐらい前から延々している気がするよ。

なんで、貸したんでしょうね。そもそも。

stockstock 2008/11/25 21:48 >なんで、貸したんでしょうね。そもそも。
 永久にババヌキが続くはずだったのでしょうねw

ASAASA 2008/11/25 22:05 シティもGMもこのまま経営人に変更無しで済ませるのか?そこが疑問だけど…。各業トップ3は残すんじゃ無いかと思うけど。そうすると5位の銀行に一番先に金を出したのは判断が甘かったんでしょうね。流石ブッシュ政権。//日本ではホンダが赤字転落なのがショックでしょうがない(涙。モータースポーツファンとしては気が気で無い…。F1に参加しているとは云えトヨタが潰れても痛くも痒くも無いのだがw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20081125