Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-05-25 ここはゴミでできた土地

「お台場の辺りはゴミでできたんだよ」

| 「お台場の辺りはゴミでできたんだよ」を含むブックマーク

って言っても、信じないよなぁ、子どもらはw。

時の流れを感じる今日この頃。



ワラノート カーチャンが統合失調症になったようです

統失かぁ……上のスレの中で出てくる方は典型的な症状。被害妄想に幻覚、電波……こう書き出すと笑い話みたいなんだが、リアルに接するとホントに怖い。

事件の取材していると、統失を疑っていいケースってあるんだよな〜。絶対書けないけどw。それが殺人を引き起こしたわけじゃないが、その前段階を作ったっていうか。コメントやレスを見ると、発病を疑っても、病院に連れて行けないケースが多いようなので、どうにか治療させるようにした方がいいよと。医師に事前に相談しておくと、うまく段取ってくれることも多いのさ。上のスレでは、そういう段取りがうまく行ったケースなので、ぜひ。

年取っても、統失って発病するようだしね。


ぼそっと。周囲の立場から。

そういうのは、なんだが、この手の話は、本人の意思とか尊重していたら、対応が無理なんだな。上のスレを読むと、思い当たる人はあぁそうなんだよと思っただろうが、初期に連れて行けた方がもちろんいいが、まず病気なのかどうかがわからない。上のスレぐらいに典型的で、ハッキリ出ていないとわからないと思う。多くの場合は、おかしいと感じつつも、なんらかの事件が起きてから唖然とするんじゃないか。診断は受けていないが、そういう背景が疑われる事件は、結構存在するというのが、実感で。その前にどうにかできないかなと。

最初は“本気で嫌われたのか”ぐらいにしか思わず、悩むんですが、次第にこの野郎と呆れて、言動をスルーしているうちに、はて?と気づく。なんか、おかし過ぎないか。気づいたときの、ゾワゾワゾワっとした感じ。やばいよ、これはと。

スレのレスには「病院に行かずに見守って何年」とかいうのが何件か出ていたが、大変だと思う。話に付き合っていると、自分も巻き込まれて、自分の中の軸が捻じ曲がっていく感じ。アレに耐えられるだろうか。耐えるぐらいならば、一度相談をした方が早いと思うんだがなぁ。やっぱり病院へ連れて行くのをためらうし、本人は嫌がるし、人権尊重だからさ、入院は難しいし。

だけど、クスリを飲むとさぁ。コロッと変わるんだ。あのぉ、先月までのアレはなんだったんでしょうかってぐらい、収まる。あの変化を見ると、人の人格とか、性格とか、なんていうか、脳がこんな簡単にコントロールされてしまっていいのかなぁとも思うが、正直、そうしないと周囲が耐えられないと思う。抵抗はあるが、それ以外になんの手があるかと言えば、難しいんだな。

んだろうなぁ。経験的には、自己決定権とか、人権とか、どういうときにどこまで制限を加えるのか。割と、この社会にはコンセンサスがない気がする。可哀想とか、なにを知って言っているのかと。たまに「攻殻機動隊」を見ていると、ふむふむとか思ったりするんだ。ある人の個性とか、その人の自由意志とか、個人と個人をどうやって区別して証明するのか、これからもっとわからなくなるね。これからそういう話は大きな問題となると思うんだよね〜。「自分で決めますから」ってあっさり言えない事態が次々と起きそうだよな。

まぁ、精神疾患関係は、そういう問題がわりと噴出しやすい話ではあると思うが。現状では、正直、家族以外がどうやって関われるか、難しいと思う。なので、未婚者の増加をみると、これからどうなっていくんだろうと。支えがない人が発病したらどうなるんだろうね。


蛇足も蛇足ですが、病気とわかって、正直、ホッとした。治るか治らないかよりも、あぁ、そうだったのかと思って。

んか、上のスレに出てきた「人間関係を破壊する病」という意味で、この社会へのものすごい脅威なんだと思うが。みなそうとは思ってないだろうなぁ。



☆今日のニュース

北朝鮮が地下核実験を実施。自分で踏み台蹴ってどうするんだよと思うが。

板橋で資産家夫妻が殺され放火。空撮されていたが、住宅地の一角が森みたいでそれが現場になった自宅。

松本サリン事件が初のドラマ化。ヒューマンな話になりそうだが。

筑波山筑波山 2009/05/25 19:59 私のブログ友は、うつだと思ってずっとその治療を続けてたら、今かかってる医師に統合失調症だと診断されたようです。

kaerudayokaerudayo 2009/05/26 10:05 どうも。お医者様も患者の発言を受けて治療をするので、判断を誤る事は多いと思いますね。一見統失みたいな欝の症状もあるようですし。脳科学で犯罪捜査よりもこういう病気の画期的な診断法を考えた方がいいと思うんですがねw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20090525