Hatena::ブログ(Diary)

Why don’t you do your BEST?

2011-10-13 ステレオミニジャック修理

kaerumanfxdl2011-10-13

2週間ほど前、DENONのノイズキャンセリングイヤホンの右が

突然聞こえなくなりました。

最初は接触不良かと思ったが、音は鳴らず。

一年で壊れたら1万5千円もしたのに諦められん!

って事で、修理する事にしました〜


ご存知の通り、普通のイヤホンのジャックは

一度分解した後に元の状態に戻すのは不可能だなこりゃ。

つーことは、交換ね@


ステレオミニジャックの配線を調べてみると、

こんな感じになっとります

f:id:kaerumanfxdl:20111013210540j:image


右と左とアースね。


さっそく作業開始。

思い切ってチョッキンします。

f:id:kaerumanfxdl:20111008184831j:image

んで、配線を剥くと、青、赤、銅色の配線が出てきます。

どうやら配線を辿っていくと、青い線がLで赤がRのようです。

だいたいのイヤホンはこんな感じなんだろうね〜

ここで、通電のテスターで調べていると、

銅線を保護している白い繊維があります。

こいつぁー接点に使う部分だけ

ライターなどであぶっておけばOKかな◎

f:id:kaerumanfxdl:20111008185002j:image


で、買ってきた金メッキジャックも通電チェックし

f:id:kaerumanfxdl:20111008191447j:image


さて、はんだ!!!

暑くなるので、何かではさんで作業します。

こいつははんだしにくいな〜

f:id:kaerumanfxdl:20111008191808j:image


しかーし!

はんだ付けは、なれたもんヨ〜

サクサクサクっと付けて、コーキング材で補強!

完了!

f:id:kaerumanfxdl:20111009164120j:image


手先が器用でよかったw

ちゃんと聞こえるかもチェックして、

カバーをすれば・・・

完成!

f:id:kaerumanfxdl:20111009180822j:image


簡単なので、ある程度のイヤホンが断線して

音がならなくなってしまったらオススメです。