点検整備済ステッカーは必要?

kaerumanfxdl2012-04-27

車に乗っている人なら誰もが目にした事があるステッカー。
「点検整備済ステッカー」
12ヶ月点検に出すと、車フロントガラスの左上に
貼られるステッカー。


そもそもアレって必要なの?
って、疑問に思う人は多いと思います。


結論から言うと、必要ありません。


あくまでステッカーを貼らなくても違法ではないだけで、
12ヶ月&24ヶ月点検は必要です。
その点検は整備工場に持っていかなくても、
自分でできれば問題ありません。
 (整備士の人からクレームが来そうですが、事実ですw)
私は点検程度は自分でやるので、
バイクも車も一度もお店に出したことありません。


で、
自動車のフロントガラスには検査標証(車検ステッカー)以外の
ステッカー類の貼り付けはダメって規定があるのですが、
点検ステッカーは自動車整備振興会等の業界団体が
点検実施率を上げる為に許可されたらしく、
有効期限内においてのみ貼りつけできます。


逆に、期限を過ぎたステッカーは剥がさないと
保安基準に抵触してしまうって事です。
だから、期限切れのステッカーは剥がす必要があるので、
「とりあえず貼っておこう」は間違いです※



しかし、現実は走っている車のフロントガラスには、
ほとんど期限切れのステッカーが貼り付けされたままになっています。
それを保安基準違反で取り締まるケースもないのが現状。


そうなると、
な〜んの効力もない点検ステッカーですわw



ですが、定期点検の実施はドライバーの基本的な義務。
必ず実施しておかなければいけません・・・。
というものの、これも無車検以外には罰則なしw


無法地帯ですwww


でも、
自分で点検できない人はプロにお任せしましょうね。
何かあってからでは遅いので!


点検項目は下表のようになっているので、
できそうならば自己責任でやってもいいかもしれません。
点検費用が節約できます。


ちょっと自分では大変な作業もありますが、
可能です。
新車を買ったなら保障を受ける為にディーラー等で
お願いした方が安心です。
気になる箇所はガンガンクレーム入れた方がいいですよw



新車は1ヶ月点検や3ヶ月点検は無料だったことと思います。
これは、その後の有料点検の餌ですwww


新車を購入した場合、車検は3年後。
3年間にいかに有料点検を受けさせて利益を上げるかが、
店の目標です!
12ヶ月点検を受けたらば、必ず24ヶ月点検も受けるように
言われるでしょう。


まぁ、
そこまではいいとして、結局車検を受けさせる為ですよ。
車検は交換部品が多くて、点検項目も多いため、
値段が高く、なにより儲かりますからねぇ。
ディーラーの車検は高すぎる!


では、なぜディーラーは高くてそんなに必至で
点検・車検に力を入れるのか。


それは単純に新車販売での利益だけでは黒字になりにくて、
必死になっているからですw
最終的には同じ店での車の買い替えに繋がると思ってますからね。



長々と説明してしまいましたが、私の見解では・・・

初回の12ヶ月点検は購入ディーラー


↓(ここで2年間の保証は獲得)


24ヶ月点検は他社ディーラーか、自分で点検



車検は他ディーラーor車検専門店orユーザー



もし、2年以上経過してクレームが発生したときは、
箇所にもよりますが、購入ディーラーへ。
ディーラーでの対応に不誠実を感じれば
メーカーへ直接言うこともできます。



以上を実施すれば、かなり安く済みます。
あくまで自己責任ですが、検討してもいいかもしれませんよ。