オープンカーのメリット・デメリット

kaerumanfxdl2013-04-04

誰もが一度は乗ってみたいと思う(?)オープンカー。
実用的ではない趣味の領域なので、
ここ最近では実際に買う人は少ないでしょう。



オープンカーとは、そもそも何が問題であるのか?
問題と解決案を考えてみよう。


【1】オープンカー1台だけだと、
いざというときどうする?


オープンカーを買おうとする時、
コレが一番の問題になるでしょう。
もちろん2台以上クルマを所有できる人は
そんな事関係なしですが、基本的には1台でしょう。


いざという時って、年に数回あるかないか。
そもそも「いざという時」っていつだ!?w


大人数乗る時?大荷物積む時?
そんなもんでしょう。


その時は、レンタカーを借りれば問題なし。
今はレンタカーも安いんですよ〜




【2】実用的ではない


たしかにオープンカーは、
実用的ではないように見えます。
ただの趣味カーとしか見られていないでしょう。



でも


「セダンと4シーターオープンカー」
「スポーツカーと2シーター・オープンカー」


上記の2つを比べてもオープンカーが実用面で
そこまでに劣っているとは考えられません。



たしかにオープンカーはトランクの容量が少ない。
けど、セダンとそんな差はない。


それに、普段からそんなに荷物積まないでしょ?
荷物積みたいならワゴンを買いましょう。




【3】ロードノイズや風きり音がうるさい


確かに、オープンにすると外の音が丸聞こえになる。
解放感がたまらなくてオープンにするのだから
当たり前。
そんなのは慣れてしまうし、気になるなら
オープンカーには乗らない方が身の為です。


逆に、車内で音楽を大音量でかけているよりは、
はるかに安全面と危険察知力は高いです。




【4】駐車場問題


オープンカーのメインは屋根が幌(布&ビニル系)だから、
ふきっさらしの駐車場だと、幌が劣化してくる。
外車は外れると危険らしいのですがw、
国産なら10年以上は問題ないみたい。


中国だと幌車は、切られてすぐに盗まれるらしいけど、
日本なら大丈夫でしょう。
よっぽど変なトコに置いておかなければね。




【5】雨漏りが心配


私の乗っているゼロワンはかなりの雨漏りをしますが、
基本的なオープンカーはしません。
もしあっても滲んでくるだけみたいだし、
フロント・ウインドウとの境目くらいみたいです。


普段からシートかけて、幌のメンテをしておけば
もしかしたら一生もつかもしれません。
専用のクリーナーや保護材もあるのでね。




【6】ボディー剛性は低い?


たしかに屋根がない分剛性は低くなってますが、
サーキット等でバリバリ走らなければ
気にするレベルではないです。


普段乗りは、まったく問題ないし
ロールバー等が付いていれば
屋根付と同じかそれ以上の剛性。
そこまで走り込む人は、補強しますからね。
マツダロードスターの場合は、
タワーバーを装着する人が多いです。



【7】安全面は劣る?


事故のことを考えるとたしかに不安です。
同年代の車種からすれば、確実に安全性は劣ります。


ただ、現代のオープンカーの場合は、
エアバッグやサイドエアバッグがついているので、
もしかしたら一昔前の車より安全かもしれませんね。


ロールバーが入っている場合は、
横転しても屋根付きよりは安全です。




【8】悪戯は多い?

私はいたずらにあった事もはありませんが、
ネットで調べると
「幌が切られた」
とか
車上荒らしにあった」
とかあるみたいです。


車内の盗難はどの車でも考えられますが、
幌を切られることは問題です。


一番多いのが路上駐車や暗い駐車場みたいです。


なので、できる限りそのような場所に
駐車しなければ予防はできます。




【9】モテない


勘違いされがちですが、女性には全くモテませんw
ぶっちゃけ、軽自動車の方がモテます。
お金は持っていると思われるでしょうけど、
ただそれだけです。





以上9点、
オープンカーでも・・・
何ら問題ありませんね!?w


他にもデメリットはありますが
それらを理解できれば、
一生オープンカーオーナーでいられるでしょう。




問題点ばかりでは、所有する気が削がれるので
良い点をアゲてみます。


【屋根が開く】
当たり前だけど、普通の車とは比べものに
ない開放感があります。
こればかりは乗ってみないとわからないです。
春と秋の最高の季節に走ると、
天にも昇る気分になります。


【自然を感じる】

普段何気ない道が、オープンカーで走ると
違ったように感じます。



【目立つ】
必ず注目されます。
知らない人に話しかけられる事もあるので、
優越感に浸れます。



【デザインがイイ】
オープンカーは誰が見てもカッコイイです。


【誇れる】
オープンカーに乗っているというだけで、
自慢になります。



【日焼け】
海に行かないでも、日焼けができます。
焼きすぎ注意ですが。



【所有感】
乗用車に比べ、持っている感がハンパないです。
眺めたり、洗車するだけでも楽しい。



【運転している感】
オープンカーは外からエンジンの音を聞けるので、
走っている感が高いです。
速度によって風の感じも変わってきます。



【車を出してと言われない】
基本的なオープンカーは狭いし、2シーターが多い。
大人数で集まっている時に、車の数に入りません。



【ゲート式の駐車場で楽チン】
わざわざ窓を開けないでも、
Pチケットが取れます。



【危険察知力が高い】
外の音が丸聞こえなので、
見通しの悪い交差点等で
他車の音を聞き取れる。



【子供に人気】
子供はオープンカーに憧れます。
しかし、子持ちの家には基本はありません。
でも、いいリアクションをとってくれます。



以上、
適当にアゲましたが、
なんと言っても一番の魅力は解放感です。
一度乗ったら




最後にオープンカー適正診断!


いくつ当てはまったかによって、
オープンカー乗りの適正がわかります。
(カエルマンの独断と偏見です)

  • 風感じて走るのが好き
  • 車では基本は窓を開けていたい
  • 砂埃が車内に入っても気にならない
  • 普段の荷物は少なめ
  • 寒くても耐えられる
  • 真夏の直射日光を浴びても耐えられる
  • 音楽がなくても運転できる
  • 普段、小雨程度なら傘はささない
  • 排ガスのや騒音は気にしない
  • 狭い車内でも落ち着く
  • 視線が気にならない
  • 結婚する予定がない
  • 屋根付きの駐車場がある


<13個>
オープンカーの星の元に生まれてきた!!
乗用車に3分乗るとカラータイマーが点滅して
死ぬ可能性有り。<11〜12個>
オープンカー以外は考えられません!
真のオープンカー体質です。<9〜10個>
オープンカーに乗ってハマってくるタイプ。
でも、一生乗り続けられるかは・・・
あなた次第。<6〜8個>
ノリだけで買っても、手放す可能性大。<3〜5個>
たとえ気になっても、
レンタカーで乗る程度にした方が
身の為。<1〜4個>
大人しく、屋根有り車に乗りましょう。