サーキットでびゅー

kaerumanfxdl2014-10-15

先週の土曜日


心配されていた台風の影響も無く、
レッドバロン主催のサーキット走行会が
無事に決行されました。


朝4時半出発なので、前日は9時に布団に入る。
が、12時過ぎに目が覚めてしまい、興奮して
もう眠れませんでしたw


予定通り4時半前に出発して、
4号バイパスで北上します。


ハーレーとNSRって、異様なコンビですね。



この道路、みんなの巡行速度が高速道路並みw
信号も少ないし、ノンストレスで栃木に突入。
今日はツインリンクもてぎMotoGPなので、
早朝からバイカーが多かったです。


MotoGPも一度は見てみたいですが。


ちょっと迂回して、那須高原をブラリし、
予定通り8時30分に到着!

ご一緒するチャックさんも、CX−5で到着しておりました。


さて、受付を済ませて、スーツとブーツをレンタルします。
両方で1500円なので安く済みました^^


まずは、開会式をやって、
1.2kmくらいのコースを歩いて説明を受けます。




今回は軽い走行会なので、追い越し禁止ですξ
なので、全力走行はできませんが、サーキットは初めてなので
ちょうど良かったかもしれません。
午前は4グループに分かれて15分ずつ走ります。



まず1本目、愛車のNSR250Rです。





さすがに250ccは自分だけなので、
コーナーの立ち上がりでは若干遅れをとるものの、
パワーバンドに入れた瞬間に鬼加速www
さらに、軽さが武器なのでコーナースピードは速いです。
余力があるので、ガッツリ倒して高速コーナーを
楽しみました〜



そんな事をやっていたら、タイヤの端までしっかり使えて
若干溶けてしまっていますw
バンク角もあり、公道よりも攻められるので楽しいですね!



オヤジはハーレーで、まったり走行。




無理して転倒したらかなり高いので、安全運転でしたね(-ー-)
軽く50万はいくでしょうから。



チャック兄は、レンタルバイクの
CBR1000RR。
いきなりのSSで、腕が疲れた模様w
リターンライダー向けのグループなので、
ペースもかなりゆっくりです。
物足りなさ満点のようでした(-ー-)



合計4回戦だったのですが、
2回目以降はレンタバイクで。



【2回目】
GSX1300Rハヤブサ

コイツのパワーはハンパない。
何せ0-100km/hが2.6秒で、最高速は300km/hオーバーの
モンスターバイクです。


その分、車体もかなり重いのですが、
走り出してしまうと、その重量を感じさせない軽快さ。


図体がデカイわりに、素直なコーナリング
しかし、このポテンシャルを使い切るには
国際レース場のように、大きなサーキットしか無理です。
ましてや、行動なんかでは必要ありません。


ちょっと欲しいと思っていたけれど、ここまでは
いらんですね。






【3回目】
Ninja250(かな?)

kawasaki車に初めて乗りました。
イメージ的に族車や、すぐに壊れるので玄人向きな
メーカーでありましたが、最近は高性能になりましたね。
Ninja250は割と素直なバイクの印象を受けました。
(昔のkawasakiは違うのでしょうけど)


荒々しくも、こだわり抜いて作られた車種が多い
気がしますね。


好印象を受けるのは、
kawasakiカラーの、雨蛙グリーンカラーだけですw
残念ながら、今後もkawasakiを所持する事はないでしょう。




【4回目】
CBR1000RR







なんだこれ?!
リッターバイクとは思えない程、乗りやすい!
さすがホンダ!


よく倒れるので、最後の方に膝擦りもトライして
ギリギリ成功しました。
強引に擦りに行ったんですがw


これは、ちょっと欲しいけど、
完成され過ぎていて、面白みには欠けるでしょう。





おまけとして、
サイドカーとトライクの試乗体験がありました。
ちゃんと講習もあって為になります。






で、実際にサイドカーに乗ってみたのですが、
車をバイクのハンドルで運転しているような感覚で、
よくわかりませんでしたねw
でも、なかなか乗る機会も無いので、
体験できてよかったと思います〜


オヤジとチャック兄も、それぞれ楽しめたようで
良かったですね^^






















そして、帰りにせっかくソレっぽい格好を
しているので、撮影会。


チャック兄は愛車とパシャリ!



自画自賛でしたw



せっかくなので私もNSRと。


こうやってみると、NSR250ってフルカウルなのに
小さいですよね。
でも、この手ごろさがGOOD。
イイおもちゃです〜



で、帰りは行きとほとんど同じ下道で、
野田のもちもちの木で中華そばを食しました。
30分くらい待ちましたが、相変わらずレベル高い。
たまには正統派もイイですな。


身体が温まったところで、
サクサクっと帰宅しましたとさ。