ソーシャルブログゲーム

放置型ゲーム

自分のゲームの好みは、最初に戦略を考えて後はオートマチックで進んでいくゲームだ。ひたすらに作業に力を要れずに、戦略にひたすら力を注げるゲームが好みだ。有機的なシステムを作りたいという小さいころからの夢がそうさせるのだろうか。

まぁ、そんなわけで、ちょっと変わったゲームをデザインしてみた。まぁそんな感じで夏休みに作るつもりだったが、忙しさがなくならないので・・・(言っていいのかなぁ

ゲームシステム

ブログのサイドバーに搭載するして、プレイの仕方は、ブログを閲覧するだけ。

プレイヤーは常にCokkieでidを保持していて、自分のブログに誰が訪れてくるのが分かる。

このゲームはシムシティモノポリー+戦闘シミュレーション?だ。

自分のブログに乗せることが出来るのは、自分のホーム(街、ダンジョン)などを選択し、それを成長させる。一方、自分はプレイヤーとして、それを歩く(つまりブログを閲覧する)だけだ。ログインすれば、プレイヤー側を色々選択することが出来る。

そして、ブログをどんな順番で歩くかで、その行路が太くなる。その行路の太さでとなりの都市やダンジョンが決まる。

問題は、戦闘システム(又はダンジョン攻略)なのだが、ログイン時に計算するとすると計算が深くなりすぎて、サーバの負荷が大きすぎるのが問題だ。計算が軽くなるように、モデル化をするか、なんかすればいいんですけど。難しいですね。

それさえクリアできれば、なかなか自分好みのシステムになりそうな感じなんですけどね。

あと絵か・・・。