kaeruの日記

2010-12-24 つづきは

こちらへ↓どーぞ♪

http://ameblo.jp/kikitokaeru

おひっこししましたので。

2010-10-22 不思議

かえるが最近不思議に思うこと。

それは、なぜか、篠原涼子に似てるといわれること。

いや、似てないんですよ。ぜーんぜん。顔も髪型も雰囲気も話し方も。ぜんっぜん!

だって、あたし、デブのおばちゃんですもん。

最近とかいたけど、実は昔からよく言われてた。

初めてあった人にも。よく知っている人からも。

むかーしからの親友にも「テレビドラマ篠原涼子みるとかえるがしゃべっているようにしか見えない」とか。

先々週は隣の席の和美ちゃんに言われた。

そーして、驚くことに今週にはいって3人に言われた。

これ、なにかのキャンペーンですかね?

かえるをぬかよろこびさせようキャンペーンとか?

たとえば、みなりんを見るとユーミンを思い出すとか、林真理子ブログを読むとちーちゃんを思い出すとか・・・なんかぜんぜんちがうのに、なんかかぶる・・・そういうなんかがあるんですかね?

で、なにかってなに?

昔は今よりだいぶ細かったし髪も長かったから、黒いパンツスーツとか着てたら、100メートルくらい離れたら雪平刑事みたいにみえたかもしれないけど、

今はね、デブのおばちゃんだから(ああ、2回もかいちゃった。自虐的)

私!絶対痩せる!


あと・・・・

もしかしたら、ブログのお引越しするかもしれないです。

コレとは別にKIKIの成長記録を自分のために非公開で書いていたのですが、どうやら、そこのブログ書籍化サービスが終了しちゃうらしいの。

一応、今までのは本として育児日記として、残してあるので、それは困る。

ということで、

このkaeruの日記と育児日記を同時にできるところに引越そうかと思ってます。

育児日記のほうは、今までどおり、非公開にしようかと思ってますけどね。

実名だし、顔がばっちりの写真が載ってるし。

今、ちょっと使い勝手をお試し中。

あまりにも自分的にやりにくかったら、またもどってくるかもです。

ということで、↓

http://ameblo.jp/kikitokaeru/

2010-10-21 アロマをどうやってプレゼントするか

石けんとか手作りコスメって、一度にたくさんできるからついつい誰かにプレゼントしたくなってしまいます。石けんなんて、「こんなレシピどうだろ!」と作ると、一度に8〜10個できちゃうからね、消費期限もそう長くないものだし、必然的にプレゼント

精油のブレンドもあれこれ自分用に作るのが飽きて、お友達用にブレンドしてプレゼントしたりしてみよっかな〜と思ったりして。

誰かにぴったりのブレンドを考えるのも楽しい

さて、ブレンドした精油。どうやってプレゼントしましょ。

まあ、普通は遮光ビンに入れてハイ!ですな。芳香浴してくださーい、コップに水を張って2,3滴たらすといいよ〜とかいいながら。

でも、ちーちゃんとかやらないよね、そんなめんどーなこと。

では〜もっと気軽に身につけられるアロマペンダントはどうでしょ。

たとえば、こんなの。

f:id:kaerutosora:20101021230457j:image

中にブレンドした香りを仕込んでネックレスにできちゃいます。

これなら、気軽にアロマを日々の生活にとりいれられますね〜。

でも、ブレンド精油をプレゼントするたびに、これを一緒に渡していたら、すごいお金かかります!1個5000円強いたします。ちっとも気軽じゃありません。私が。

ということで、作ることにしました。アロマペンダント。

銀粘土で。

でも・・・・アクセサリー作家でもない私の作ったペンダント、プレゼントしたとして、身につけるか?

つけないよね?

ということで、アロマペンダントも却下。銀粘土買っちゃったけど。

なーんて、いろいろ考えていたら、いいアイディアが浮かびました!

すっごいいいアイディア!

これこれ!って感じの。

それは〜。

アロマペンダントの小型版を銀粘土で作って、ブックカバーしおりにチャームとして装着!

読書するときって、リラックスしてるとき。

電車のなかや、寝る前に、本をひらいたら、ふわーーーって良い香り・・・これって、すばらしくない?

ということで、さっそく製作開始です!

これ、めっちゃ大変でした。

ブックカバーちくちく縫って、精油ブレンドして・・・・なにより、大変だったのが、銀粘土でつくったしおりチャーム部分。中空作品っていうですね、コルク粘土で型つくって、まわりに、ペースト状銀粘土を搾り出し、焼く!と、中のコルクが燃えて空洞部分ができるのです!それから、銀を磨いたり、磨いたり、磨いたり・・・。

で、できあがったのが、こちら。

f:id:kaerutosora:20101021225702j:image

今回は会社の後輩2人に試作品として作りました

ブックカバー自体は一番手前のが、昔私が自分用に作ったブックカバーキットなんですけど、そのデザインをいただきました。

キットのはリバティの布が贅沢にバイアスにカットされて縫い付けてあるのですが、今回製作したのは、バイアスなんて、贅沢なこと言ってられなかったので、フツーに裁断、人形の服製作等につかうほつれどめで止めてあります。(このへんがテキトー)しかも、土台の布がなーんかパリっとしなかったんだよね。

しおり部分はシルク紐+純銀ですからね、ここだけちょぴっと贅沢。

f:id:kaerutosora:20101021225657j:image

裏がわに穴が開いていて、ここにつめた綿に精油を一滴。

これで、BAGから本を出すたび、ふわぁーーーっていい香り。

銀チャームは一度にたくさん作ったので、もっとパリっとした布で再チャレンジしよう!

いやーしかし、この1ヵ月くらいずっとこれ作ってました。ちくちく布切れ縫い付けたり、ちまちま銀磨いたり・・・・楽しかったデスケド。

アロマブックカバーってのいいと思いません?(自画自賛すぎですかね)

2010-10-20 あらためて写真

今日こそ、写真をアップして、記事を・・・。

結局、デジカメのHDに保存されてしまった写真は・・・・

撮り直しました。

では、さっそく

これ・・・・

なんでしょう?

f:id:kaerutosora:20101020081001j:image


答は

シルクです。

今晩は、このシルク椿油を投入した、髪によさそうなシャンプーバーを作る予定です。

最近、まったくごぶさたの、衝動買い。

ですが、

この前、すっごくイイモノを見つけたので、衝動買いしちゃいまいした!

それは・・・

ちっちゃーい、卵焼き用フライパン

↓手前が普通のパン。奥が購入したミニパンf:id:kaerutosora:20101020080950j:image

こんなのあるのね〜。

KIKIは何より卵焼きが大好き!

昔、お肉や葉っぱの野菜を「いやー」と食べなかった頃など、なんでも卵焼きに混ぜ混ぜして食べさせていたもんです。

でも、普通の卵焼き用パンだと、卵3個は必要でしょう。

そうすると、出来上がったほとんどを冷凍保存することになっちゃう。

それはそれで、使えるんだけど、できれば、出来立てふわふわの卵焼きを食べたい!

卵の食べすぎも気になる!

というときに、このチビ卵焼き用パンは便利!

卵1個で、くるくると丁度いい分量の卵焼きができます!

これなら、母と娘2人分の夕飯にちょこっと添えるのにぴったり。

そして、いつもいつも、出来立て〜。

六本木ヒルズで1000円くらいだったかな〜。超愛用の一品です!

本日はむかごご飯。娘がお散歩で袋いっぱいとってきたむかごを炊き込んでみました。ほんのり塩味。むかごって栄養あるんだって!味はまあ、普通の里芋ご飯みたいなもんですけど、ほくほくで素朴なおいしさ。

写真は4歳児が撮影したので、おいしくなさそうですが、実物も見た目、そんなにおいしくなさそうなので、まあ、よし。

f:id:kaerutosora:20101020080954j:image

娘のお散歩は・・・・・だんごむしや・・・てんとうむしや・・・・どんぐりと、大量のお砂ばかりがお土産かと思ってましたら、こんなおいしいお土産も時にはあるんですね!

本日、私は名古屋に出張、

そして、ききんちょは、わりと遠くの公園まで薪を拾いにいっております。

薪をひろいに・・・・たきぎをひろいに・・・・

ももたろうのじーさんかって感じですな。

もうすぐ上のクラスの芋ほり遠足があって、後日、園で「お芋パーティ」(ひらたくいうと、焼き芋会)があるので、そのときの薪を取りに行くのだそうです。

milkeggmilkegg 2010/10/21 13:32 散歩で拾ってきたむかごをごはんにしてしまうなんてすごいなあ!!きんもくせいを石鹸にしたり、いろんなことしっているよね。
日本は美味しいものたくさんの季節だねー。うらやましいよー。
旦那は今日から日本入りです。

kaerukaeru 2010/10/21 23:29 きんもくせいはなんか失敗くさいんだよね〜。今はみかんの皮がどーにかならないか考えちゅう。冬っぽい石けんとしてどうかな〜と。あ、ゆずのほうがいいか〜。
なんか、KIKI、めっちゃ旦那様になついていたよね〜。

2010-10-19 しかたないので、映画の話題

さっき、写真を載せて記事を書こうと思ってデジカメからSDカードを取り出そうとしたら・・・・デジカメSDカードが入ってません・・・。

へ?

だって、写真記録されてるし・・・。

このデジカメって、カメラ本体のHDにも記録できるんだ!ってことに、今気がつきました。

でも、どうやって、PCに送ればいいんでしょ。接続するコードとかどっかいっちゃったけど・・・・・。

うーんしかたなく、映画の話題。

インシテミル・・・・映画化されましたねえ。昔、本読んだとき、これは、映像化を前提に書いてる?って思ったくらいに、映画向き・・・と思ったのを覚えております。

綾瀬はるか・・・けっこう、ナイスなキャスティングって思いました。

それと、映画アバター見たとき、途中から、もう、神田うのにしか見えなくて困った〜と書いたけど、実際に神田うのがアバターメイクすると、予想していたより・・・そこまで似てないのね。ということが、意外でした。

うちの4歳児はプリキュア映画を観に行くと!それははりきっております。

誰が連れて行くか・・・・周りの大人たちでジャンケンで決めませんか?

今日はさむーいですね。

昨日、KIKIのインフルの1回目の接種が終わりました。

今年のインフルはどんなもんなんでしょ。

私も打たなくては!新橋で1000円で!

Connection: close