不思議

かえるが最近不思議に思うこと。
それは、なぜか、篠原涼子に似てるといわれること。
いや、似てないんですよ。ぜーんぜん。顔も髪型も雰囲気も話し方も。ぜんっぜん!
だって、あたし、デブのおばちゃんですもん。
最近とかいたけど、実は昔からよく言われてた。
初めてあった人にも。よく知っている人からも。
むかーしからの親友にも「テレビのドラマで篠原涼子みるとかえるがしゃべっているようにしか見えない」とか。
先々週は隣の席の和美ちゃんに言われた。
そーして、驚くことに今週にはいって3人に言われた。
これ、なにかのキャンペーンですかね?
かえるをぬかよろこびさせようキャンペーンとか?
たとえば、みなりんを見るとユーミンを思い出すとか、林真理子のブログを読むとちーちゃんを思い出すとか・・・なんかぜんぜんちがうのに、なんかかぶる・・・そういうなんかがあるんですかね?
で、なにかってなに?
昔は今よりだいぶ細かったし髪も長かったから、黒いパンツスーツとか着てたら、100メートルくらい離れたら雪平刑事みたいにみえたかもしれないけど、
今はね、デブのおばちゃんだから(ああ、2回もかいちゃった。自虐的)
私!絶対痩せる!


あと・・・・
もしかしたら、ブログのお引越しするかもしれないです。
コレとは別にKIKIの成長記録を自分のために非公開で書いていたのですが、どうやら、そこのブログの書籍化サービスが終了しちゃうらしいの。
一応、今までのは本として育児日記として、残してあるので、それは困る。
ということで、
このkaeruの日記と育児日記を同時にできるところに引越そうかと思ってます。
育児日記のほうは、今までどおり、非公開にしようかと思ってますけどね。
実名だし、顔がばっちりの写真が載ってるし。
今、ちょっと使い勝手をお試し中。
あまりにも自分的にやりにくかったら、またもどってくるかもです。
ということで、↓
http://ameblo.jp/kikitokaeru/

アロマをどうやってプレゼントするか

石けんとか手作りコスメって、一度にたくさんできるからついつい誰かにプレゼントしたくなってしまいます。石けんなんて、「こんなレシピどうだろ!」と作ると、一度に8〜10個できちゃうからね、消費期限もそう長くないものだし、必然的にプレゼント♪
精油ブレンドもあれこれ自分用に作るのが飽きて、お友達用にブレンドしてプレゼントしたりしてみよっかな〜と思ったりして。
誰かにぴったりのブレンドを考えるのも楽しい
さて、ブレンドした精油。どうやってプレゼントしましょ。
まあ、普通は遮光ビンに入れてハイ!ですな。芳香浴してくださーい、コップに水を張って2,3滴たらすといいよ〜とかいいながら。
でも、ちーちゃんとかやらないよね、そんなめんどーなこと。

では〜もっと気軽に身につけられるアロマペンダントはどうでしょ。
たとえば、こんなの。

中にブレンドした香りを仕込んでネックレスにできちゃいます。
これなら、気軽にアロマを日々の生活にとりいれられますね〜。

でも、ブレンド精油をプレゼントするたびに、これを一緒に渡していたら、すごいお金かかります!1個5000円強いたします。ちっとも気軽じゃありません。私が。

ということで、作ることにしました。アロマペンダント。
銀粘土で。

でも・・・・アクセサリー作家でもない私の作ったペンダント、プレゼントしたとして、身につけるか?
つけないよね?
ということで、アロマペンダントも却下。銀粘土買っちゃったけど。

なーんて、いろいろ考えていたら、いいアイディアが浮かびました!
すっごいいいアイディア!
これこれ!って感じの。

それは〜。
アロマペンダントの小型版を銀粘土で作って、ブックカバーのしおりにチャームとして装着!
読書するときって、リラックスしてるとき。
電車のなかや、寝る前に、本をひらいたら、ふわーーーって良い香り・・・これって、すばらしくない?

ということで、さっそく製作開始です!
これ、めっちゃ大変でした。
ブックカバーちくちく縫って、精油ブレンドして・・・・なにより、大変だったのが、銀粘土でつくったしおりチャーム部分。中空作品っていうですね、コルク粘土で型つくって、まわりに、ペースト状銀粘土を搾り出し、焼く!と、中のコルクが燃えて空洞部分ができるのです!それから、銀を磨いたり、磨いたり、磨いたり・・・。
で、できあがったのが、こちら。

今回は会社の後輩2人に試作品として作りました。
ブックカバー自体は一番手前のが、昔私が自分用に作ったブックカバーキットなんですけど、そのデザインをいただきました。
キットのはリバティの布が贅沢にバイアスにカットされて縫い付けてあるのですが、今回製作したのは、バイアスなんて、贅沢なこと言ってられなかったので、フツーに裁断、人形の服製作等につかうほつれどめで止めてあります。(このへんがテキトー)しかも、土台の布がなーんかパリっとしなかったんだよね。
しおり部分はシルク紐+純銀ですからね、ここだけちょぴっと贅沢。

裏がわに穴が開いていて、ここにつめた綿に精油を一滴。
これで、BAGから本を出すたび、ふわぁーーーっていい香り。
銀チャームは一度にたくさん作ったので、もっとパリっとした布で再チャレンジしよう!
いやーしかし、この1ヵ月くらいずっとこれ作ってました。ちくちく布切れ縫い付けたり、ちまちま銀磨いたり・・・・楽しかったデスケド。

アロマブックカバーってのいいと思いません?(自画自賛すぎですかね)

あらためて写真

今日こそ、写真をアップして、記事を・・・。
結局、デジカメのHDに保存されてしまった写真は・・・・
撮り直しました。
では、さっそく

これ・・・・
なんでしょう?


答は
シルクです。

今晩は、このシルクと椿油を投入した、髪によさそうなシャンプーバーを作る予定です。

最近、まったくごぶさたの、衝動買い。
ですが、
この前、すっごくイイモノを見つけたので、衝動買いしちゃいまいした!
それは・・・
ちっちゃーい、卵焼き用フライパン。

↓手前が普通のパン。奥が購入したミニパン
こんなのあるのね〜。
KIKIは何より卵焼きが大好き!
昔、お肉や葉っぱの野菜を「いやー」と食べなかった頃など、なんでも卵焼きに混ぜ混ぜして食べさせていたもんです。
でも、普通の卵焼き用パンだと、卵3個は必要でしょう。
そうすると、出来上がったほとんどを冷凍保存することになっちゃう。
それはそれで、使えるんだけど、できれば、出来立てふわふわの卵焼きを食べたい!
卵の食べすぎも気になる!
というときに、このチビ卵焼き用パンは便利!
卵1個で、くるくると丁度いい分量の卵焼きができます!
これなら、母と娘2人分の夕飯にちょこっと添えるのにぴったり。
そして、いつもいつも、出来立て〜。
六本木ヒルズで1000円くらいだったかな〜。超愛用の一品です!
本日はむかごご飯。娘がお散歩で袋いっぱいとってきたむかごを炊き込んでみました。ほんのり塩味。むかごって栄養あるんだって!味はまあ、普通の里芋ご飯みたいなもんですけど、ほくほくで素朴なおいしさ。
写真は4歳児が撮影したので、おいしくなさそうですが、実物も見た目、そんなにおいしくなさそうなので、まあ、よし。

娘のお散歩は・・・・・だんごむしや・・・てんとうむしや・・・・どんぐりと、大量のお砂ばかりがお土産かと思ってましたら、こんなおいしいお土産も時にはあるんですね!
本日、私は名古屋に出張、
そして、ききんちょは、わりと遠くの公園まで薪を拾いにいっております。
薪をひろいに・・・・たきぎをひろいに・・・・
ももたろうのじーさんかって感じですな。
もうすぐ上のクラスの芋ほり遠足があって、後日、園で「お芋パーティ」(ひらたくいうと、焼き芋会)があるので、そのときの薪を取りに行くのだそうです。

しかたないので、映画の話題

さっき、写真を載せて記事を書こうと思ってデジカメからSDカードを取り出そうとしたら・・・・デジカメにSDカードが入ってません・・・。
へ?
だって、写真記録されてるし・・・。

このデジカメって、カメラ本体のHDにも記録できるんだ!ってことに、今気がつきました。
でも、どうやって、PCに送ればいいんでしょ。接続するコードとかどっかいっちゃったけど・・・・・。

うーんしかたなく、映画の話題。
インシテミル・・・・映画化されましたねえ。昔、本読んだとき、これは、映像化を前提に書いてる?って思ったくらいに、映画向き・・・と思ったのを覚えております。
綾瀬はるか・・・けっこう、ナイスなキャスティングって思いました。

それと、映画アバター見たとき、途中から、もう、神田うのにしか見えなくて困った〜と書いたけど、実際に神田うのアバターメイクすると、予想していたより・・・そこまで似てないのね。ということが、意外でした。

うちの4歳児はプリキュアの映画を観に行くと!それははりきっております。
誰が連れて行くか・・・・周りの大人たちでジャンケンで決めませんか?

今日はさむーいですね。
昨日、KIKIのインフルの1回目の接種が終わりました。
今年のインフルはどんなもんなんでしょ。
私も打たなくては!新橋で1000円で!

運動会でした

予想通り、朝になっても帰ってこなかったお父さんであります。
「あー、遅いなあ、まだかな〜メールしてみようかな〜」とあせあせしていたのは私だけで、KIKIは「お父さんは大丈夫。絶対間に合うように帰ってきてくれるから」と絶大の信頼を寄せている。なぜ?
まあ、確かに、いつでもギリギリなんだけど、絶対間に合う男なんだよね、おとう。
家を出て、校庭で場所取りのシート敷いているときに電話ありまして、まだ会社。
でも、開会式にはしっかり間に合っておりました。

さて、運動会。
なんか、もっとわが子の成長に感動してうるうるするのかと思っていたけど、意外と、感動しなかった母であります。
体操教室等で、どのくらいやれるか、いつも見ているからか、すべて、想定内の動きで「思ったとおり」っつー感想です。

しかーし!

もう、KIKIより上の2クラスの演技のたびに、うるうるうるううる・・。涙がとまりません。

どの子も、小さい頃から見ている、いつもKIKIと遊んでくれているおにいちゃん、おねえちゃんたち・・・見ほれるくらいに、しっかりしちゃって!

あーーーおばちゃん、感動よ!

そして、1年後、2年後には、あの、感動の大縄跳びを!立派な組体操を!竹馬を!鮮やかなソーラン節を!白熱したリレーを、ききんちょがやるのねーーー!

やれるのーーー?

来年の運動会が早くも楽しみでたまらないかえるであります。

この時期は・・・

私も相方も毎年同じ内容の仕事をしているわけではないのに、なぜかこの時期、バタバタな2人です。
相方はプレゼン100本ノック状態だし、私は撮影の日々で本日も飛行機で福岡へ〜。
明日はKIKIの運動会なので、なんとか早く帰ってお弁当の準備をしなければいけませんのに。
ちなみに、相方は過去3年の運動会、すべて、貫徹あがりの睡眠なしで参加しておりました。
今年は〜どうなるのでしょうか?
「おとーさん、一緒に大玉転がしやってね!」とお願いされてましたから、がんばるしかないよね。