KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

主に作家の日垣隆、猪瀬直樹、岩瀬達也、岡田斗司夫、藤井誠二などを検証しているブログです。

荒井香織、奴の本性ー検証・日垣隆『すぐに稼げる文章術』盗用疑惑(補論D)

・初めて当エントリーを読まれる方は「日垣問題の記録 〜 日垣隆 研究報告 〜」「日垣隆(Wikipedia)」「ガッキィスレまとめサイト@ウィキ」の御一読をおススメします。
・当ブログへの御意見・御感想は、下記のメールアドレスまで御連絡下さい。
kafkaesque1924@gmail.com


●荒井香織、ついに盗用疑惑に初言及!

『ガジェット通信』の他、タレントの水道橋博士氏の有料メルマガ『水道橋博士のメルマ旬報』の連載でも佐野眞一の盗用問題を追及しているライターの荒井香織氏。その荒井氏が、とうとう自身の盗用疑惑について、少しだけですが言い訳じみた「釈明」をしてくれました。事実上、日垣センセイの第1の盗用事件への関与を公に認めるものです!

発端は、「事件関係ブログ」さんのツイートでした。

ある意味、水道橋博士佐野眞一の検証をすると言いつつ、日垣隆の盗作に関係した荒井香織を起用したことにも通じるかも。自分では「清濁併せのむ」つもりで提携したつもりでも、ハタから見ると「ああ、あの人とつるんでるってことは同じ穴の狢ね」と見られて、クレディビリティが失墜している状況。

2013年5月16日 - 21:04*1


これに対し、水道橋氏がエゴサーチの末、直ちにツイートで反論しました。

では貴方も実名で書いたら?RT @moritatsu*2 博士が佐野眞一の検証をすると言いつつ日垣隆の盗作に関係した荒井香織を起用したことにも通じるかも。自分では「清濁併せのむ」つもりで提携したつもりでもハタから見ると「ああ、あの人とつるんでるってことは同じ穴の狢ね」と見られ

2013年5月16日 - 21:15*3


以後、両者は水道橋氏のファン(?)らしき人物も交えて、ツイートで応酬を繰り広げました*4。すると、その最中に突然、荒井氏本人がしゃしゃり出て来て、事件関係ブログさんのアカウントにリプライ突撃を敢行したのです。

俺は日垣さんの盗作になんて関わっていませんよ。テキトーなことを書き散らすのはやめましょう。てゆうかあなた誰? RT @moritatsu 水道橋博士佐野眞一の検証をすると言いつつ、日垣隆の盗作に関係した荒井香織を起用したことにも通じるかも。

2013年5月16日 - 22:00*5

職業ライターの俺が盗作の片棒を担いでるとまで言うからには、まずはオノレの名前と所属を名乗れよ。 RT @moritatsu 水道橋博士佐野眞一の検証をすると言いつつ、日垣隆の盗作に関係した荒井香織を起用したことにも通じるかも。

2013年5月16日 - 22:03*6


一連のやりとりをリアルタイムでヲチしていた僕にとっては、驚愕の一言でした。日垣センセイの第1の盗用事件*7への関与を否定しつつも、「盗作」と断言しているので、荒井氏本人もあれを「盗作」と認識していることが分かります。それにしても「職業ライターの俺が盗作の片棒を担いでるとまで言うからには、まずはオノレの名前と所属を名乗れよ。」とは、恫喝にも等しいなあ。何様のつもりなのでしょうか。こういう喧嘩腰でヒステリックな上から目線の命令口調など、師匠筋の日垣センセイにそっくりです。今迄、日垣センセイ及び自身の疑惑には一貫して沈黙していた荒井氏ですが、現在の雇い主である水道橋氏が図らずも話題にしていたために、我慢できなくなったようです。

荒井氏は、これまで僕自身が当ブログなどで彼の疑惑を繰り返し取り上げ*8、ツイートで幾度となく言及しても全く無反応でした*9。実は、荒井氏の反応を探るべく、実験的にメンションを飛ばしてみたこともありますが、その時も例によって例のごとく無反応だったので*10、まさかこのタイミングで本人が割り込んでくるとは予想外の展開……!?

と同時(?)に、僕のツイッターアカウントも突如、荒井氏から一方的に無言ブロックされました。実のところ、僕は日垣ウォッチャーの端くれとして、定期的に荒井氏のアカウントをヲチしていたのですが……これまでは一度たりともブロックされたことがありませんでした。最後の定点観測が2013年5月15日頃でしたから、ブロックはほぼ同時のタイミングと推測されます。


●荒井香織、日垣隆の第1の盗用事件への関与を認める!!

一方、事件関係ブログさんは、荒井氏に対して以下のような反論のツイートをしました。

ご本人に返信できないのでそのまま書くと、このへんの記述はどうなんでしょうか。これは単なる誤解、とおっしゃるのでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/kafkaesque/20130302/1362228183http://eiji.txt-nifty.com/higaki/2007/07/post_e5a6.html

2013年5月16日 - 22:11*11

あと、私の氏名と住所は私のブログ(Twitterプロフィールにもリンクがあります。プロのライターであればその程度はお調べいただけるのではないかと思いますが)をご覧下さい。 http://flowmanagement.jp/wordpress/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

2013年5月16日 - 22:14*12

ちなみに、「実名出せないチキン野郎のタワゴト」だから意味がないというのもなんだかなあ、という感じです。前にも書いたけど、「デヴィ夫人」で発言することは、「根本七保子」で発言するより、よっぽど大きな意味があるでしょ?

2013年5月16日 - 22:16*13

@araikaoru*14 さんが「まずはオノレの名前と所属を名乗れよ」と恫喝されるようなことをおっしゃるので、リプしようとしましたが返信ができません。ブロックされているのでしょうか?だとすればブロックした状態でそのようなことをおっしゃるのはいかがなものかと。 @s_hakase*15

2013年5月16日 - 22:19*16

@araikaoru ブロック解除ありがとうございます。私の氏名と住所は私のブログ(Twitterプロフィールにもリンクがあります)をご覧下さい。 http://flowmanagement.jp/wordpress/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

2013年5月17日 - 14:00*17

@araikaoru 私が、「荒井香織氏は日垣隆氏の盗作に関係した疑いがある」と書いた根拠はこちらです。 http://eiji.txt-nifty.com/higaki/2007/07/post_e5a6.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/kafkaesque/20130302/1362228183 … @s_hakase

2013年5月17日 - 14:03*18

@araikaoru 問題の、日垣隆『すぐに稼げる文章術』は私も持っていますが、「荒井香織」というライターの方が制作に大きく関与したことが明記されています。これは貴殿ではないということでしょうか。 @s_hakase

2013年5月17日 - 14:06*19


事件関係ブログさんによる、当ブログのエントリーの「検証」も根拠にした追及の前に、荒井氏も音を上げたのか、ボロを出してくれました。

@moritatsu その本*20の編集スタッフの一人ではありますが、私が盗作に主体的に加担しているわけがありません。ただの末端スタッフです。詳しい事情は知りませんが、本件記述の不備は増刷時に修正したと聞きました。この件にこだわりがあるなら、出版元にでもご自身で取材したらいいでしょう。

2013年5月18日 - 0:16*21


いやはや……当事者の一人として、やっと認めましたね。荒井氏を追及してくれた事件関係ブログさんには、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。「その本の編集スタッフの一人ではありますが、私が盗作に主体的に加担しているわけがありません。ただの末端スタッフです。」という部分からは、荒井氏本人が間接的であれ、日垣センセイの盗用に関与していた事実まで否定していないことが伺えます。事実上、グルだったことをゲロッたも同然です。当時、荒井氏は日垣センセイにスタッフライターとして仕えていましたから……。「詳しい事情は知りませんが、本件記述の不備は増刷時に修正したと聞きました。この件にこだわりがあるなら、出版元にでもご自身で取材したらいいでしょう。」に至っては、当事者の一人でありながら「俺は知らない。俺は関係ない。俺に聞くな!」的な実に見苦しい態度です。こんな他人に厳しく、自分に大甘なダブルスタンダードの偽善者が、自身の盗用を棚の最上段に上げて、佐野眞一のそれを正義漢ぶって糾弾しているのだから、それこそ抱腹絶倒ものです。荒井氏の釈明は、ある意味、佐野眞一がメディア批評誌『創』(2013年4月号)に寄せた「言い訳」手記よりもお粗末な代物です*22。荒井氏こそ、今後はツイッターだけで「言い訳」せずに記者会見などを開いて釈明すべきでは?何度も書きましたが、荒井氏の佐野眞一に対する舌峰鋭い批判が、荒井氏自身への超弩級のブーメランになっています。

以前にも書きましたが、もとより、僕は佐野眞一の盗用問題を擁護する意図は毛頭ありません*23。しかしながら、日垣センセイの盗用事件の共犯者だった荒井氏に、佐野眞一の盗用問題を追及し、バッシングする資格があるでしょうか。常識的に考えても、職業倫理的に問題ありまくりでしょう。盗用事件の当事者が自身の問題についてろくに釈明しないまま、別件とはいえ、他の当事者を何食わぬ顔で非難するなど、ブラックジョークの世界であり、非常識の極みと言えなくもありません。蛇足ながら、荒井氏の「仕事」を無反省に賛美し、彼を持ち上げる一部の人達もそれを自覚すべきでしょう。藤井誠二氏とか、藤井誠二氏とか*24。宝島社も荒井氏が手掛けた告発本『ノンフィクションの「巨人」佐野眞一が殺したジャーナリズム 大手出版社が沈黙しつづける盗用・剽窃問題の真相 』(宝島NonfictionBooks)の売れ行きが比較的好調のようですが、業界の笑いものになりかねない危険性があります。無論、佐野眞一の盗用の被害者で、佐野を告発するため、荒井氏とタッグを組んでいるらしいノンフィクションライターの溝口敦氏も……。

上記の『ガジェット通信』の連載に荒井氏を起用しながら、荒井氏の「前科」について未だにダンマリを決め込んでいる中島麻美氏にも改めて疑問符が付きます。上杉隆盗用疑惑には、「ネットリンチ」と批判者を腐していながら、佐野眞一の追及に荒井氏を起用したセンスもです*25

因みに、荒井氏はブロックしたまま、僕のアカウントにもリプライ突撃をしてきました。

あなたのことは「突如、無言ブロック」したのではなくて、いつだか忘れましたけど以前ブロックしたのですよ。ひたすら気持ち悪いアカウントですからね。匿名だし。 @kafkaesque1924*26

2013年5月17日 - 0:06*27


まるでイタチの最後っ屁のような捨て台詞。もう一度言いますが、「以前ブロックした」云々は明らかな間違いです。今回の件に関連した事前通告など一切無しのいきなりのブロックでした。余談ながら、中島麻美氏もツイッターアカウントを復活させた前後に、これまた一方的に無言ブロックしてきたことがあります*28。その後、荒井氏は信者(?)らしき人物と語り合っていました。

@PochitaBrigante 温かいお言葉、ありがとうございます。ラーメン屋店主に向かって「お前のラーメンは食品偽装だ。説明を求める」と突然匿名で言葉を投げつける、みたいな輩とは対話が成立するとは思えず、早々にブロックするようにしているのです。煩わしいですねえ。

2013年5月17日 - 0:24*29


思わず「貴方が言うな!」と突っ込みたいところでしたが、生憎、ブロックされているためにこちらからリプライを飛ばせません。やむなく、荒井氏の反応を探るべく「釣り」目的で下記のようなツイートをしました。

佐野眞一の盗用疑惑を追及している荒井香織氏、僕を突如、無言ブロックしておきながら、一時的に解除してリプライを飛ばしてきました。その直後、またまた無言ブロック。これぞピンポンダッシュ……w→ https://twitter.com/araikaoru/status/335048712382472193

2013年5月17日 - 6:14*30


上記の「釣り」目的のツイートは非礼と言えば、非礼に値する可能性があるため、この点については荒井氏にお詫びしますが……何と本当に引っ掛かってくれました。

ブロックを解除しなくてもリプライ飛ばせるんですよ(=゚ω゚)ノ @kafkaesque1924: 佐野眞一の盗用疑惑を追及している荒井香織氏、僕を突如、無言ブロックしておきながら、一時的に解除してリプライを飛ばしてきました。その直後、またまた無言ブロック。これぞピンポンダッシュ

2013年5月17日 - 7:52*31

朝っぱらから気色悪いブロガーにからまれ災難。さらばストレスフルな日本

2013年5月17日 - 8:04*32


「気色悪いブロガー」と僕のことを揶揄しているあたり、荒井氏は当ブログの存在自体には気が付いているようです。実際に閲覧しているかは不明ですが。しかし、やたら「匿名」に拘る人だなあ。「匿名」だろうと「実名」だろうと、事実に基づき、根拠を明示して法の範囲内で正当な批判をする権利は、誰にでもあります。正常な言論空間で、発信者の「匿名」「実名」云々に一々殊更に拘るのは、おかしいのでは?常に問われているのは、発言なり情報なりの中身なのですから。大体、「荒井香織」という名前自体、ペンネームの可能性もあるでしょうに。

いずれにせよ、荒井香織氏が日垣センセイの第1の盗用事件の共犯者だった疑惑は、今回の荒井氏本人による「告白」によって事実として確定したと断言できます。

もとより、上記の荒井氏の釈明は「言い訳」にもなっておらず、到底納得できるものではありません。当ブログは今後とも引き続きこの問題を追及していきます。



※追記1(2013年5月18日15:42)

このエントリーをアップしたところ、荒井香織氏本人が早速反応してきました。

お前何言っちゃってんの。頭おかしい&知能低すぎて爆笑だよww “@kafkaesque1924: 佐野眞一の盗用問題を追及している荒井香織氏が、ついに日垣隆の盗用事件の共犯者だったことを事実上認めました。→ http://d.hatena.ne.jp/kafkaesque/20130518/1368853894

2013年5月18日 - 14:47*33

貴様のような異常な偏執狂に何を説明しても無駄だということがわかったよ “@kafkaesque1924: 佐野眞一の盗用問題を追及している荒井香織氏が、ついに日垣隆の盗用事件の共犯者だったことを事実上認めました。→ http://d.hatena.ne.jp/kafkaesque/20130518/1368853894

2013年5月18日 - 14:49*34

関心があるならきちんとおれに取材を申し込んでくればいいのだ。なのに一度も取材依頼はないし、自分が何者かも明かさず匿名ブログで誹謗中傷。次号メルマ旬報で自分なりに説明してもいいかと思ったが、もうやめた。対話が成立しないパラノイアとつきあうほどおれはヒマではない

2013年5月18日 - 14:53*35


いやあ、相変わらず僕をブロックしたまま、一方的にリプライ突撃を二度に渡ってかましてくるわ、言うに事欠いて「貴様のような異常な偏執狂」「対話が成立しないパラノイア」とは……。当然ながら、僕は「偏執狂」でも「パラノイア」でもありません。こちらは荒井氏を誹謗中傷など一切していないのに、この言い草はあんまりだなあ。というか、日垣センセイの盗用に間接的であれ、関与していた事実そのものは明確に否定しないのか。「おれはヒマではない」とやたら「忙しい」を強調するのも、日垣センセイに瓜二つです。「匿名」云々については、前記で既に述べた通りです。

というか、「異常な偏執狂」「パラノイア」云々なら、荒井氏を評して、ジャーナリストの古川利明氏がブログ『古川利明の同時代ウォッチング』で、ほぼ同様の指摘をしています*36。荒井氏の発言は、悉くブーメランになっていますね。



※追記2(2013年5月21日22:11)

事件関係ブログさんが、上記の荒井氏からの回答(自白)を得た上で、さらに追加の質問をツイートしています。

@araikaoru ご多忙のところご回答をいただき、ありがとうございます。ただ、貴殿のご回答には、事実と異なる、あるいはミスリードを図る表現がいくつか見受けられます。

2013年5月20日 - 20:00*37

@araikaoru 1.「ただの末端スタッフです」:日垣隆氏は当該の本の後書きで、(日垣氏の講演の)「『全記録』を何度も何度も(!)書き直してくれたのはライターの荒井香織さんです」と名前を挙げて感謝の意を表明しておられます。他に名前が挙がっているスタッフはいません。(続く)

2013年5月20日 - 20:01*38

@araikaoru (承前)つまり、日垣氏によれば貴殿は、『すぐに稼げる文章術』の成立過程において《日垣氏の講演を、直しを入れつつ出版可能な形にまとめる中心的な役割》を担ったことになり、「ただの末端スタッフ」という貴殿の説明と矛盾しています。日垣氏がウソをついているのでしょうか

2013年5月20日 - 20:02*39

@araikaoru 2. 「詳しい事情は知りませんが、本件記述の不備は増刷時に修正したと聞きました」:ネタ元の本(『ぎりぎり合格への論文マニュアル』平凡社新書)の著者・山内志朗氏からの抗議を受けて、後の版(遅くとも第四刷)で出典を明記するようになったことでしょうか。(続く)

2013年5月20日 - 20:02*40

@araikaoru (承前)通常、引用の要件を満たさずに他人の著作物を利用する行為を「盗用」と呼びます。「最初は『不備』で形式的に盗用に見えたかもしれないが、抗議を受けて後から出典を明記する『修正』をしたから、解決済みで問題なし」というご趣旨と理解しますが、よろしいでしょうか。

2013年5月20日 - 20:03*41

@araikaoru 3. 蛇足です。批判されると一方的に「気持ち悪いアカウント」などとレッテル貼りし、ブロックして勝利宣言するのは、私が以前まとめた「日垣流喧嘩必勝法」 http://togetter.com/li/137679 そのままですね。そんなところまで日垣流を学ばなくても…

2013年5月20日 - 20:04*42


僕がブロックされた状態が続いている中、わざわざ荒井氏に質問して下さった事件関係ブログさんには、本当に感謝しています。荒井氏が僕にも「貴様のような異常な偏執狂」「対話が成立しないパラノイア」と粗雑なレッテル貼りをしてきたのは、前述の通りです。そもそも、こちらの批判及び検証に対し、具体的な「反論」が何一つできず、腹いせのつもりか罵詈雑言を浴びせて自己正当化を図るのも、日垣センセイに酷似しています。「盗用」という手癖の悪さといい、師匠も師匠なら子分も子分なのでしょう。

尚、荒井氏は上記の事件関係ブログさんからの「質問」のツイートに対して、未だに沈黙を続けています。答えたくても、答えると「また」ボロを出しかねないからでしょうね。



※追記3(2013年5月23日20:48)

事件関係ブログさんのツイートによると、荒井氏から例によって例のごとく、「回答」の代わりに無言ブロックされたそうです。

どうやら、 @araikaoru 荒井香織氏に再度ブロックされたようです。氏の「釈明」に対していくつか質問をさせていただいただけなんですが。そのうち勝利宣言も出るんでしょう。 @s_hakase 水道橋博士も、話題になればそれでいいということなんでしょうな。

2013年5月23日 - 20:05*43


やはり、荒井氏は答えられないのでしょうね。僕に対しても「関心があるならきちんとおれに取材を申し込んでくればいいのだ。」と豪語していたにも関わらず、未だブロック継続中です。まあ、想定の範囲内ですが。



★参考資料

日垣隆のシャラップ!である

ガッキィスレまとめサイト@ウィキ(盗用問題)

紋切型事典「日垣隆の著作に関する報告(再掲)」

日垣隆『すぐに稼げる文章術』が好きになれない理由

漫棚通信ブログ版「これは盗作とちゃうんかいっ・これは困った篇」

佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る | ガジェット通信 GetNews

佐野眞一 - Wikipedia

「無断引用」問題をめぐる最初で最後の私の「見解」(『創』2013年4月号より)佐野眞一 - 月刊「創」ブログ

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

ぎりぎり合格への論文マニュアル (平凡社新書)

ぎりぎり合格への論文マニュアル (平凡社新書)

旅する巨人―宮本常一と渋沢敬三 (文春文庫)

旅する巨人―宮本常一と渋沢敬三 (文春文庫)

あんぽん 孫正義伝

あんぽん 孫正義伝

池田大作「権力者」の構造 (講談社+α文庫)

池田大作「権力者」の構造 (講談社+α文庫)

藝人春秋

藝人春秋

*1:moritatsu on Twitter: "ある意味、水道橋博士が佐野眞一の検証をすると言いつつ、日垣隆の盗作に関係した荒井香織を起用したことにも通じるかも。自分では「清濁併せのむ」つもりで提携したつもりでも、ハタから見ると「ああ、あの人とつるんでるってことは同じ穴の狢ね」と見られて、クレディビリティが失墜している状況。"

*2:事件関係ブログさんのツイッターアカウント。

*3:水道橋博士(小野正芳) on Twitter: "では貴方も実名で書いたら?RT @moritatsu 博士が佐野眞一の検証をすると言いつつ日垣隆の盗作に関係した荒井香織を起用したことにも通じるかも。自分では「清濁併せのむ」つもりで提携したつもりでもハタから見ると「ああ、あの人とつるんでるってことは同じ穴の狢ね」と見られ"

*4:moritatsu on Twitter: "@s_hakase 私の名前そのものは実名ではありませんが、プロフを見ていただければブログのアドレスがありますし、そこには実名も、ついでに言えば実際の住所も書いてます。そもそも、「水道橋博士」は実名ではありませんよね。それなのに実名性を問題にするのはいかがなものかと。" moritatsu on Twitter: "@s_hakase 結局のところ、「実名も明らかにできないチキンな小物が俺の批判をしている」ということにしたいのでしょうけどね。その程度のチキンさで荒井氏を起用されるのは、覚悟が足りないのではないでしょうか。" 水道橋博士(小野正芳) on Twitter: "@moritatsu ではどうぞ、書いて下さい。あるいは荒井さんの連載に反論篇でも掲載します。" moritatsu on Twitter: "@s_hakase うまい話題のずらし方ですね(笑)こちらとしては、荒井氏の連載に対する反論をするつもりは毛頭ありません。ただ、日垣隆氏の盗作の片棒を担いだ疑いが濃厚な荒井氏が佐野眞一氏の盗作を追求しても、興がそがれると申し上げています。" moritatsu on Twitter: "@s_hakase 誤解しないでいただきたいのは、当方は佐野眞一氏の盗作疑惑は大いに糾弾されるべき、真相を究明されるべきと考えております。ただし、それを荒井氏に任せるのはいかがなものか、ということです。" どどめ色の何か on Twitter: "@moritatsu @s_hakase それこそチキンじゃないですか。反論があったら書けばいいし、本人の前で言えないようだったらネット上では揶揄を控えた方がいいですよ。" moritatsu on Twitter: "@shintkt @s_hakase だから反論はありませんよ。「反論があったらどうぞ」と言い出したのは水道橋博士の方です。ついでにいうと、私の元々の書き込みでは、博士に対するリプは飛ばしていません。エゴサーチして議論をふっかけてきたのは水道橋博士の方ですよ。" https://twitter.com/nodanuki/status/335012665846030337 moritatsu on Twitter: "信者さんってすげえ。素直に思う。こういう信仰の力があるからいろいろ強いんだろうな。上杉隆も、日垣隆も、某政党も。" moritatsu on Twitter: "ただ、こういう信者さんたちに囲まれているようだと、以前私が書いた「有料メルマガがジャーナリスト()の墓標となってしまうのはなぜか」の実例に水道橋博士が入ってしまう日も近いのかなあ、と、心底残念に思う。 http://t.co/4JDE6xt7qO" 水道橋博士(小野正芳) on Twitter: "議論をふっかけたつもりはありません。多様な意見を反映したいと思っただけです。短い文なので僕が公開していることで迷惑だったらゴメンナサイ。それが本意ではありません。RT @moritatsu 議論をふっかけてきたのは水道橋博士の方ですよ" moritatsu on Twitter: "@nodanuki @s_hakase 水道橋博士に対する批判はその程度にしておいてくださいなw" moritatsu on Twitter: "@s_hakase こちらも言い過ぎた部分があったことをお詫び申し上げます。ただ、佐野眞一氏の盗作に関する検証には快哉を叫びつつも、それを書いている方ご本人に盗作の片棒を担いだ疑惑があることで、なんというか忸怩たる思いを持っている読者もいることをご理解ください。"  moritatsu on Twitter: "ご本人に返信できないのでそのまま書くと、このへんの記述はどうなんでしょうか。これは単なる誤解、とおっしゃるのでしょうか。 http://t.co/694RbzECLf http://t.co/VZkFXAxRLZ" moritatsu on Twitter: "ちなみに、「実名出せないチキン野郎のタワゴト」だから意味がないというのもなんだかなあ、という感じです。前にも書いたけど、「デヴィ夫人」で発言することは、「根本七保子」で発言するより、よっぽど大きな意味があるでしょ?" moritatsu on Twitter: "すいません。私は現時点では水道橋博士のメルマガを購読しておりません。「読者」云々と書いたのは書きすぎでした。お詫びして訂正申し上げます。"

*5:https://twitter.com/araikaoru/status/335016847839748097

*6:https://twitter.com/araikaoru/status/335017585533911041

*7:[日垣隆「盗用」] - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*8:[荒井香織] - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*9:kafkaesque on Twitter: "本日送信されてきたメルマガ『水道橋博士のメルマ旬​報 vol.009』を読了。白眉は新連載「22.荒井カオル『だれが「ノンフィクション」を殺すのか』」。かつて日垣隆の盗用事件に深く関与した疑惑のある荒井香織氏は、自身の疑惑についても語ってくれるのでしょうか……。" kafkaesque on Twitter: "というのも、『水道橋博士のメルマ旬​報 vol.009』で水道橋氏は荒井香織氏を「その後、荒井カオルは、“あの”日垣隆のスタッフライターであり、名うてのゴーストライターであるという内部情報も得た。日垣隆問題も、業界では闇に葬られた騒ぎであっただろう。」と紹介しているので……。" kafkaesque on Twitter: "荒井香織氏は、メルマガ『水道橋博士のメルマ旬​報 vol.009』の新連載「22.荒井カオル『だれが「ノンフィクション」を殺すのか』」でも佐野眞一の盗用疑惑を追及していますが、まずは自身の疑惑について「説明」すべきでしょう。→ http://t.co/vPOSCM0aor" kafkaesque on Twitter: "荒井香織(カオル)氏が、自身の疑惑に頬かむりし、佐野眞一の盗用問題を執拗に追及する姿勢は、典型的なダブルスタンダードでほとほと呆れます。元毎日&東京新聞記者で、フリージャーナリストの古川利明氏も荒井氏に疑義を呈しています。http://t.co/xY8JraZ7Ag" kafkaesque on Twitter: "実に歯切れが悪い。佐野眞一の盗用問題では、猪瀬直樹を散々持ち上げていたからなあ……。というか、荒井香織氏はいい加減、日垣隆の盗用事件の共犯だった疑惑について、説明したらどうですか。→ https://t.co/nQJRbc0Hnf" kafkaesque on Twitter: "佐野眞一の盗用問題を追及する荒井香織氏への疑念。ブログ『古川利明の同時代ウォッチング』から。→ http://t.co/mj1XbOdVGx" kafkaesque on Twitter: "ブログ更新しました。「パンドラ・ボックスー検証・猪瀬直樹「五輪招致舌禍事件」(その伍)」。例の猪瀬直樹の舌禍事件の他、日垣隆の腰巾着だった藤井誠二と荒井香織氏の厚顔無恥、ダブルスタンダードを検証しています。→ http://t.co/ctqwXIISno"

*10:kafkaesque on Twitter: "実際、日垣センセイが第1の盗用事件を引き起こした『すぐに稼げる文章術』(幻冬舎新書)の第1刷と、抗議を受けて盗用箇所を修正した第4刷にも共に「あとがき」(P210)で「ライターの荒井香織さん」と @araikaoru 氏の名前が……!?" kafkaesque on Twitter: "無論、日垣隆『すぐに稼げる文章術』(幻冬舎新書)のスタッフとして、同書の刊行に深く関与した「ライターの荒井香織さん」と、@araikaoru 氏が同性同名の別人の可能性もありますが……。"

*11:moritatsu on Twitter: "ご本人に返信できないのでそのまま書くと、このへんの記述はどうなんでしょうか。これは単なる誤解、とおっしゃるのでしょうか。 http://t.co/694RbzECLf http://t.co/VZkFXAxRLZ"

*12:moritatsu on Twitter: "あと、私の氏名と住所は私のブログ(Twitterプロフィールにもリンクがあります。プロのライターであればその程度はお調べいただけるのではないかと思いますが)をご覧下さい。 http://t.co/7X1VSiobui"

*13:moritatsu on Twitter: "ちなみに、「実名出せないチキン野郎のタワゴト」だから意味がないというのもなんだかなあ、という感じです。前にも書いたけど、「デヴィ夫人」で発言することは、「根本七保子」で発言するより、よっぽど大きな意味があるでしょ?"

*14:荒井香織氏のツイッターアカウント。

*15:水道橋博士氏のツイッターアカウント。

*16:moritatsu on Twitter: "@araikaoru さんが「まずはオノレの名前と所属を名乗れよ」と恫喝されるようなことをおっしゃるので、リプしようとしましたが返信ができません。ブロックされているのでしょうか?だとすればブロックした状態でそのようなことをおっしゃるのはいかがなものかと。 @s_hakase"

*17:moritatsu on Twitter: "@araikaoru ブロック解除ありがとうございます。私の氏名と住所は私のブログ(Twitterプロフィールにもリンクがあります)をご覧下さい。 http://t.co/XtRPgMOLHt"

*18:moritatsu on Twitter: "@araikaoru 私が、「荒井香織氏は日垣隆氏の盗作に関係した疑いがある」と書いた根拠はこちらです。 http://t.co/VZkFXAxRLZ http://t.co/COFGJdF8Xr @s_hakase"

*19:moritatsu on Twitter: "@araikaoru 問題の、日垣隆『すぐに稼げる文章術』は私も持っていますが、「荒井香織」というライターの方が制作に大きく関与したことが明記されています。これは貴殿ではないということでしょうか。 @s_hakase"

*20:日垣隆『すぐに稼げる文章術』(幻冬舎新書)のこと。→ [日垣隆「盗用」] - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会) [荒井香織] - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*21:https://twitter.com/araikaoru/status/335413592679673856

*22:パクリ芸人春秋ー佐野眞一の盗用疑惑「言い訳」手記 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*23:パクリ芸人春秋ー佐野眞一の盗用疑惑「言い訳」手記 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*24:パンドラ・ボックスー検証・猪瀬直樹「東京五輪招致舌禍事件」(その伍) - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*25:上杉隆さんの「読売の表コピペ疑惑」について思うこと | ガジェット通信 GetNews

*26:言うまでも無く、僕こと当ブログ管理人のツイッターアカウント。

*27:https://twitter.com/araikaoru/status/335048712382472193

*28:[日垣隆「盗用」] - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*29:Arai Kaoru on Twitter: "@PochitaBrigante 温かいお言葉、ありがとうございます。ラーメン屋店主に向かって「お前のラーメンは食品偽装だ。説明を求める」と突然匿名で言葉を投げつける、みたいな輩とは対話が成立するとは思えず、早々にブロックするようにしているのです。煩わしいですねえ。"

*30:kafkaesque on Twitter: "佐野眞一の盗用疑惑を追及している荒井香織氏、僕を突如、無言ブロックしておきながら、一時的に解除してリプライを飛ばしてきました。その直後、またまた無言ブロック。これぞピンポンダッシュ……w→ https://t.co/3BgN4yJWuF"

*31:https://twitter.com/araikaoru/status/335165984929349632

*32:https://twitter.com/araikaoru/status/335168962360922112

*33:https://twitter.com/araikaoru/status/335632773425553408

*34:https://twitter.com/araikaoru/status/335633233037373441

*35:Arai Kaoru on Twitter: "関心があるならきちんとおれに取材を申し込んでくればいいのだ。なのに一度も取材依頼はないし、自分が何者かも明かさず匿名ブログで誹謗中傷。次号メルマ旬報で自分なりに説明してもいいかと思ったが、もうやめた。対話が成立しないパラノイアとつきあうほどおれはヒマではない"

*36:パンドラ・ボックスー検証・猪瀬直樹「東京五輪招致舌禍事件」(その伍) - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*37:https://twitter.com/moritatsu/status/336436334510096384

*38:moritatsu on Twitter: "@araikaoru 1.「ただの末端スタッフです」:日垣隆氏は当該の本の後書きで、(日垣氏の講演の)「『全記録』を何度も何度も(!)書き直してくれたのはライターの荒井香織さんです」と名前を挙げて感謝の意を表明しておられます。他に名前が挙がっているスタッフはいません。(続く)"

*39:moritatsu on Twitter: "@araikaoru (承前)つまり、日垣氏によれば貴殿は、『すぐに稼げる文章術』の成立過程において《日垣氏の講演を、直しを入れつつ出版可能な形にまとめる中心的な役割》を担ったことになり、「ただの末端スタッフ」という貴殿の説明と矛盾しています。日垣氏がウソをついているのでしょうか"

*40:moritatsu on Twitter: "@araikaoru 2. 「詳しい事情は知りませんが、本件記述の不備は増刷時に修正したと聞きました」:ネタ元の本(『ぎりぎり合格への論文マニュアル』平凡社新書)の著者・山内志朗氏からの抗議を受けて、後の版(遅くとも第四刷)で出典を明記するようになったことでしょうか。(続く)"

*41:moritatsu on Twitter: "@araikaoru (承前)通常、引用の要件を満たさずに他人の著作物を利用する行為を「盗用」と呼びます。「最初は『不備』で形式的に盗用に見えたかもしれないが、抗議を受けて後から出典を明記する『修正』をしたから、解決済みで問題なし」というご趣旨と理解しますが、よろしいでしょうか。"

*42:moritatsu on Twitter: "@araikaoru 3. 蛇足です。批判されると一方的に「気持ち悪いアカウント」などとレッテル貼りし、ブロックして勝利宣言するのは、私が以前まとめた「日垣流喧嘩必勝法」 http://t.co/Mzpw2FGnMw そのままですね。そんなところまで日垣流を学ばなくても…"

*43:moritatsu on Twitter: "どうやら、 @araikaoru 荒井香織氏に再度ブロックされたようです。氏の「釈明」に対していくつか質問をさせていただいただけなんですが。そのうち勝利宣言も出るんでしょう。 @s_hakase 水道橋博士も、話題になればそれでいいということなんでしょうな。"