Hatena::ブログ(Diary)

KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

2014-11-01

kafkárna! コミックマーケット87当選報告

・初めて当エントリーを読まれる方は「日垣問題の記録 〜 日垣隆 研究報告 〜」「日垣隆(Wikipedia)」「ガッキィスレまとめサイト@ウィキ」の御一読をおススメします。
 ・当ブログへの御意見・御感想は、下記のメールアドレスまで御連絡下さい。
kafkaesque1924@gmail.com


・日垣センセイ、約1年半ぶりにツイッターの更新を再開していますが……*1。旧知の荒井香織、中島麻美氏らと訣別するなど*2、出版界で孤立している現状が改めて浮き彫りになっています。日垣センセイと交友関係を続けている業界人と言えば、荒井・中島両氏とも友人関係である作家の柳美里氏ぐらいでしょうか。二人の間ではツイッターでこんなやりとりも。

@yu_miri_0622*3 お元気そうで何よりです。長女が鎌倉に家を建てました。ご近所。

日垣隆 16:32 - 2014年10月17日*4

@hga02104*5 是非、また、鍋でもやりましょうよ。福島駅でばったり会った、ということは、やはり日垣さんとは何かの縁がある、ということですね。

柳美里 16:59 - 2014年10月17日*6

 ぜひ。もう、いつの間にか秋ですものね。お話したいことが、たくさんあります。“@yu_miri_0622: @hga02104 是非、また、鍋でもやりましょうよ。福島駅でばったり会った、ということは、やはり日垣さんとは何かの縁がある、ということですね。”

日垣隆 17:04 - 2014年10月17日*7


 その後、二人は仲良く会食したそうです。

 昨晩は、私と同じくらい方向音痴芥川賞作家と食事。毎日の仕事や、共通の友人の話や、信頼できる編集者やスタッフの資質について、お互いの本や最近の原稿について話をしたり、サハラ砂漠マラソンや、南米アマゾン過酷レースで、一番大変なのは迷った時かも、だからこそ出よう❗️という見解で一致

日垣隆 5:23 - 2014年10月26日*8

 昨夜の出来事

 昨夜は、旧友に、横浜ホテルニューグランドの「熊魚菴たん熊北店」で和食のコースをご馳走になった。
ホームページを見たら、けっこう高いお店なので、お財布に4万円入れていったが、彼がさりげなく席を立ち、支払いを済ませてくれた。

方向音痴の話、サハラマラソンの話、トから始まる原稿を書いた話、ポメラニアン♀(しまった、名前を訊き忘れた)の話――、思い出話を含めて、いろいろ話をした。

 わたしの方向音痴を心配して地下鉄の入口まで送ってくれたけど、彼が地下鉄の入口からホテルまで迷わずに戻れたかどうか、心配――。
 方向音痴、だけではなく、たぶん、共通点は、いくつもあるんだと思う。

 また、お話ししましょう。
 ごちそうさまでした。

  今度は、わたしがご馳走します。

柳美里の今日のできごと 小説家劇作家柳美里ブログ』「昨夜の出来事」2014年10月26日 16時00分38秒*9

 柳氏は常日頃、在特会ネトウヨなどによる在日コリアンの人々に対する数々の差別発言に憤慨しながら、映画評論家町山智浩さんの出自をあげつらったヘイトスピーチをした日垣センセイと親しげに交流するなど、一体、どういう神経をしているのでしょうか。これこそ二重基準。柳氏は他人に厳しく、お友達には大甘な真性の偽善者ですな。日垣センセイは相変わらず、ツイッターで町山さんを執拗に誹謗中傷しているのですが*10

日垣隆(@hga02104)先生、映画評論家の町山智浩氏に対して民族差別発言 - Togetter

偽善のカルテットー日垣隆、荒井香織、中島麻美、藤井誠二ツイートまとめ - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

 まあ、元々柳氏は、第3回新潮ドキュメント賞の選考委員として日垣センセイに授賞させるなど、日垣センセイのことは大のお気に入りらしいです。新潮ドキュメント賞の選評でも日垣センセイをべた褒めでした*11。柳氏も日垣センセイ同様、現在は経済的に困窮し、最近は雑誌『創』の原稿料未払い(?)問題で揉めに揉めて精神的に参っているらしいですから、何か縋るものが欲しかったのでしょう。似た者同士で互いに傷をなめ合っていると言えば、それまでですが。

 柳氏が今後も日垣センセイと交流を続けるのは、柳氏の自由ですが、「友達は選んだ方がいいのでは?」と非礼を承知で、老婆心ながら忠告しておきます。重信メイ氏の二の舞になる危険性も……。些細なことで激昂し、無茶苦茶な被害妄想で因縁を付けて暴れまわるのが、日垣センセイの流儀ですから。

[日垣隆vs重信メイ]記事一覧 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)


・日垣センセイのツイッター及びfacebook投稿から。

 本日のイチオシは、『さようならと言ってなかった』(マガハ)。猪瀬直樹さんは、吉田照美さんのラジオにも出たし、完全復帰。わずか5000万円の借り入れで、審議など全てをマスコミ議会がストップさせ、その「停滞の責任」を知事が取らされる国の不思議。日本国研究者としては甘かった、のか?

日垣隆 0:02 - 2014年11月1日*12

 【必読】
 
 待望の『さようならと言ってなかった』(マガジンハウス)。言い知れぬ安堵。1年は、長かった。

 朝日新聞は辞任直後、「絶頂から奈落へ」と書いた。人間というものが分かっていないのではないか。
 それほど言葉を軽く扱うのは、文章に関わるものとして、恥じらいはないのですかね。
 そう書いたデスクや、記事を嬉々として軽々しくタイプした記者たちは、覚えてもいないだろうし、本書を読んで涙することもないだろう。

 いくつか、書かれていないことがあった。私は墓場まで持っていく。

 メルマガで配信されていたものが元になっているけれども、出馬時にはワサワサと寄ってきた人々が、辞任とともにヒュルヒュルと手のひら返しの術。

  私は、そういう人々を軽蔑する。情けなくないのか。辞任後の猪瀬さんを、私は心から応援できた。そして、マガジンハウスは偉いと思う。

2014年10月31日8:57*13

 「辞任後の猪瀬さんを、私は心から応援できた。」ドヤ顔で豪語し、猪瀬直樹を擁護しようとする日垣センセイ。しかし、猪瀬が徳洲会スキャンダルで都知事を辞任する直前には、次のように冷徹に突き放していました。

【猪瀬っち】

 秘書が、(今は亡き)妻が、とウソを重ねたら、ほんとにマズいよ。

 1.選挙には使わなかった。つまり公職選挙法には触れていない。2.公用車税金)は使わなかった。つまり完全に私的なこと。3.貸金庫には手をつけていないけれども妻が勝手に開けたーーという方針を先に青山の事務所で11月20日に立てて(K君に命じて)、その後は「こんなたいしたことないことで責められる筋合いはない。辞めてたまるか」との認識は現代では間違いなのだよね。ウソを証明する記録がどんどん出てくる最悪のパターン。あの秘書は、心が強くないよ。完全なYESマン。

 このカバンに詰めた、と言っていたカバンに5000万円を都議会で入れてみせたら、入り切らなかった。詰まらない話。

 石原さんみたいに、かっこよさとユーモアがあればーー。

 第三者的立場を貫ける俺に相談してくれれば良かったのに。秘書との関係や、先輩の発想法や、やってはいけないこと、マスコミ対策も冷静さを失った猪瀬っちに助言できたし、5000万円くらいなら、いくらでも用立てたのに。正直が基本だということも、よくご存知のはず。マスコミの記者の多くはアホだけれども、不祥事に関して公人が彼らの質問に答えないと10倍返しされることもね。

 惜しい人材を都は失った。

 妻が、も、もうやめてくださいね。

2013年12月17日0:13*14

 今頃になって、過去の発言を「無かったこと」にして猪瀬にすり寄るなど、醜悪の極みです。僕(ブログ管理人)は猪瀬を擁護するつもりなど毛頭ありませんが、日垣センセイは自分もマスコミに便乗して猪瀬をバッシングしていたことを棚に上げて、どの口が言うのでしょうか。


コミックマーケット87に当選


 本題。前々回、前回に続いて、今冬(2014年12月28日〜12月30日)に開催予定の世界最大の同人誌即売会コミックマーケット87に当選しました。コミケ当選は、これで通算3度目になります。

 例によって日時、場所、配置位置、サークル名を明記しておきます。

日時:3日目(12月30日/火曜日)

場所:東京ビッグサイト

配置位置:東ホール S03b

サークル名:カフカールナ!


 サークルの詳細については、コミケカタログ(Web)なども御参照下さい。現時点では、全く更新されていませんが……。

 さて、今回も出し物について発表します。

 今のところ、新刊は当ブログでも取り上げた日垣センセイの盗用問題に関する検証本を予定しています。奇しくも同時期に幻冬舎新書で発覚した唐沢俊一の盗用事件とは対照的に、マスコミから黙殺された『すぐに稼げる文章術』(幻冬舎新書)での第1の盗用事件、それから4年後にツイッターで発覚した第2の盗用事件、日垣センセイのスタッフライターだった荒井香織氏の共犯疑惑などに迫っていきます。「ガッキィハンター」シリーズとしては第2弾になります。

 「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.2 盗用篇(仮)」

 その他は、既刊「ガッキィハンター 日垣隆検証本vol.1『そして殺人者は野に放たれる』の大研究 増補改訂版」「猪瀬直樹検証本 作家篇」の再販もするつもりです。

 今回も諸事情から委託等の予定はありません。もとより、御要望があれば検討いたしますが。

 ともあれ、宜しくお願いします。


★参考資料

no title

東京ビッグサイト(東京国際展示場)

フランツ・カフカ - Wikipedia

no title

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

新・UFO入門―日本人は、なぜUFOを見なくなったのか (幻冬舎新書)

新・UFO入門―日本人は、なぜUFOを見なくなったのか (幻冬舎新書)

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

審判 (新潮文庫)

審判 (新潮文庫)

城 (新潮文庫)

城 (新潮文庫)

変身・断食芸人 (岩波文庫)

変身・断食芸人 (岩波文庫)

審判 (岩波文庫)

審判 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ寓話集 (岩波文庫)

カフカ寓話集 (岩波文庫)

変身 (角川文庫)

変身 (角川文庫)

審判 (角川文庫クラシックス)

審判 (角川文庫クラシックス)

アメリカ (角川文庫)

アメリカ (角川文庫)

変身―カフカ・コレクション (白水uブックス)

変身―カフカ・コレクション (白水uブックス)

城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

城―カフカ・コレクション (白水uブックス)

流刑地にて―カフカ・コレクション (白水uブックス)

流刑地にて―カフカ・コレクション (白水uブックス)

ミレナへの手紙

ミレナへの手紙

夢・アフォリズム・詩 (平凡社ライブラリー (149))

夢・アフォリズム・詩 (平凡社ライブラリー (149))

絶望名人カフカの人生論

絶望名人カフカの人生論

カフカ 田舎医者 [DVD]

カフカ 田舎医者 [DVD]

審判 [Blu-ray]

審判 [Blu-ray]

*1日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート

*2日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート Twitter / ? Twitter / ?

*3柳美里ツイッターアカウント

*4日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート

*5:日垣センセイのツイッターアカウント

*6柳美里さんのツイート: "@hga02104 是非、また、鍋でもやりましょうよ。福島駅でばったり会った、ということは、やはり日垣さんとは何かの縁がある、ということですね。"

*7日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート

*8日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート

*9昨夜の出来事 - 柳美里の今日のできごと

*10日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート 日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート

*11WOLF'S DEMAー検証・日垣隆『そして殺人者は野に放たれる』の評判 - KAFKAESQUE(日垣隆検証委員会)

*12日垣隆(T-Higaki)(@hga02104)さん | Twitterからの返信付きツイート

*13日垣隆 - 【必読】待望の『さようならと言ってなかった』(マガジンハウス)。言い知れぬ安堵。1年は、長かった。... | Facebook

*14日垣隆 - 【猪瀬っち】秘書が、(今は亡き)妻が、とウソを重ねたら、ほんとにマズいよ。... | Facebook