競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

神戸新聞杯

ゴールドシップの圧勝だった。
ダービーの直前の調教では圧倒していたジャスタウェイ
突き放せなかったとか言われてたので、本調子ではないかと思われたが、
ジャスタウェイが成長してただけなのかもしれない。
この馬は加速すれば、そのままずーっと伸びるようなとこがあり、
ダービーやラジオNIKKEI杯2歳Sは加速するのが遅くなってしまった。
正直このレース見れば、勝てそうなのはフェノーメノしかいないという状況だったが、
天皇賞秋に行くのが決まった。
本番でも下手すりゃ1倍台かもしれないが、鉄板の本命じゃなかろうか?
ゲート出ないとかあるので、
タイプ的に(メジロブライトヒシミラクル)/2のような感じだ。


ロードアクレイムは夏を超えて力をつけていたようだ。
レディパステルの子だし、本番でも抑えは必要と思われる。
逆にがっかりなのはマウントシャスタ。
宝塚記念見たらここではゴールドシップに通用すると思ったが。
やはりダービーに出た馬と出れなかった馬との差というものがあるのだろう。
ヒストリカルはマイル路線だろうね。

オールカマー

中山適性の高い2頭のワンツー。
ナカヤマナイトは流石にこの面子だと勝てた。
有馬記念穴馬特有の資格をこの馬とフェデラリストは有しているので覚えておいて損はない。
まぁ、面子が面子なだけに天皇賞秋では厳しいと思われるが、
2,000がベストという話もあったので、調子が良ければ・・位はあるかもしれない。
ダイワファルコンは中山走るなぁ。ただ、G2でも1枚足らないって感じだ。


ルルーシュは案の定飛んだw
もはやこの厩舎に預けまくっている山本は何とも思わないのだろうか?
でもこの馬何で1番人気だったんだろう?
確かに札幌のタイムは良かったが、
2着がメイショウクオリアだし、2番人気はモンテクリスエス
巴賞で負けたトウカイパラダイスも夏のG3で苦戦してたし。
これで評価されて天皇賞秋目指すとかちょっとおかしいと思う。
仮に天皇賞秋を目指すとして、プラス10キロで出すというのも意味不明。
ここで賞金稼がないと天皇賞除外じゃないか。
この後アルゼンチン共和国杯を目指すようだ。
ペルーサがまた毎日王冠で出遅れて賞金稼げず、
天皇賞秋除外されたら出走するレース被るんじゃないの?
この厩舎明らかに5年位前からおかしくなっている気がする。