競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

通算勝ち星表

【スポンサーリンク】

蛯名正義騎手がJRA通算2200勝達成!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140113-00000528-sanspo-horse

まだまだ若い騎手たちに負けないように頑張っていきたいと思っていますし、僕らの世代を超える若手が出てきて競馬が盛り上がってくれればとも思います。

というコメントがあったので、通算勝ち星数の推移を調べてみた。
世代ということで武や蛯名の世代プラマイ2と、藤田福永後20代以下の主な騎手で比較。
まず一つ目のグラフ。通算勝ち星の伸びがわかる。

こうしてみると低迷したり怪我して勝ち星が伸び悩む時期が結構わかる。
が、余りにもサンプルの実働年数の差が激しいためもう1個グラフを用意した。
10年目までの通算勝ち星数推移。

10年目までで区切るとベテラン勢は100勝に達していないことが多い。
岡部的場河内柴田政人らがいたというのもあるのだろう。
ただし、勝ち星のグラフには上昇傾向が見られる。
意外だったのは10年目までの勝ち星数で比較するとヨシトミはかなり少ない。
そしてこのグラフで10年目に達してはいないが、
浜中は祐一をはるかに上回るペースで勝ち星を伸ばしているということ。
外人や地方騎手が大量にやってきていて、
お手馬の乗り替わりが頻発するこの時代に、
勝ち星を伸ばしているのはすごいことだと思うのですが。
浜中に対して地味だの武と比べると云々言う人がいるけど、
次世代を引っ張っていくのは浜中だと思うんだけど。