競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

皐月賞

イスラボニータが右回り2000メートル
毎回レース後こりゃ次も本命だなと思わせる感じで走られるので、
結局共同通信杯見て皐月賞も本命にしたが、
今回は内枠からすっと出した時点で勝負ありだったように思われる。
確かに騎乗含めて上手くいった面もあるものの、
皐月賞2着以下には完勝の面はいなめないため、
ダービーでもディープブリランンテが勝った時のような展開なら
あっさり勝っても不思議ではないんじゃないかな?
特に今年は去年のアポロソニックキズナ
一昨年のフェノーメノトーセンホマレボシのような馬がいない。
まぁ、プレイアンドリアルとバンドワゴンは、チャンスありそうだけど、
ちゃんとした状態で出てくるか怪しいし。
フジキセキはようやくクラシック初制覇。
最後の産駒で菊花賞を勝ったエルコンドルパサーを思い起こされる。
もっとも、エフティマイアは実質オークス勝ってたようなもんなんだが・・
フジキセキは考えてみれば、去年もタマモベストプレイが5着。
なんだかんだで相性のいいレースだったんだろう。


トゥザワールドはよく走っているが、東京実績を考えると、
イスラボニータとの差が詰まるのか微妙な印象である。
どうもこの馬母親同様最後に失速する傾向があるらしく、
トゥザグローリーより母親に似ているから成績が安定しているが、
詰めの甘さまで受け継いでいるような気がする。
中山向きの印象も強くダービーで逆転まではどうだろうか?
ウインフルブルームはよく3着に粘った。
一介の逃げ馬ではないので、NHKマイルCよりダービーの方が面白いと思うが、
ミッキーアイルが出る方に行くのはどうなるかな?


ワンアンドオンリーイスラボニータ以外で1番ダービーに繋がる競馬をしたと思う。
橋口調教師悲願のダービーを期待したいが、
共同通信杯を勝ってる違いはあるとはいえ、
ラジオNIKKEI杯2歳S1着、トライアル2着、皐月賞大外から突っ込んで4着。
これってメジロブライトそっくりな気がします。
近親にノーリーズンとかいる血統。若干ひっかかるのですが・・


アジアエクスプレスは前につけたのはどうなんでしょ?
確かにずぶい面はあるとはいえ、前につけてもいいことないと思うのだが。
これでダートを目指すとのことだが、
NHKマイルCは試してみてもいいと思うが。


テレビはやけトーセンスターダムを煽ってましたが、
この馬のローテと勝った相手みたら煽るほど価値のある馬には見えないんですがねぇ。
これではダービーも引っかかって終了の可能性もあると思います。
しかし池江2頭が負けたとはいえ、5戦4勝2着1回の関東馬が勝ったにもかかわらず、
中継のスタジオの空気が悪くなるのはどうなんでしょ?


共同通信杯57キロ背負って連帯した馬を見ていくと、
イスラボニータゴールドシップディープブリランテ
フサイチホウオーアドマイヤムーンフサイチリシャール
ストーミーカフェ(58)、ナリタブライアンビワハヤヒデ
G1で馬券に絡む力はあると読み取れる。
が、フサイチホウオーのせいでややこしいことになっている感はいなめないw

福島牝馬S

中山牝馬Sの2着同着2頭がそのままワンツー。
2頭とも本格化したんでしょうね。
しかし、複勝買ってたトーセンアルニカは・・
福島のこの馬場で最後方から突っ込んでくるんだから、
相当強いし、牝馬限定のG3ならあっさり勝つと思うんだが・・