競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

ジャパンカップ

1-1 ジャスタウェイ(牡5、福永祐一須貝尚介)
1-2 アイヴァンホウ(牡4、F.ミナリク・J.カルヴァロ)
2-3 ジェンティルドンナ(牝5、R.ムーア・石坂正)
2-4 エピファネイア(牡4、C.スミヨン・角居勝彦)
3-5 ヒットザターゲット(牡6、武豊加藤敬二)
3-6 ハープスター(牝3、川田将雅松田博資)
4-7 アップウィズザバーズ(牡4、E.ダシルヴァ・M.ピアース)
4-8 デニムアンドルビー(牝4、浜中俊角居勝彦)
5-9 イスラボニータ(牡3、蛯名正義栗田博憲)
5-10 ワンアンドオンリー(牡3、横山典弘橋口弘次郎)
6-11 トーセンジョーダン(牡8、P.ブドー・池江泰寿)
6-12 タマモベストプレイ(牡4、津村明秀南井克巳)
7-13 ディサイファ(牡5、G.ブノワ・小島太)
7-14 サトノシュレン(牡6、川島信二村山明)
7-15 スピルバーグ(牡5、北村宏司藤沢和雄)
8-16 フェノーメノ(牡5、岩田康誠戸田博文)
8-17 アンコイルド(牡5、戸崎圭太矢作芳人)
8-18 トレーディングレザー(牡4、K.マニング・J.ボルジャー)


2週続けてプラスで好調期間がそう長く続くとは思えませんが、
来週は無茶苦茶得意と自称していいレベルで当ててるJCDの後継チャンピオンズカップ
何とか今週からつなげたいものです。


さて面子が揃った今回のジャパンカップですが、
基本として狙うのは3着以内に来るかという観点から馬をチョイスしていこうと思います。
天皇賞組が相性が良く叩き2走目の上積みという観点から、
やっぱりジェンティルドンナが1番馬券に絡む確率が高いかなということで、
ジェンティルドンナ本命とします。
結構菊花賞の時のワンアンドオンリーと同じように後ろ向きな感もありますが、
天皇賞は思ったよりやれたのでそこまで衰えてないと判断。
ムーア+内枠でなんとかなるという判断です。
昼から晴れたとはいえ若干馬場の状態が気になりますが。


相手はイスラボニータデニムアンドルビーです。
イスラボニータは騎手が主戦に戻るというのもあるんですが、
調子落ちもなさそうですし今回はスローでも先行馬で強力なのが何頭かいるでしょうから、
ジェンティルと叩き合いに1番なりそうなのはこの馬ということで対抗です。
母系もコジーンがこのレースに強いグレイソブリン系ですし。
デニムアンドルビーは正直このコースでこその血統でしょう。
はっきり言って有馬記念は面子が手薄になるので4歳世代も馬券に絡むかもしれませんが、
王道で馬券に絡みそうなのこの馬ぐらいしかいないと思うので。
近年1,2着馬は先行していた馬が多いのですが、
3着に何か突っ込むというパターンが多いです。
それができるのはこの馬ではないでしょうか?


他ではフェノーメノジェスタウェイを買おうかなと。
ゴールドシップがいなくてジェンティルドンナとためはれるのは、
この2頭やと思います。ただ、フェノーメノ有馬記念の方が適性があると思うんですよね。
ジャスタウェイは万全なら対抗にしようと思ってましたが、
出来大丈夫なんすかね?中山記念圧勝してたから有馬記念でもよかったと思うのですが。


他の人気どころは抑え程度ですね。
ハープスターは状態が万全ではないでしょうし、
ジェンティルドンナほど2400に適性があるようには思えません。
まぁ、マイラーでも来れる府中2400ですけど、
斤量の有利さをいかせるかというとローテ的に?の気がします。


ジェンティルドンナ ○イスラボニータ
デニムアンドルビー △フェノーメノ
×ジャスタウェイハープスターエピファネイアワンアンドオンリー
3連複◎○、◎▲2頭軸流し

京阪杯

1 1 エピセアローム W.ビュイック 54.0 牝5 栗・石坂正
1 2 ヘニーハウンド 菱田裕二 56.0 牡6 栗・吉村圭司
2 3 セイコーライコウ 丸山元気 57.0 牡7 美・鈴木康弘
2 4 レッドオーヴァル 池添謙一 54.0 牝4 栗・安田隆行
3 5 ワキノブレイブ 内田博幸 56.0 牡4 栗・清水久詞
3 6 アルマリンピア 川須栄彦 54.0 牝6 栗・佐々木晶
4 7 アンバルブライベン 田中健 54.0 牝5 栗・福島信晴
4 8 アフォード 藤岡康太 56.0 牡6 栗・北出成人
5 9 ブルーデジャブ 国分恭介 56.0 セ7 栗・大根田裕
5 10 アースソニック 四位洋文 56.0 牡5 栗・中竹和也
6 11 ブランダムール 藤田伸二 54.0 牝5 美・粕谷昌央
6 12 サカジロロイヤル 国分優作 56.0 牡6 栗・湯窪幸雄
7 13 ニザエモン 幸英明 56.0 牡6 栗・佐々木晶
7 14 スギノエンデバー 小牧太 56.0 牡6 栗・浅見秀一
7 15 ローブティサージュ 三浦皇成 54.0 牝4 栗・須貝尚介
8 16 サドンストーム 秋山真一郎 56.0 牡5 栗・西浦勝一
8 17 サクラアドニス 和田竜二 56.0 牡6 栗・村山明
8 18 スマートオリオン 田中勝春 56.0 牡4 美・鹿戸雄一


スプリンターズSかなりきわどいとこまで追い込んでたアフォード面白いと思うんですが、
流石に頭では買えんわな。
レッドオーヴァル ○アフォード
セイコーライコウ △ワキノブレイブ 
×エピセアロームローブティサージュ
馬連◎から流し