競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

ラブリーデイが4連勝で快勝。
キングカメハメハ産駒ってロードカナロアホッコータルマエのように
3歳時からポテンシャルを見せつつ古馬になって本格化という馬がいるんですが、
この馬も同じような感じで完全に本格化していますね。
今回も横綱競馬だったと思います。
まぁ、2400でサウンズオブアースカレンミロティックを負かしており、
2400でも大丈夫ともいえそうですが、
今回は2〜4着馬は枠がもう少し内なら更に着差は縮まったように見えます。
それを考えるとミッキークインやショウナンパンドラがJCで逆転してもおかしくないと思います。


ステファノス毎日王冠で競馬にならなかった差し馬という意味で、
アンビシャスと同じような感じでしたが、香港G1 2着の実績が評価されてませんでした。
これくらいやれておかしくない馬だと思います。
3着のイスラボニータは前目につけれるだけに内枠が特に欲しかったかと。
リピーターがよく来るレースなのにちょっとこの人気は過小評価され過ぎでした。
大分良化してきたようですし、マイルCSを目標にするそうなので、
体調が万全なら馬券には絡むんじゃないでしょうか?ダノンプラチナは回避しましたし。
ショウナンパンドラジャパンカップ有馬記念でも通用すると思います。


アンビシャスは1800とか1600の方が気性的に向いているように見えます。
また、エイシンヒカリはこれも1800ベストで一線級相手に2000は距離が長いでしょう。
大外で何もできなかったアドマイヤデウスは最速の上がりを使っており、
この馬はJCと有馬記念では買い目に入れようと思います。


しかし、浜中が乗り替わりでも冷静に勝たせたのと、
ハナを叩いたクラレントの田辺。この2人が東西の生え抜きのトップになるのが、
近いんじゃないかなぁと思わせるレースだったと思います。

京王杯2歳S

ボールライトニングが快勝。
新馬を見るとかなり強い勝ち方をしていたので、
本命にしようかと思いましたが外枠を嫌って印を一つ落としましたが、
今回もあっさり勝ちました。
中継見ててもかなり汗をかいてましたがそれで勝つんだから、
このレース勝ったエイシンアポロンとかグランプリボスクラスの力はありそうな気がします。


2着アドマイヤモラールは血統見ますとエフティマイアの下ですね。
そして父親キンシャサノキセキでかなり再現性の高い配合です。
フジキセキ産駒の東京1400〜1800実績を考えると手を出さないといけませんでした。
それにしても田辺は本当に乗れていますね。
シャドウアプローチは切れ負けしたかなという感じです。
出負けした馬が多くスタートで終わった馬を次どう評価するか困ったものです。

ファンタジーS

キャンディバローズが差し切り勝ち。
どちらかというとルメールが良く勝たせたという印象です。
このレースが直接阪神JFに直結するかというとちょっと疑問です。
メジェルダはよく走ったと思いますが距離が延びると?な感じがします。
これはパフォーマンスが1200から落としたブランボヌールも同様。
内枠伸びないとはいえ伸びなさすぎな気がします。
ワントゥワンはマイルに距離伸びてよさそうな印象を受けました。