Hatena::ブログ(Diary)

モトログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2008-11-15 日本国籍ばらまき法成立へ? これはクーデターなのか 国籍法改正案

日本国籍ばらまき法成立へ? これはクーデターなのか 国籍法改正案

追記 「日本国籍ばらまき法にはならない」という結論になりました。記事としてはそのまま残します。お騒がせしました。





ちょっとごめんなさい。いつもと違ってネタじゃないです。

「日本人男性が認知さえすれば日本国籍が与えられる」というトンデモ法案が、ほとんど議論されないまま、2008年11月18日に成立へ向けて進んでいるようです。

これは麻生総理がいない時期を狙ってのクーデターなのでしょうか。とりいそぎ問題を俎上に載せたいのでエントリし、失礼を承知で方々にトラックバック送らせていただきます。

日本語どころか日本そのものが亡びかねない法改正案だと思うのですがいかがでしょうか? 


とりあえず関連リンクと動画

http://www19.atwiki.jp/kokuseki/#LINK01

D



徹夜明けで思考が停止してテンパっているだけだと思いたい。後で恥ずかしくなって消すことを願ってます。

そうだ!いまこそあの召還魔法を使う時に違いない! 

(弾言買った僕を)助けて! ダンコーガイ!!





■追記

VIPPERな俺 で取り上げられてる。

http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1484.html

本文はスルーしてやっぱりブクマが参考になる。

id coltishguy

法案提出理由=最高裁が「現行国籍法は違憲」と言ったから

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17005009.htm

→判決の報道

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080604/trl0806041513002-n1.htm

簡潔www すばらしい。

なるほど。最高裁が「現行国籍法は違憲」と判断を下した理由は納得した。

http://d.hatena.ne.jp/RORA/20081113/1226562458これも参考になる。


要は、偽装をどう防ぐか、偽装が発覚した場合の刑罰はどうなるのかが争点か。


id aki_246

参考に本日の答弁内容簡略版 1違憲解消のため急務 2罰則は実質懲役5年以下 3DNA鑑定の義務は非現実的 4父親も調査 5判断は3段階 / 反論ないと落ち着かない人のために

反論ないと落ち着かない人のために  >それなんて俺? ありがたい。

上の動画で言ってた「懲役1年以下もしくは20万円以下の罰金」とは刑罰内容がけっこう違う。

3 4 5はこれから調べる。


そろそろ恥ずかしくなってきた。時間をなくして冷静な判断をさせないのは詐欺の初歩。

寝てないときは判断を保留しないとだめだなあ。




■追記2

時間がないのに書いてくれました↓

http://d.hatena.ne.jp/RORA/20081114/1226600165


■偽装認知の罰則規定は、現行法にはない。

マジデ━━━(゚Д゚;)━━━!!! 何も知らないなあ、俺 orz

現状でも抜道はありながら、罰則規定はなし。一方、改正法は罰則が新設される。なるほど。。。


■現行法では、認知について、遺伝上の親子関係が明確なことを要件とするべきという要件はない。

遺伝上の親子関係が明確なことを要件とするべきというのは、日本人の場合の認知と明らかに違いが生じることになるらしい。

日本人の場合の認知(民法779・783条)。とりわけ779条の「嫡出子でない子(=非嫡出子)」の父又は母による認知を例にあげれば、この場合の認知は781条の定める方式「戸籍法の規定により、届出」をすることでおこなわれる。その戸籍法の規定とは60条ないし61条になりますが、それらのどこでも遺伝上の親子関係を明確にせよなんて要件は存在しない。


ほほう。「法の下の平等」という出発点が危うくなっちゃうわけですな。

この件に関してはブクマコメでid glcs が指摘の通り、

現行の法律でDNA鑑定が要らないのは、作った当時そういう手法が一般的でなかったからじゃないでしょうか。新しく法律を作るなら現状に合わせた方がいいですよね。現行の法律も修正した方がいいと思います。

に同意。

そもそも出発点となってる、「認知しまくると、日本国籍大安売りでやばいんじゃね?」という話はどれくらい妥当性のあることなんだぜ??



増田もそろそろ収束か?

http://anond.hatelabo.jp/20081115071832


■これがもろもろの疑念に対する応えになるのかな。

http://www.taro.org/blog/index.php/archives/946


結論としては、要件次第だけどトンデモ法ではないってことでよさそうな。

さてさて。



■追記3

今朝の焦りまくった勢いで、Chikirinさんに質問したところ、なんとレスを下さいました。

エントリに関係のないぶしつけな質問にも関わらず、ありがとうございました!

Chikirin

何か誤解があるような気もします。偽って国籍を手に入れるなら認知より結婚の方が圧倒的に使いやすいです。(認知は離婚のような取り消しもできないし、相続権付与や養育義務まで課されるので、お金でやってくれる人を探すのは大変です。)

そもそも親子関係の認定を科学的に行うことに反対する宗教的な勢力がある、という現状においては(ご参考:http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20070409)今回の改正はまず第一歩として必要であったと思います。

結婚は、離婚しちゃえばいいけど、認知は取り消す事ができないらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20081115161042

民法785条(認知の取消しの禁止)

認知をした父又は母は、その認知を取り消すことができない。

労働力がうんぬんという危惧でいえば、成人が不当入国することの方が問題で、

そのためには、偽装認知よりも偽装結婚の方がずっと楽なのだ。



結論としては、今回の法改正は日本国籍ばらまきということにはならない。

この件で騒いでる人は、「認知」という法手続きを軽視しているのだと思う。

すげー勉強になりました。ありがとうございました。

ではまた。



需要があるようなのでブクマとコメント欄の追記をこちらに移しておきます。


■さらに追記

DNA鑑定についてはこちらが参考になると思います。

国籍法改正問題とDNA鑑定

http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/11/dna-ee0c.html

わが国では親子関係に関してはそれほどDNA的な繋がりを重視していない(代理母を利用して子供を出産した場合,遺伝的な繋がりはない代理母の実子という扱いをしているし,推定される嫡出子について提訴期間経過後の親子関係不存在確認訴訟について,最判平成12年3月14日判時1708号106頁は,いわゆる外観説に立っていたりします。)

■さらに追記

一段階詳しい総括がこちらに。

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20081202/1228188854


「今後、反対派が行うべき事は、半年ごとに行われる施行状況報告をチェックすることなのでしょう。そこまで息の長い活動を行えるかどうかが反対派には問われているのでしょうね。」


■さらに追記

人身売買への反論についてはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/56014650.html

「なんで国籍とらせて住民票基本台帳に記載させて役所から就学通知書や予防接種の通知が来るようにしたいのですか? 」


■さらに追記

時系列を追ったまとめ

http://d.hatena.ne.jp/LondonBridge/20081206/1228491261


これは面白い。ブコメにも書いたけど論文が一本かけそうだwww


■さらに追記

論点のまとめ

http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/12.html#id_1dd4d538

超大作すぎ。中の人がんばったな〜〜。

kagakaorukagakaoru 2008/11/15 09:31 いつもネタ記事見に来て下さってる方すみません。ニコ動毎時1位を見て非常事態だと思ったので。

そしてそんな中、本エントリで日記をつけた日数が30日になり、はてな市民になりました。こんにちはこんにちは。

erieri 2008/11/18 20:12 とても参考になりました。
今回の問題が一部で騒がれていて、わたしもそれに感化された一人なのですが勉強不足で実は何もわかっていませんでした(^^;
それなのに危険、危険と騒いでしまって今思うと恥ずかしいですね。声高らかに反対する前にこういう冷静な視点も考慮に入れるべきだったと思っています。

むにゅむにゅむにゅむにゅ 2008/11/20 13:54 >認知は離婚のような取り消しもできないし、相続権付与や養育義務まで課されるので、お金でやってくれる人を探すのは大変です。

これは、普通に働いていて社会的な責任がある人に対しては成り立つ話だと思いますが、ホームレスのような人達には当てはまらないのでは?
彼らには財産なんてないわけだから、相続権付与なんて何の意味もなさないと思いますし、認知の取り消しなんて出来ようが出来まいがどうでもいいと思ってる筈です。
それと今回の改正案では、養育義務は課さなくなったのでは?

もんたもんた 2008/11/22 14:20 突然失礼します〜。

むにゅむにゅさん

>ホームレスのような人達には当てはまらないのでは?

経済基盤が脆弱な方に認知をお願するのは偽装認知を目論む側からするとリスクが高いと思いますよ。
認知するためにはいろいろ手続きが必要です。
入国管理局や法務局&役所で認知した経緯について語る&調査がはいりますから。
それよりは偽装結婚して国籍取得する方がよっぽど安全かと・・・。

>今回の改正案では、養育義務は課さなくなったのでは?

養育義務は戸籍法ではなく民法に記載されております。
今回改正するのは戸籍法の一部だけですので認知しちゃったら当然養育義務が生じます。

kagakaorukagakaoru 2008/11/24 05:06 ども。しばらく日本を離れてる間に可決になったみたいですね。予想以上の反響でびっくりです。
コメント下さった方、ありがとうございました&もんたさんレスありがとうございました。

XTRAILXTRAIL 2008/12/06 15:54 突然の書き込みで失礼します。

疑問に思った点がいくつかあったのですが、
以下の点についてどうお考えでしょうか?

・偽装認知について
従来の国籍法では偽装認知についての罰則がない分、婚姻要件があったはず。つまり、結婚せずに認知だけをしたとしても国籍までは与えられなかったわけだが、この点について問題はないのか?また、新たにできた罰則が婚姻要件に匹敵する抑止力を有するのか?

・遺伝子上の親子関係について
日本国籍を既に有する非嫡出子と日本国籍を有さない非嫡出子の間に違いがあることがなぜ問題となるのか?区別は必要ではないのか?法の下の平等とは?

・偽装認知の難度について
偽装認知に関して、厳正な審査が行われる保証は?また、認知したことによる扶養義務・養育義務の履行の状況はどうなっているのか?

・偽装結婚の難度について
偽装結婚に関しても、結婚を理由に外国人女性が滞在資格を得る場合には面談、および、付き合いの証拠が必要となるらしいですが、なぜ、一度の逢瀬でよい認知よりも難度が低いと考えられるのか?


私はこれらの疑問点が残る限り、さらに穴を増やす必要はないというスタンスで反対の立場です。賛成派・「反対」疑問派の方の意見が知りたく、色々と調べているところです。
ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

kagakaorukagakaoru 2008/12/07 16:54 >XTRAILさんへ

コメントありがとうございます。
まず僕のスタンスですが、賛成派・「反対」疑問派というより、「元反対派(いまは容認)」という感じです。恥ずかしながら「認知」という法手続きが書類一枚ではいOKくらいの認識だったので。


偽装認知については起こる可能性があるとも思いますし、また偽装結婚が問題ではないと思っていません。
XTRAILさんのご指摘の通り、疑問点は残っていると思います。

なので、僕個人としては半年ごとに行われる施行状況報告については初めの1回くらいは確認しようかと思っています。


一方で、法改正の元となった最高裁の判決には納得しています。賛成派・「反対」疑問派の方の意見もそこではないかと思います。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080604/trl0806041513002-n2.htm

この点に関してはXTRAILさんはどのようにお考えですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証