BlackBerryの設定その(2)

 黒苺初心者が、自分的に一番使いやすい黒苺を目指して、思考錯誤の末に色々とカスタマイズしていくサマを適当にレポートする、その(2)。自分の備忘録も兼ねて。黒苺本体の機能を使う、の巻。

 よく使うデフォルトのアプリ(メーラー、予定表、メモパッド、アドレス帳、ブラウザ、タスク、オプション、等)は、ホームスクリーンからキーボードのショートカットで呼び出すことが可能なので、アイコンを下に移動させた。その代わり、後からインストールしたサードパーティのアプリをトップに持ってきた。

 Bluetoothは基本的にオフにして使っているが、使いたいときにすぐオンに出来ないとめんどくさいので、オプションの設定をいじって、左側のキーを押すとコネクションポップアップメニューが出て来るようにした。これでBluetoothだけでなく、Wi-Fiや電波のオンオフ切り替えも簡単に行うことが出来る。

 キーボードショートカット「S」で呼び出せる全文検索では、メモパッドの内容まで検索をかけられるが(日本語もばっちり)、メモパッド本体のトップにある検索(英語メニューで「Find」)では、タイトルしか検索してくれない。これはちょっと使い勝手が悪い。

 予定表アプリで、新しい予定を記入したい時間までカーソルを移動し、いきなりタイプを始めれば、その時間帯で新しい予定を作成してくれる。さすがビジネスを目的として作られただけのことはある。メモパッドでもいきなり「Find」でタイプを始めてみるべし。もし該当するメモがなければ「新しく作りますか」と訊いてくれるので。両方ともたった一手間なんだけど、この一手間を省けるのが有難いと思う。

 Optionにてオーナー情報を入力しておけば、キーロックをかけた時、その情報が表示される。あたしはここに、自分の名前とメイン携帯の電話番号を載せ、「御礼しますので電話して下さい」と書いてある。

 ホームスクリーンで「C」を押し、メールを送りたい相手の名前をタイプすると、アドレス帳からメールアドレスを選んでくれるので、そこからすぐにメールが送れる。さすがメールを得意とする端末だけのことはある。

 メーラーにて、SMSとメールを一緒に表示するか別々に表示するか選べるようになっている。あたしは一緒にしている。予定表でタスクを表示するかしないか選べるようになっている。もちろん表示するようにしている。

 メニューキーを長押しすると、その時に開いているアプリの一覧を見ることが出来るが、この時「Del」ボタンでアプリを閉じることが出来たら嬉しいな。それとも他に方法がありますか?

 そしてあたしの白苺はメキシコ製のようだ。皆さんの黒苺はいかがですか?