本当に大変なのは下請け

13日の金曜日
自分には,特に悲惨なことは起きなかったようで(21時現在)何より.

お仕事でお付き合いのある営業担当者さんとお話しする機会があった.
その営業担当者さんの本拠地は岡山県なので,三菱さんの影響があるのかと興味で聞いてみた.
すると,にこやかな笑顔が一変.

水島の工場には軽自動車のラインしか無いらしい.
その軽自動車のラインを増設する計画が進んでいたが,当然のようにストップ.
工場の全ラインが止まると,部品を供給する周辺の下請けさんも受注・生産がストップ.
営業担当者さんは,この下請けさんとの取引が多くて大変なのだ!

売掛金が回収できるのか?
受注が再開して在庫を売りさばくことができるのか?
生産停止中に資金繰りが悪化して倒産されないのか?

与信調査を含め,全社員総出でフォロー活動している最中なんだそうだ.

ご本人たちは無罪なのにリストラされる三菱社員さんも大変だけど,
下請け企業さんはもっと大変なんですよね...


身が引き締まる情報をいただいたH田さんに感謝感謝です.