Hatena::ブログ(Diary)

シロとクロと眺める世界 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-07-10 2014年上半期20選

気まぐれに20選に参加してみようかと思ってみたら案の定、選定に難儀しました。

20選に参加するかしないかを投票締め切り当日の朝に判断しているあたりに問題があったんだろうな、と。

とは言え、参加しようと思ったからには20作品選んでみました。


[過労自さつP] サイレントヒル・ウォー

こういう地元ネタって他の地域の人には知り得ないものなので、存外面白かったです。

シンデレラガールズの地域性も活かしているので上手い作品だと思いました。


[つきみP] 高垣楓の事情 #3 ―コイカゼ―

心に残る作品としては本作も。

楓さんや楓さんのP、それに幸子たちもみんな魅力的で、この世界の彼女達の活躍をもっと見ていたくなります。


[ゆメーターP] 【アイマス×RF】 RuneF@ctry 第9話 「海開き」

いつも楽しみにしているシリーズとして本作も。

水着回ということもあって、特に印象的だったこともありますがw

やっぱり本作シリーズの舞さんは攻略不可のバグは修正した方がいいと思います。


[ネギバットP] 【第12回MMD杯本選】ある日の練習風景

ユッキ見たさに見始めた本作ですが、キャラがみんな思い思いの方法でボールをキャッチする様が面白くてハマりました。

見ている間は何も考えず楽しんでいましたが、見終わってからようやく、本作の凄さを改めて感じたりもしましたw

キャラがまるで生きているかのようw


[Saku] 【MMD】 フタリの記憶 【赤肩】

半期を振り返った際に本作が思い出されました。

今見ても自分の胸にある感情を上手く表現できません。

心に染みる作品ではあるんですけど、心に届きつつも二人を遠くに感じるような気がして不思議な感じがします。


[さく] 【RS3周年】 Masked bitcH ・ Full 【モデル配布】

レッショルの少年的な魅力を引き出した本作。

可憐な少女でありつつも、少年のような魅力を放つ二人にやられました。


[WizとかちP] 【赤肩モデル3周年】レッショルはエロカッコイイよね!【MMD】

衝撃的なシーンの連続。

かつてモコキッカーPのレッショルを見て衝撃を受けた時のことを思い出しました。

人外な能力を持ったレッショルはやっぱカッコイイ!


[ミラクルフルーツP] 【RS_MMDモデル3周年イベント】れっしょるでねこみみスイッチ

レッショルの魅力の原点に帰ったかのような気がします。

レッショルには猫耳がよく似合う。

それを改めて確認できました。


[破壊光線P] 【MMD】〜Circus&Tik Tok〜【RS】

レッショルファンはもちろんのこと、レッショルのファンじゃない人にも薦めたくなる本作。

レッショルの動画がここまで来たのかと感慨深く感じます。


[妖狐P] 【アイドルマスター】 Volumetric

圧倒的存在感に飲み込まれて終始見入るばかりでした。

もしも春香さんではないアイドルが登場したとして、本作のような存在感を示すことができたんでしょうか。

春香さんだからこそできた演出のように思えてなりまえん。


[はじめちゃん] はるあり。

晴ちゃんに目覚めたシリーズ。

本作シリーズの登場キャラはみんないい関係が築けていて、ほのぼのしちゃう雰囲気がとても好きです。


[ATP] 劇場版Qm@s part9

Qm@sはいつも楽しみにしています。

ついに劇場版も決勝に来ました。

誰が優勝するのか続きが知りたくてたまりませんw

石川社長の言葉、クイズをするということ。その言葉の意味が決勝で明らかにされることになるのか、楽しみです。


[紅狸] ニコマス昭和メドレー6 〜昭和のアイドル!!全員集合〜 A面

昭和の日を過ぎても動画が投稿されず、もしかして今年は中止? と心配していましたが、

いざ投稿された作品を見てみたら心配なんてなんのその。

例年以上に素晴らしい作品で楽しませて貰いました。

特にB面のレモンの勇気が印象的で、今も時々見ていますw


[GABAmanP] 【アイマス】絵理とレッショルでシューティングスター【MMD】

絵理とレッショルという異色の組み合わせで驚かされました。

組み合わせだけでも驚きなのに、本作は更に動画の内容でも三人が魅力的に映し出されていて驚かされました。

これがアイドルをプロデュースするということ?

DSとレッショル好きにはたまらない作品です。


[mikio360] 【MMD】魔王エンジェル×トライアドプリムス/GLIDE

奈緒ちゃんがお気に入りで、すっかりトライアドの魅力に傾いた自分には、この魔王エンジェルとトライアドプリムスのステージに胸が熱くなりました。

普段隣り合うことがない者同士が並ぶと、それぞれキャラの魅力を再確認するいい機会になりますね。

この組み合わせで、もっと作品を見てみたくなりました。


[プロディP] 【アイマス】 心の底から大ッ嫌い♪ 1話 【Novelsm@ster】

麗華様に惚れ直した作品。

本作の魅力をどう伝えたものかと思いますが、百聞は一見に如かず。

まずは見て欲しいと、オススメしたい作品です。


[Love15製作委員会] 【iM@S架空戦記】アイドルマスター フィフティーン ラブ 第3話 【MMD】

DS好きとして本作は外せません。

第3話ではデレマス勢も参戦してきましたし、ますます目が離せません。

本作はストーリーも楽しみなんですが、モーションも魅力的で、ボールを打っているアイドルを眺めているだけでも楽しめる不思議な作品です。

この魅力の源泉はなんなんだろう。


[geography] 【Novelsm@ster】「とあるCo事務所の休日談話」

晴ちゃんと奈緒好きな自分にはクリティカルヒットでしたw

本作を見てると、二人とも女の子としての自覚はありつつも無警戒すぎるというか、

そういう隙みたいなものが、二人の魅力なのかな、と思っちゃいますね。

この事務所の風景、またいつか見てみたいです。


[おほP] THE IDOLM@STER Cinderella@RMS

本作も奈緒好きとしては外せない作品です。

ARMSとアイマスを組み合わせる発想も凄いんですけど、それをMMDで独自の世界観で再構築するとか。

ぜひとも続きが見てみたい作品です。


[フュージョンP] サンキューユッキ フォーエバーユッキ

自分がデレマスに対して持っていた距離感をぐっと縮めてくれた本作シリーズ。

おかげで今ではデレマスはもとより、野球ネタにも関心を持つようになりました。

最終回を迎えると知ってからは、「まさか本当に?」と緊張しつつ日々を過ごしたのはいい思い出です。

またいつかユッキたちに会える日を楽しみにしてます。