影緋炎s集合座標

2013-03-03

はてなブログに移行しました

最初は「はてながいまさらブログとかw」と笑っていたのですが、本気で切り替えたいらしいので従順なるはてなーたる私も従うことにしました。

URL http://kagehiens.hatenablog.com/


ブックマーク変更をよろしくお願いいたします。

kagehines@hatenablog.com (そういうメールアドレスがあるわけではないですが)

2013-01-16

はてブ格差

ちきりん女史のはてな訪問エントリ( http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130115 )に寄せて。

ちきりん女史(以下ち女史)は、自身のダイアリーはてなブックマークコメント大分前に非表示設定にしてから

それまでほど注目を集めなくなっていたのだけど、それはネガティブコメント回避することとのトレードオフで選択したことなんだと思っていた。


だけど、前述のエントリでそうではない旨(もしくは、それだけではない旨?)が書いてあって、かつ、その近くに自身の別エントリ「横の壁がなくなる」

( http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100517 )へのリンクが貼ってあったので、なんとなく非表示にした理由らしきものが分かった気がした。


つまり、

ちきりん女史の昔のエントリはてブコメント炎上しまくりだったのは、

前提や境遇を共有しない人たちが閲覧して思い思いのことを言うからであって、

それ自体は別に良くも悪くも無い事だ、とち女史も思っていたが、

そのコメントを付けている人々があまりにもその構造に無自覚で、

見るに堪えなかったということではないだろうか。

さらに言うと、もともとあった格差ネットによって目に見える範囲に現れただけなのに

 その構造を理解せずに、コメントでち女史に「自分(だけと)と同じ目線で」書くべきだ、という

 ことを書き連ねる人が多かったことが許せなかったのだと思う。)


で、ここまでの推測が正しいのだとすれば、ち女史はわりと繊細な人間ではないかと思われる。

というのも、割と格差の上から話しているにも関わらず、自分を読者に対して正当化する面の皮の厚さはなくて、それだからこそのコメント非表示化だったのだろうと思われるからだ。(面の皮が厚くない=繊細、は少し飛躍かもしれないが)


個人的には、またコメント公開してフレーム連発してほしいのだけど、

一方で揮発性の高いエントリに対するはてブにはある程度のブレーキがあった方がいい気もするので、

完全公開と完全非表示の間に何らかの中間状態を設定できるように、はてな様に機能追加をして欲しいところ。


ああ、オチがない。

深夜に文章を書くとこれだから

2013-01-06 気が付けば1年以上ぶりの更新

[]Nexus 7購入+その他

Nexus 7を去年買ってから1か月放置して今頃ようやく使い始めているわけですが、

これを使うようになってFacebookの利用頻度が格段に上昇しました。

そして、やはりSNS普通ブラウザから使うものではないと再認識

(MixiTwitterも今となっては古い携帯ブラウザからユーザーが多かったことが思い出されます)

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

また更に、Wi-fi以外ネットワークI/Fを持たないNexus 7をより有効に活用するために、

モバイルルーター契約しました。

田舎住まい、かつ移動時はさらに郊外にいることが多いのでE-MobileWiMaxちょっとなぁ・・・、と思っていたのですが、

LTE&3Gルータで定額制のサービスが増えてきたおかげで、郊外でのアクセスも確保しつつ、

超超レア機会である市街地でのモバイル通信時の高速アクセスも可能に!

今までお金ケチることが多かったためにモバイル通信環境敬遠してましたが、これで一気に流行最先端に!!


で、Facebookを活用できるようになるとやはり気になる投稿の分散問題。

今日日各種APIが充実してるからマルチポストツールを作るのも楽になってるかも・・・

モバイル通信環境構築の暁にはぜひその実装も実現したい。

2011-10-11

[]TinkerCAD

3Dをやりたい人です、と僭称して何年がたったか数える気にすらなりませんが、

久しぶりに目を見張るものを見たので記事にします。

http://tinkercad.com/

http://jp.makezine.com/blog/2011/10/browser-based-3d-modeling-with-tinkercad.html

ついに出たかという感もある、ブラウザ上で動く3Dモデリング環境サービスです。

3Dプリンタで出力する業者にオンライン発注もできるようです。

UIが、作業平面上で、選択したペン先立体の掃引体を定義していくという感じ(+それらによるDIFF操作)なので、

CADという感じではないものの、独特で面白い感じです。


開発ブログらしきこっちのページには、なにやら凝った造形が載っています・・・

気になる。

http://dev.tinkercad.com/

2011-04-22

今回は3か月ぶり

[]まどか☆マギカ視了

新聞に全面広告まで出たというまどか☆マギカ最終話放映から1日たって

やっと録画していた11話・最終話を見ました。

イデオン云々というブクマコメントをちらっと見ていたので、

期待に胸を躍らせながら裸で正座して観賞しました。

イデオン納得。1クールでここまで魅せたアニメ過去に例がないのではないでしょうか。

バトル的には11話で十二分に堪能できましたし、文句をつけるところがあまりない状態です。、