Emergency

昨夜遅くそろそろ就寝というときにいきなりPCというかOSがシャットダウン、そのタイミングに思わずマシンと以心伝心が成立した!…とは、思わず、ランプ確認→電源on:HDD:off。
電源ボタンを長押しし電源を落とし10秒後に再度電源on…やべぇBIOSも上がらない…と、以前の悪夢を思い出しつつも冷静に(取り繕い)行動、電源を落とした後さきほどより間を開けて電源on、今度はOSも問題なく立ち上がるもいくつかアプリを立ち上げているとまたもやシャットダウン。とりあえずM/Bが飛んだわけではないと胸を撫で下ろしつつ、何度も繰り返すと今度はOSが死んでしまう。
一応構成から必要電力は足りているとは大雑把に把握していたとはいえ、以前の教訓から電力不足の回避のためにマシンを開け、5インチベイに増設した必要なさそうなファンのバイパスラインをカット、そのままPCを立ち上げるもまたシャットダウン。悩みつつも再度電源立ち上げの際、何気なくCPUファンを見ていると完全に沈黙している。「そういえばマシン開けた時異常に熱かったなぁ」と、手で回すと頼りなげに回り出した。
何度かぐりぐり動かしていると回り始めたのでマシンを閉め、CPUの熱を冷ますために電源off。
…したものの、やはり気になり数分後に再度マシンを開けて、CPUファンを取り外し掃除機で埃を吸い出し、あとはウェットティッシュと綿棒で埃を払う…と、いうか削ぎ落とすに近い感覚。
教訓としては、PC内部の定期的な掃除は大事だね!…と、いうこと。