掌蹠膿疱症

大抵気が付くと中指薬指辺りの付け根(手のひらではなく指の方)に水疱ができては、潰れたり潰したりし、また気が付くと発生してるを繰り返す症状を気になって調べたら『掌蹠膿疱症』ってことになりそうな。
この症状名で検索して出てくる「手のひらに無数の赤い水疱が!」ということはなく、自分の場合は先述の部位に1〜2個の水疱が出来る程度。軽い痒みをともなうこともあるけど、ほぼ「なんか出来てんなぁ」くらいの感じ。
「基本的に慢性難治性の疾患」とあり、水疱自体というより、内臓疾患等が原因のようだけど、それを突き止めるのはなかなか至難の業とか。
医療が進化してもまだまだこういう疾患があるのねぇ。

◇掌蹠膿疱症

ムービー・マスターピース 『ターミネーター:新起動/ジェニシス』1/6スケールフィギュア T-800/守護神