メーラー移行中…

Mac OS Xを10.6にアップデートしてから、
Microsoft Entourage2004でメールを受信すると
件名に文字化けが発生していた。
件名の中に、黒いひし形の中に?マークがある文字が
表示されてしまうのだ。
件名で検索したら文字化けのあるメールは
エラーになるかもしれないし、
どうにも気持ち悪いのでサポートに問合せたところ、
「現象は確認済だが、今後も含めて対応の予定は無い」
との回答。
まぁ、今頃になって10.6にアップデートするくらいだから、
「ずっと前からこの問題はあったんだろうな」と思いながら、
さてどうしようかな?とそのまま使っていたら、
Microsoftから、Office2011 for Macの試用版提供がスタートした
との知らせが。
早速インストールして、OutlookEntourageのメールデータを
インポートして試用開始。
おおっ。受信メールが文字化けしない(当たり前か)
でもどうも使い勝手がいまひとつしっくりこない。
受信トレイの中のフォルダに振り分けられた未読メールだけを
まとめて読むにはどうしたらいいのだろう?とか、
メール送受信の進行状況は別ウィンドウを開かないと観られないの?
とか。
実際、MacOutlook ExpressからずっとメーラーMicrosoftのものを
使ってきたのだが、Officeは2004バージョンでも問題ないし
(Rozettaのせいか動作がもっさりしてるけど)
Outlookに変えるためだけにOffice2011を買うのもなぁ…

今、純正メーラーのMail 4.4にもEntourageのメールデータを
インポートしてお試し中。
データ移行は、Entourageの受信フォルダを
デスクトップにドラッグ&ドロップするとmboxファイルが出来るので、
それをMailにインポートした。
手間はかかるけど、ほとんど文字化けも発生せずにインポートが完了した。
(Mailを起動して「UNIX mbox 形式」でインポートすると
文字化けメールが大量に発生してしまった)
Mailは昔、OS Xが出たばかりの頃に一度使ったことがあったけど、
当時は完成度がいまひとつのような気がして使うのを止めたんだよね。
でも今くらいバージョンが進むと使いやすくなってる。
表示もキレイだし。なんたって無料だし。