不満を書いてから

一ヶ月たちました。
このところそれで情緒不安定になり、人生にあきらめ と言ったらおおげさだけど、でもそんな気分になってしまってました。

でも美輪さんの本を読んで少しすっきりしたと言うか、今の現状を全否定しなくてよくなったと言うか。美輪さんありがとう。美輪さんの本の感想などはまた今度ゆっくり書こう。


そうそうわたしが大好きな協力会社の方(同性、年上)がもうしばらくしたらうちの職場を去ります。
びっくりするくらい面白くて、大人な考え方で、自分を高めようとする姿勢がすばらしく、趣味もあって(本格的にお茶をなさっている)心からあこがれると言うか、あるべき姿と言うか。

そんな方が遠くに行ってしまうので寂しい限りです。


わたしもがんばろー

といいつつ毎日が過食

不満がないようで不満がある

全部思い通りにならないことはわかってるけど。
ずっと楽しく、やってきたのにな。



やっぱあーいうのは、いきおいでやってしまわないと、あれこれ、考えて、慎重になって、めんどくさくなって、時間だけがすぎていって、老けていって、気持ちは沈んで、疑って、自信がなくなって

さむい

転職したほーがいいと思うけど
いまいちふみきれない

給料が中途半端にいいからかな

でもいつまでもこんな調子じゃいけないと思う

どうしよ。どうしよ。どうしよ。


なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ。。

あけおめ

今年もよろしくお願いします。

実家に帰らないわたしは、今日は読書の日!
くだらない年末番組を散々見まくるはめになったため、今日はテレビは一切なし!!

さくらももこ そういうふうにできている
ジョゼと虎と魚たち

を読んだ。
どちらにも満足!!
そう、わたし、こういうの今読みたかった!!って感じで。ナイス判断。
くすっとわらったり、ちょっと泣いちゃったり。つーかさくらももこのエッセイはじめて読んだ。
もっと読むべきだ、というか、もっと早く読んでおけばよかった。。



読み終わって、心がほぐれるね。心の整体(違う?)
自分の、虚勢、見栄、嘘っぱちのモチベーションなどの、硬くて重いよろいがとかされた感じ?
きもいこと言ってるけど、的を得てると思う、?

残りの正月休みで、今年のことを建設的に考えよう。

おひさ

ちょっとづつ、しかしこの年になって、ようやく自分を冷静に見ることができるようになったような。
おはずかしい。。

ホントわたしときたらみえっぱりで
すなおじゃなくて
とげとげしくて
よく考えもしないで
開き直って

大変残念だ。




今年は、目標を持ってがんばってきたけど
結局まだその目標にはぜんぜん、届きもしないけど(多少の進歩はあったにせよ)。

目標とは違うところで、手ごたえがあったような気がする。
しかし、何かに本気で取り組んだ、副産物のように思う。
それが、意外にも重要だったりする。「感謝」という言葉。
今年一年、無駄ではなかったような。
あ、あと1ヶ月あるんですけど 笑


今年、乗り切ったら、来年もポジティブな気持ちで迎えて。
また「あの」成田山へ初詣に行き、夢を語り、目標を決め、よいスタートを切りたい。
また来る一年、
がんばろー!!

みなさん
ありがとうございます。