Hatena::ブログ(Diary)

鍵屋的日記(鍵屋のブログ) このページをアンテナに追加 RSSフィード

このブログについて

2014-03-17 カラオケで上手く歌うために学んだ事

最初に断っておきますと、私は歌うのそんなに上手くないです。

ただ、いわゆる『ド下手』の状態から脱出できた実感があったので、それに至るまでに学んだ事、意識した事を、誰かの役に立つのではないかと思ったので記事にしておく事にしました。


思い通りに声が出て歌える、っていうのは想像以上に楽しいものです。

水樹奈々の曲を原曲に近い勢いで歌えたり、メルトのように高い音程の曲を歌えたりするとスカッとします。

私が抱えていた問題は、おおまかに以下のようなものでした。

×「お腹で息をする」→○「横隔膜を意識して動かす」  ×「お腹で息をする」→○「横隔膜を意識して動かす」を含むブックマーク

声量が小さいの解決策です。

ご存知の通り、人間は横隔膜という筋肉質の膜が緊張したり弛緩したりすることで呼吸を行います。

よく「大きく息を出したかったら腹式呼吸しな」と言われていたのですが、どこにどんな力を入れてやれば良いのかがわからず、上手い呼吸が出来ていませんでした。

ところが、横隔膜を意識して呼吸をするようにしたところ、次第に大量の息を出せるようになり、大きな声も出せるようになりました。

意識するのは、肋骨の一番下の骨の内側です。

概ね、このページに書かれている通りです。

声帯をコントロールするときに意識する箇所は二つある?  声帯をコントロールするときに意識する箇所は二つある?を含むブックマーク

高い声が出ないの解決策です。

こちらのページの fig4 B を見ていただけると分かりますが、声帯を引っ張って緊張させる(=高い音を出す)ために使われる輪状甲状筋は甲状軟骨の下、鎖骨から指三本分くらいのところにあります。

この筋肉だけでなく、茎突咽頭筋と呼ばれている筋肉も一緒に緊張させると、私の場合、良い感じに音が出ました。

これを意識して動かすようにしてみると、とりあえずはButter-Flyは通して歌えるくらいに高い声は出るようになりました。

(しかしあちこちのトレーニング方法なんかを見ていると、輪状甲状筋と茎突咽頭筋以外にも3つほど、ちゃんと筋肉を動かす必要があるそうです。まあ、差し当たっては上記の二つだけ意識すればまあまあ声は出る、ということで)

犬歯が見えるくらいに「いーっ」とする練習  犬歯が見えるくらいに「いーっ」とする練習を含むブックマーク

発音が不明瞭の解決策です。

たまたまテレビでミュージカルの練習方法を見たのですが、

鍵状に曲げた人差し指を軽く歯先で噛んで、明瞭に発音する

という方法が紹介されていました。

試した所、自分特に「い」の母音の発音の時に口が横に動き切っていない、ということがわかりました。

そこで、発音の時には上唇の端を上げるように意識し、たまに鏡の前なんかで練習をするようにしています。

多少は発音が明瞭になった感じ…?


以上、これで私は「以前よりは上手くなった」という実感を得て、歌に自信が持てるようになりました。


しかし、どの方法にしても一朝一夕では顕著な効果は出ないので、ひたすら動かして筋トレするしかないと思いました。

歌う前にタンパク質を摂取しておけば、もっと筋肉着きやすくなったりするんですかね。

2014-03-16 定例会 このエントリーを含むブックマーク

いつもより間隔があいた定例会。高校卒業以来6年間も続いてるだけでもすごいですな。

今日参加者

  • 七海
  • 飼い猫
  • 友人O
  • 友人S
  • 友人M
  • シカロ(途中参加)
  • 鍵屋

曲目!

長いよ!

続きを読む

2013-10-30 『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』の物語構造<ネタバレ注意> このエントリーを含むブックマーク

叛逆、観てきました!


とにかく早く続きが観たい!

今はもうこの一心です。あと二回は劇場行きますBDももちろん買います


二次創作で十分に盛り上がったまどか☆マギカ世界の美味しい所を取り込んで、更に面白い作品になっていたように感じます

あとほむらちゃん可愛い


それはともかく、SSを書いている身としては話運びに終始感心しっぱなしでした。


自分もあんな話を書いてみたい……!


そう思わずには居られませんでした。

そこで、物語構造フォーカスして分析をして、自分の話作りに役立てられないかと思いました。

とっくに話し尽くされている話題のような気もしますが、自分が納得できる形に落とし込むために書いています

もしかしたら、私以外の誰かの理解の役にも立つ事を願って……

以下、盛大にネタバレを含むのでご注意ください。


続きを読む

2013-04-10 アニメ沢山

久しぶりに少しだけ時間が取れたのでSS書こうと思ったら筆が進みませんでした。

やばい最近自分の考えを文章にまとめる機会が少な過ぎて文章が書けない!」

そんな危機感を抱いたので、リハビリがてら最近見たアニメ感想を書こうと思います



2013年アニメ、始まりましたね。どれも楽しそうなので期待しています

続きを読む

翠星のガルガンティア 翠星のガルガンティアを含むブックマーク

これが今期(百合作品でない枠で)一番楽しみにしているアニメです。

何てったって、脚本虚淵さん!

鍵屋は、まどか☆マギカでハマって、Fate/Zero小説)→Fate/Zeroアニメ)→サイコパス と見て来た典型的にわか虚淵ファンなのですが、にわかと言われようと楽しみなものは楽しみなので仕方ないです。

マクロス的に人類が宇宙に飛び出した遥か未来

どこかで見たような(Zeroキャスター召還してたような)未知の生物と戦闘していた人類。

一戦闘員だった主人公・レドが、ワープの際に艦隊とはぐれてしまい、遥か昔に忘れ去られた地球にワープしてくる、というお話

全体的にテンポもよく、全体的に無駄の無い印象でした。こういうアニメは見てて楽しい

あと、ロボットに載っているAI・チェインバーが的確過ぎて可愛い

元の場所に帰る手段も無く、現地民と言葉が通じない状況で、レドがこれからどうして行くのかが見物です。

はたらく魔王さま はたらく魔王さまを含むブックマーク

テンポがいい、と言えばこれは衝撃でした。

就活中に仲良くなった人事の人と今期のアニメについて話していて(なぜこんな話になったのかは割愛)、これの原作面白い、という話を聞いたので見てみる事に。

ファンタジー世界魔王サタン人間との戦いに破れ、お付きのアルシエルと共に笹塚に転移して逃げてくる所からお話が始まります

こちらも言葉が通じない中、悪戦苦闘して行く二人のシュールさがたまりません。

サタンが警察署で扉を開けたり、アルシエル魔法を使おうとした辺りのタイミングの良さがギャグ作品として一級品でした。

あと冒頭の戦闘シーンがやたら格好良い。

そしてどうして『スーパーサイズ・ミー』を知っているんだアルシエル

銀河機攻隊マジェスティックプリンス 銀河機攻隊マジェスティックプリンスを含むブックマーク

これは冒頭で「おおっ」と思わせておいて後からがっくり来たアニメ

地球から宇宙に進出し始めた人類は、木星周辺で謎の宇宙生物と邂逅し戦闘を繰り広げている時代

人形兵器パイロットを育成する学校で問題児烙印を押されている五人組が、何故か撤退作戦の時間稼ぎに投入されることになる、というお話

ストーリーも「今まで呆れられていたリーダーになぜ突然みんな従い出したのか」「いくら最新鋭の機体とはいえ、どうして的はあっさり撤退してしまったのか」とか伏線が何も無くて突っ込みたくなる箇所はあるのですけれど、何よりテンポが悪くて見ていてもどかしかったです。

ゆるゆりのときもそうでしたけど、動画工房さんの作品はどうもテンポが悪い…

「間の取り方」ってあるじゃないですか。取るべき場所からずれていたり、間が長過ぎたりするんですよね。

廚二的なキャラ性格設定は、見る人で好みが分かれるんじゃないかな……

惡の華 惡の華を含むブックマーク

これは初めは見るつもりも無かった作品。

ですが、たまごまごさんが書かれた記事を読んで、見てみることにしました。

なるほど、気持ち悪い。

この時間帯のアニメらしくないアニメですよね。可愛い絵でもないし。

でもそこが、たまごまごさんが仰る通り「気持ち悪さ」をあぶり出すための演出なのだとしたら、大成功なんじゃないでしょうか。

1話からでも、思春期男子の気持ち悪さがプンプン伝わってきますね。

あとエンディングテーマ。ハナガサイタヨ。

これは続けて見てみようと思います

ニャル子さんW ニャル子さんWを含むブックマーク

これは相変わらずネタが多過ぎてタグに困るアニメだと思います

ニコニココメントが無かったら全部はわからなかったですけどね…

ニャル子さん可愛いので早くクー子と結婚してあげてくださいお願いします

あとゆかちんは明らかにSAN期(一期)のときより演技上手くなってる。

断裁分離のクライムエッジ 断裁分離のクライムエッジを含むブックマーク

これはフェチアニメっていう認識で良いんですかね?

明らかに切君の性的指向がおかしな方向すぎたり、祝ちゃんのネーミングセンスが廚二過ぎたりと笑いどころが多かった一話ですが、次回予告を見る限り、どうやら平和な髪フェチアニメでは無さそう。

どうなるんですかね。キリンググッズを手に、殺人鬼の子孫たちが戦いを繰り広げて行く感じのアニメらしいのですが。

多分、病院坂さん姉妹は味方につく人達で、最後にちらっと出て来た人が敵側の人だと思うんですけど。

誰か祝ちゃんに素敵なパートナー女の子)を探して来てあげてください。



以上、最近見た春アニメ感想でした。

この後、革命機ヴァルブレイヴとか超電磁砲Sとか楽しみにしてるアニメはまだあるので、しばらくはHDDレコーダーの空き容量と戦うことにします

アニメがあると人生タノシー!!

2013-03-31

定例会 定例会を含むブックマーク

さて、本当に更新してないですね!

Twitterでは毎日生きてます

さて、そろそろ定例会という名の同窓会(?)のようなカラオケ会の時期がやってきました。

メンツは以下(敬称略)。





久しぶりの定例会! コミケだとかで一部のメンツにはあってますけど、こうして懐かしい面々で顔を揃えるのは久しぶり!

あと今年初のカラオケ

めっちゃ楽しみ!!!




遅刻しました。



電車乗り遅れたんです。本当にごめんなさい。



まだ待っててくれたななみん、S、O。ありがとうございます(´・ω・`)

S「鍵ちゃん、最近どうなの」

鍵「masterとslaveは同義語だとわかったよ」

七「対義語ではなかった!」

S「実習生と奴隷も同義語だよ」

大学生は学年が上がるほどに辛くなるようです。主に教員学生上下関係が。


部屋に入ってから、Sがトイレに行っている間に就活してる3人で近況報告。

戻ってきたSが一言

S「あれ、まだ誰もいれてないの? 恒例の序盤の牽制合戦?」


なんか習慣的にトップバッターになってるらしいので、私がBRIGHT STREAMを入れてカラオケスタート。

曲目は以下。また長い!

続きを読む

このブログについて