かごぼん具'

おでかけにっき

転倒。

今月150km程走れば5年ぶりに年間1000kmに達するので今日も地道な距離稼ぎに出掛けた。もう寒いのであまり長い距離は走れない。昨日、昼過ぎから出掛けたら日陰を走りたくない程の気温だったので、今日は9時半に出発して正午前に帰ってくる45km位を予定。12km辺りで事件は起きた。幅員2.5m道路の直角コーナーで先が少し見えていて対向車、歩行者も居なかったんでスピードを落とさずに進入。25キロは出てた。ところが思ったより鋭角に曲がりすぎていて、クリッピングでは完全にオーヴァースピードだと気付いたが減速するだけの時間は無く、路肩の泥で滑って為す術もなく転倒。幸い、道路外は田んぼのため自転車はほぼ無傷。人間は顔、肩、手の甲、腰の側面、両膝に擦過傷を追った。サイクリング中止。骨は折れてないと思うが、動けるうちに帰路についた。冬場の気温低い季節は身体が思うように動かないからいつもより慎重にならなければいけないのに、1000kmという数値目標に目がくらんだ。キノコヘルメットは変形が認められる交換必至、サングラスはフレームが割れ、ロングタイツは穴が開いた。ホイール交換どころではなくなってしまった。

2時間経過したが、肩が痛くて上がらない。小指が痛くて動かせない。明日起きても痛かったら外科行くか。