かごぼん具'

おでかけにっき

火山をめぐるツーリング'18

志賀草津道路の万座分岐〜草津が通行止めのため、いつもと違うルートを構築した。

7:55出発。日が長いとはいえちょっと遅かったか。圏央道〜関越道〜上信越道。9:35下仁田インター出場。給油。リッター157円のハイオク13.9L。R254は何度か走ったが、妙義荒船林道は初めて。手持ちのツーリングマップルでは有料道路になってる。神津牧場と内山牧場の周辺は割と走りやすかった。しかし、奥の三差路を過ぎた辺りから路面が荒れてきた。路肩に落ち葉が堆積していて、ただでさえ狭い幅員がさらに狭くなっている。オン車ではちと厳しい。軽井沢の別荘地に入ると通行止め。この先は完全に廃道らしい。別荘地の中の道路を下っていくと突然視界が開けた。

暫し休憩ののち出発。R18〜浅間サンライン。小諸に入ってすぐのトンネルと切り通しの直後に左へ入る道がある。道なりに登っていくと浅間チェリーパークラインである。やっと来た。これで信州&北関東の主要なワインディングは制覇。ぐんぐん標高が高くなっていく。頂上の車坂峠は2000m近い。

南側は滅茶苦茶飛びそう(何が?)。

道は非常に走りやすかった。このクオリティで交通量少ないのは奇妙だと思いつつ妻恋側へ下っていくと、突然グラベル路面が現れた。急停車したが道幅が狭いうえに下り坂でUターンは無理。グラベルに入って50m程の傾斜の緩いところまで行くが、轍が深い。ミスって立ちゴケたら起こせる自信ない。下りるしかないな。などと紆余曲折あって来た道を戻って、湯の丸高原(東御妻恋線)で越えて、パノラマラインに合流。北軽井沢のセーブオンで休憩。二度上峠〜倉渕〜地蔵峠で松井田妙義インター入場15:00。下道で200km以上走った。満足。

関越は寄居辺りから断続的渋滞。圏央道菖蒲PAで本日最後の休憩。ポカリ一気飲み。17:07常磐道出場。自宅近くのGSで給油。トリップ405kmで17.1Lチャージ。総走行距離572km、出発が遅く、4回も休憩した割にはよく走った。