液晶ディスプレイ購入

Xbox360などに使用しているディスプレイを買い換えた。今まではBRAVIA M1という、ブラビアの中でも変な分類の、20インチのものを使っていた。小さいながら今時の機能は揃っていてブラビアの名に恥じないものだと思う。デザインも好きだ。もうソニーのカタログには無いかもしれないけど。Amazonには無かったのでリンクは貼らない。

それを2万円割れのPC向け23.6インチ液晶にリプレース。ブラビアはまだアナログテレビを使っていた家族の元へ。(この予定もあったので買うのを決めたところもある)



正直なところ買った最大の理由は値段とピボット機能。とにかく安い。さらにHDMIVGA、DVIで接続できる。ついでに今までより一回り大きい。これで縦シューティングも余裕で遊べる。斑鳩をやってみたけどあまりの迫力にちょっと目眩がした。すぐに慣れるけどこれで中々普通に縦シューが遊べる。
ちなみにXbox360との接続はVGAで1920*1080。今まではD4だったが、画面が大きくなったせいなのか接続方式の問題なのか、はたまはディスプレイの性能なのかエッジの甘い画像のような気がする。オレのXbox360は初期のものでHDMI接続は出来ない。きっとHDMIだと綺麗になると思われる。D-Sub接続のために新しいケーブルを買ったりと古いのを使っていると何かと不便なのだが、本体を買い換える気にはならないのでちまちま対応していくのだった。

スピーカも付いてるけどオマケ程度。でも無理に別スピーカを用意しなくても使えるのは良い。縦にすると左右が分けわからない事になるので別スピーカかヘッドフォン推奨。買ってから気がついたのは音量調整が今までのようにリモコンでちょいちょいといかないところ。

本購入 補完

ここのところ本を読む分量は激減している。なのであんまり買ってないけどメモはしておこう。

ずっと書いてなかったので新旧入り交じってる。