オークションで注文したものが届きました。

パラワンオオヒラタです!

世界最大のクワガタで有名ですね。

95mmということで、もうウッハウハですな。

さらにコイツとメス2匹、セットで2600円で落札させていただきました。

出品者様、ありがとうございます!

とりあえずGW中にでも近所の昆虫カフェに行って店長さんに話聞いてきます。

あらかた調べたつもりですが…やっぱり生で聞くのが一番ですからね。



さて、今回のクワガタ、羽バカということですがまったく気になりません。

目立たない

この大きさ…最高やでぇ…








もちろん忘れたわけじゃないですけどね。

今日は始めて手渡しでエサやってみました。

コオロギをハサミに挟ませて様子を見たところ…

お口へ!

もうこれでバッチリですね。サソリの飼育は。

しかし夏をどうやって乗り切るか…

温室に凍らせた水突っ込んでおくだけでいいんでしょうか。

それも今度聞いてきます。

テンション上がるわぁ。

弟もクワガタ派だそうです。

ただし、ギラファマンディブラリスなどのすらっとしたヤツが好きなそうです。

俺もクワガタ派なんですが、タランドゥスパラワンみたいな重量感のあるのが好きです。

タランドゥスは俺の長年の夢ですね。

つうか外国産クワガタ大好きです。

日本のも飼いやすくて好きなんですけどね。

コクワガタならその辺の山にいますし。



>P-MANさん

まぁ弱肉強食ということでここはひとつ。



>KuSyaRu-DaoRaさん

いい傾向ですね。このまま頑張っていく所存です。



>umekiti2さん

サソリに使う労力よりもこっちに使う労力の方が多い気がします。