【構築】オクタントリパ

どうもお久しぶりです。

今回は長らく愛用していたオクタン入りのトリパを紹介したいと思います。

結構な期間使っていたのでそろそろ公開しようかなぁと。

ジャパンカップで使用し、最高レート1740まで上げることができました。

使い始めてから形は少しずつ変わってはいますが、この形が一番しっくりきましたね。

それでは続きから。


【オクタントリパ】


サマヨール@進化の輝石 生意気
ナイトヘッド/雨乞い/手助け/トリックルーム
トリックルーム要員その1。
進化の輝石による超耐久と雨乞い、手助けによるオクタンの補助を理由に採用しました。
耐久の高さから安心して動かすことができるのがとても心強かったです。
手助けサマヨという珍しい個体を貸してくれた2好きさんには感謝しています^−^


ドータクン@ラムのみ 生意気 浮遊
岩雪崩/雨乞い/金属音/トリックルーム
トリックルーム要員その2。
サマヨールが状態異常に強くないのでそれをケアするためにラム持ちのドータクンを第2のトリックルーム要員に採用しました。
相手からしてみると持ち物がメンタルハーブである可能性もあるので挑発が打ちづらくなるというメリットもあります。
メインウェポンは怯み期待の岩雪崩(
というのは半分冗談で後述のドーブルのがむしゃらとの相性の良さから採用に至りました。
金属音は勿論オクタンと組み合わせて使います。
これがあることによってタイプ相性関係無しに相手を突破することができるので決めるととても気持ち良いです・。・v


ドーブル@気合の襷 LV.1 マイペース
がむしゃら/猫だまし/キノコの胞子/見切り
トリックルーム補助要員その1。
レベル1ドーブルです。僕が個人的に好きなポケモン
トリル始動をサポートしつつアタッカーに化けられるのが強いですね。
4つ目の技はこの指とまれとの選択で見切りにしましたが、この指も強そうです。


ルカリオ@拘りスカーフ 陽気 精神力
インファイト/命懸け/この指とまれ/吠える
トリックルーム補助要員その2。
スカーフ命懸けとこの指とまれによってほぼ確実にトリックルームを始動させることができます。
正直この2つの技しか使いません(
命懸けは相手のポケモンを一匹削りながらアタッカーを無償降臨させる動きが強いのです。


オクタン@水のジュエル 冷静 スナイパー
潮吹き/大文字/エナジーボール/守る
このパーティの核!最強のアタッカー、オクタンです。
トリックルームを始動させた後、無償降臨を狙っていきます。
こいつの潮吹きの火力を侮っている人は案外多く、打つたびに皆(  Д ) ゚  ゚←こんなんなります。
基本的に水のジュエル、雨乞い、手助けの内から2つを絡めた潮吹きを打ち込んでいきます。
サブウェポンは水タイプに打つエナジーボール、草タイプに打つ大文字を採用しました。
特性はスナイパー。ムラっけによる能力上昇を積極的に狙っていく構築ではないので急所によるワンチャンを作るため、スナイパーを選びました。
火力については是非一度使ってみて君の眼で確かめろください!
新たなる境地〜ヴァルハラ〜へあなたをご案内します。


ローブシン@黒帯 勇敢 鉄の拳
アームハンマー/マッハパンチ/岩雪崩/見切り
二枚目のトリックルーム要員として採用。
鉄の拳、黒帯を絡めた格闘技の火力はとってもグッド。
サブウェポンはウルガモスシャンデラを意識して岩雪崩に。
トリックルームが切れた後もマッハパンチによって縛りを継続させられるのが強みです。


☆選出☆
基本的に後発はオクタン、ローブシンで固定になります。
先発2匹を(サマヨール/ドータクン)(ルカリオ/ドーブル)から1匹ずつ選出します。


☆立ち回り☆
トリックルームを成功させなければお話にならないザマス状態なので死ぬ気で展開しにいきます。
無事展開させることができたら次はオクタンの無償降臨を狙っていきます。
あとは簡単!補助によって火力を底上げした潮吹きを打つだけですね。小学生でもできちゃいます。
場合によっては2回目のトリックルーム展開も視野になります。
初手のトリックルーム返しにも注意するとよいでしょう。


今流行りの霊獣ボルトロス/霊獣ランドロス/クレセリア云々のパーティには滅法強く、ほとんど負けたことはありません。
やることが簡単でなおかつそれなりに強いのでオススメです。良ければ使ってみてください!


さて、以上つらつらと説明してきましたが書き洩らし等の可能性があるのでコメントで指摘、質問していただけるとありがたいです(*‘ω‘ *)

それでは次の記事でお会いしましょー。

あ、最後に1つ。

このパーティパクリじゃないよ!!!