Hatena::ブログ(Diary)

会長さんの日々戯言

    現在、twitterからの日別まとめです(笑)
    過去分は次のようにタグ分けしてますm(_ _)m

カテゴリ雑記仕事旨いもん携帯ZaurusiPhoneiPad
    /NetWalkertwitter信長OnlineDQ馬券日誌ニュース
    /書籍音楽映画道東道北道南香港D4W-ZERO3


 ■管理人用リンク■
  アンテナはてなフォトツイログZaurusWebMailMobile

2007.12.25(Tuesday)

ネタにしてみた(’’

[] W05K 動くのかぁ 29:17

 カニに勢いづいて短時間に飲み過ぎたらしく、ホテルの部屋に戻ったら、あっという間にダウン(^-^; 気が付いたら、もう4時を回ってましたとさ。で、二度寝してもいいんだけど、ちょい元気になったのでプチプチ。・・・すると、こないだどっかのメルマガで読んで発売だけ知ってたW05Kについて、条件付きながらリナザウでも動いてるとか。


 色んなPCソフトを変換かまして、ザウで動かせるようにできちゃったりするお方のようで、素晴らしいスキルをお持ちだなぁ。羨ましい事にHDDなんて16GBにしてるし・・・僕にはとても真似できない(’’ 問題は、W05Kを認識させるには、おそらくC3000でもスペシャルカーネルを入れないと動かないだろう、という点だな。クロックアップはしてない方がいいようなんでいいんだけど、下手なパッチ当てたくないんだよな。C700の時かC860の時、妙な挙動になって結局元へ戻さないといけなくなったので。


 それにしても、PCと互換性が利く上、パケット上限が決まってて月額6000円以下で済むのか。携帯が au なら、さらに割引も付いてるのよねぇ。bitWarpは月額2106円*1ランニングコストの安さがウリだけど、機器認証付きPDAコースなんで、PCで使えないのが痛い。速度的には、先日切り替えたCF端末“MC-C550”との差はあまりない模様、たぶんちょっとだけ体感が速くなるぐらいかな。ふ〜む、PCをモバイル環境にするか否か、悩みどころだなぁ。近所のショップで下見するかw


[] チキンじゃなく、やっぱカニ!(゚∀゚) 22:39

 福井入りしてから7日目、やっと拝めたのだ!!

f:id:kaichosan:20071225213945j:image

 いやぁ〜、いつ食えるのか心配してたけど、何とか有り付けたなぁ。前回は寿司屋だったんで、ベラボウに高かったけど、居酒屋だとリーズナブルなお値段で一般人にも食べられる(*^ー^*) ご対面してから20数分、合間に箸を進めつつ、ようやくすべての身をほぐしてダシに投入、味をしっかり染み込ませる。で、残骸はこちら(笑)

f:id:kaichosan:20071225221708j:image

 ん〜〜〜、やっぱ旨い!! セイコ蟹より、身のつまり具合というか、量が違うね。やっぱ酢醤油というか、独特のダシで食べた方が関西人の舌に合う。

 頼んだ全品は、生ビール3杯、自家茹でズワイガニ、スタミナ炒め(豚肉とニンニクの芽入り野菜炒め)、イカ刺し身、へしこさば*2、焼き鳥4本、ホタテ串焼き、梅茶漬け。まあ、イベントだし、欲望のままに食べてみた!(笑) 最後に一品、貝の味噌汁がサービスで付いてきたよ♪


 で、なぁんか女将さんに見覚えがあるなぁ、と思って調べたら、3年前に福井へ来た時、この店に入ってた!w しかも、その日は誕生日!(驚) 奇しくも今日はクリスマス・・・記念日に2回も同じ店に居るとは、何と奇遇な(’’


[] ダビング10 '08年6月より? 03:16

 なんか全く気づいてなかったけど、これ、新聞とかニュースに出てなかったのか? ちょろっと変わるかもしれない、ってのは夏頃に聞いた記憶があるんだけど(’’ 現行のHDD録画が、あまりにユーザにとって不便なのを受けて、国が方針を検討してた映像コピー問題。

 今はコピーワンス、録画後、一回の移動(ムーブ)のみしか出来ないデジタル放送を、9回コピー可能+10回目は移動(ムーブ)という取り決めにするそうな。その推奨呼称がダビング10


 ホントに6月から始められるのか、今後の業界の動き次第なんで分からんけど、中で仕事してる人間にとっては、保存とか業務視聴とかが簡単になるんで有り難い限り。今は、せっかくのハイビジョンな番組を、わざわざダウンコンバートしてアナログ化・・・簡単に言うと、高画質な映像の上下に“黒”を差し込んで、低画質に変換してから録画しないと本体から持ち運べないんでねぇ。


 アナログカセットに次いで、これで完璧に家庭におけるテープメディアは終焉を迎えそうだな。今後は、BDにいくのかHD-DVDにいくのか、映像メーカーの選択がキーになるのか。ハリウッドがどう出るか、注意しとこ。


[] メリー苦シミマス(ToT) 00:19

 ♪シングルベール

  シングルベール

  鈴が鳴る〜

 福井市滞在6日目・・・一人で寂しくお祝いです(>_<)

 とりあえず、Merry X'mas!


*1:現在は2107円。来年1日から値下げとなる。

*2:この前食べた、真っ黒な干し物?と違い、こっちは焼き物。5枚程度にスライスされてたけど、やっぱり塩辛いのに違いは無いw

サムサム 2007/12/26 09:56 うう、蟹がうまそう・・・
うらやましぃっす。

kaichosankaichosan 2007/12/26 10:47 うひw こんな時期に長い出張させられて、イブに“一人ケーキ”した腹いせに、ささやかな晩餐にしてみました(笑)^−^