Hatena::ブログ(Diary)

会長さんの日々戯言

    現在、twitterからの日別まとめです(笑)
    過去分は次のようにタグ分けしてますm(_ _)m

カテゴリ雑記仕事旨いもん携帯ZaurusiPhoneiPad
    /NetWalkertwitter信長OnlineDQ馬券日誌ニュース
    /書籍音楽映画道東道北道南香港D4W-ZERO3


 ■管理人用リンク■
  アンテナはてなフォトツイログZaurusWebMailMobile

2010.10.7(Thursday)

[] 戦国は思い出と共に 26:47

 すでに8月の半ばからログインしてなかったけど、ついに、この日がやってきたか…。β1こそスルーしたけど、ひょんな事からβ2をプレイし始めてから丸7年ちょっと、MMORPG上の「もう一人の自分」を体験してたが、とうとう今夜24時で1st垢の課金が切れた。自分自身は、サービス終了の日まで続けるもんだと思ってたけど、まさかこういう幕引きになるとは… 

f:id:kaichosan:20101008020659j:image

 振り返ると、意外に長いこと続いたなぁ。このブログの前身であるZaurusサイトの日記5月7日付によると、平成15年の3月からやってたのか。きっかけはYahoo!から送られてきた体験版(テスター版?)だったような気がするけど、戦国の世で自分の分身が暮らす、ってコンセプトに惹かれたんだっけ。


 争い事と囮が大嫌いで、対人・合戦では ほぼ空気のような存在、たまに出掛けては武将で遊ぶぐらいだった。納入だけは人の2倍3倍以上頑張って、不具合バブル〜知行バブルで貯め込んだ私財を放出して暮らしてた。破天の中期までは群雄で3本の指に入る“お守り職人”だった自負はあるけど、その後の度重なる生産仕様変更でモチベーションが下がりまくり。

 戦闘も生産もチャットも実にバランスはいい。だから楽しくて続いてたのに…思えば、あの争覇から全ての歯車が狂い始めた気がする。もちろん、鯖統合と一門で何もかもブチ壊しになったのは言うまでもない。


 色んな人に画面の中で出会ったし、すれ違ったし、揉めたし、なぜか評判の悪い人とも大勢付き合いがあった。そして、リアルでも会ってしまった面々もいたなぁ(笑)

 福島県へ飛行機で飛んで初対面のご家族んちに泊まったり、広島の焼き鳥屋には一切知らせずに何度も押しかけたり、大阪では不思議な空気の喫茶店〜居酒屋で飲み会やるし、挙げ句に神戸じゃオカマバーまで付き合うハメになったし!(爆) まさかゲームだけの繋がりの人と、本当に会う事になるなんて思いもしなかったな。


 やたらと慕ってくれた織田の斬込隊長武芸、青鎧とヤリに拘り抜いてた神主くん、今も廃活動されてる超人さんや、名古屋〜岐阜方面?在住の妄想陰陽さん、採取仲間の 薬師同士で結婚されたご夫婦、世間知らずで意見が対立しっぱなしだった学生、あと関西から岡山へ引っ越して幸せになった巫女さんなどなど、まだまだ会って話してみたい人はいたけれど、こればっかりはご縁がなかったという事か。


 ホント7年間で色々あったな。リアルでも、始めた頃は契約社員で昼の人、毎日決まった時間にインして、決まった時間に落ちてたっけ。その一年後には独立してフリーに、仕事も休みもバラッバラでイン時間も深夜だったり終日だったり、メチャクチャになってたなぁ。周りから見たら、実に怪しい稼働時間だったろうな。

 胸を張れるのは、7年間、他職には浮気せず、ずっと薬師だけに専念してやりきれた事だな。逆に心残りは、3度目の滅亡時から上杉客将のまま鯖統合〜放置、しちゃった事か…最後ぐらい、織田家紋に戻しとくんだったなぁ。

 でも、やっぱり一番の思い出は、β2のテスト終了のその時、LV30台前半で関所に突っ込んで死んで終わろうとしたのに、時間切れで強制ログアウトしたのが忘れられない! そういやβ2でいつも連んでた鬼さん、いつの間にか消息が知れなくなったけど、今ごろどうしてるんだろう? こういうの考え出すとキリがないな。


 最後に。


 縁あって、ここを読んでくれてるちょっとでも繋がりのあった皆さん、また甲府の寝落ち売り子時代(笑)から楽市時代に渡って座右薬局の丹を贔屓にして下さった皆さん、ちょくちょく会長之助を狩りに誘って下さった皆さん、長い間、どうも有り難う御座いましたm(_ _)m

 古い知人の強い勧めでキャラデリだけは思いとどまったけど、もう余程の事がないとインしないだろうなぁ…信長2でも出りゃ、考えるかもしれない?!…ま、無いだろうな!(爆)

信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m

じゅんやじゅんや 2010/10/08 06:36 まぁとりあえずお疲れ様でした。
課金切れると寂しいものはありますが、なけりゃなくても全然平気だったりw
「楽しい」<<「依存」になってましたね。
まぁ楽しいゲームでしたね。

まりるなまりるな 2010/10/08 08:13 そうだったんだ。そういうのわかる感覚。

kaichosankaichosan 2010/10/08 09:07 >じゅんやさん
 まあ、この一ヶ月の生活と何も変わらないんですがねw 金払ってたか払わないかの差だけで。
 出張中の夜がヒマだった頃は手持ち無沙汰なのと、話し相手が欲しくてインしてたけど、代替できるサービスが出てきたし、別の方法で癒される術も増やしたし(爆)
 誕生日で区切りにできる、いいタイミングだったかと。もうちょい機敏に反応する運営なら止めなかったんだろうな、と思わないではないですが(笑)

kaichosankaichosan 2010/10/08 20:34 >まりるなさん
えーと、御名前だけでは特定できないため、コメントは差し控えます。また後日にm(_ _)m

極悪密教極悪密教 2010/10/08 21:38 名前だけでは特定できないかもですがお疲れ様で御座います。ずっとINしなかった為あまりお話もできなかったのですが、私が信ONを始めて間もない頃から兄を通じて色々とお世話になりました。とても楽しい信ライフをありがとう御座いました。

タイシャタイシャ 2010/10/08 22:44 コッソリ…お疲れ様でした><
思えば座右さんと良くTDでお逢いする様になり
その度に見た目が変わって
更に4回位お着替えされてて…
あの頃はTDツマラナイと
周りから言われてても個人的に楽しかったです^^;

ずーっと敵対国でしたがまたどこかで縁ありましたら
(信長2?!^^;)
よろしくお願いします^^
…今頃ですが対戦した事あったんでしょかね?^^;

kaichosankaichosan 2010/10/09 00:30 >極悪さん
 十分分かりますけど?w 上覧組が「来ない来ない」って
3回ぐらい前からずっと心配してましたよ〜。
兄さんがねぇ…ホント、ぷつっと居なくなったからのぉ。
一応、メールアドレスは知ってるけど、特にする用事がないし(笑)
 いえいえ、潜在では完全にブッち切られましたので、私など
足元にも及びませぬm(_ _)m(爆)

>タイシャさん
 ちょうどフリーになって、深夜の人になったタイミングで
狩り場がしょぼくてTDぐらいしかする事がなかった時代ですねぇw
銅銭3000枚目指して頑張ってた時期とも被るけど^−^
 誰もが持ってる装備でハイスペックなの作っても楽しくないんで
珍しいグラ・珍しい色の組み合わせとか、コイツは鍛えないだろう、って
品の最高級品を集めて、限界まで付与ってましたからねぇ(爆)
 狩り用、ボス用、攻め用、守備用、組み合わせで切り換えられるよう
宝玉共晶まで練りに練って持ち歩いてましたよ♪ たしか、何度か
武将を邪魔したり、決戦で叩かれたりした記憶はありますです!w

錬金術士錬金術士 2010/10/09 07:37 「信長2」そろそろ発表してもいい時期のはずですが
今のコーエーテクモの様子だと、もう少し先になりそうかな?

今回のPS3版が成功したら、コーエーテクモもやる気になるかもw
個人的にはPS3版、コーエーテクモの想定以上に売れると予想

「例のアレ」が付いてくるから
一人で10個以上、買う人もいそうだしw

お元気で〜
ではっ^^

kaichosankaichosan 2010/10/09 20:53 >錬金さん
 12月にようやくPS3ですしねぇ…2は出ないんじゃないかと思ってます(笑)

奥州奥州 2010/10/11 12:05 顔も知らずに福島空港で待ち合わせたときのあのどきどき間はいまだに忘れませんw

今度、またあえるといいですね

kaichosankaichosan 2010/10/14 16:34 >奥州さん
 メールですりゃいいのに、敢えてココ?w(爆)
 そういや家族総出でお出迎えでしたねぇ
 「ローマの太陽」ってマッチが、今も手元にあるけど
 あんときのレストランでしたっけ?(笑)

 別れ際の玄関で
 「会長さん、また来てね」も切なかったですよ^−^
 ホント、次の機会があると面白いですな!(笑)

通りすがり通りすがり 2010/10/21 20:16 群雄№1薬師とうたわれた会長さんもついに引退ですか・・・寂しいです。

TDバサラで神職でも無いのに眠り薬でNPCを次々に眠らせ突き進む後ろ姿、
両替前で目をむく様な器用装備で生産している後ろ姿、
合戦で名前出て無いのに味方から、「あっ会長さんだ!!」とバレバレの特異なグラ、
群雄のシンボルだったのに・・・
古参が次々と引退いくなかで、ついにこの日が来たのですね。
まあないかもしれませんが、また機会があったら復帰して下さい。
楽しみにしおります。      ・・・自分自身その時までINしている自信はありませんが・・・・

kaichosankaichosan 2010/10/21 20:42 >通りすがりさま
 いろいろご記憶下さっていて有り難い限りです♪

 婆娑羅でN寝かせてたのって、だぁいぶ前ですねぇ^^;
TD最後の試練だと思って必死に貯めてた頃かなw
「次は6000枚」って言われて、さすがに萎えましたけど(爆)
 ホント、三国志のようにサービス終了まで居るだろうと自分では
思ってたんですけどねぇ…まさか途中で身を引いちゃうとは^^;

 財産整理か遺産整理か…もしかしたら、そんな形でいつか
インするかもしれないか?とは感じてます。完全な浦島太郎に
なってしまうと難しいかもしれませんけどね(笑)
 わざわざコメント、有り難う御座いましたm(_ _)m

みるくみるく 2010/11/20 22:57 ふと思い出して来てみたら、こんな記事があったとは・・・
一度実際に会って話してみたかったんですけどねぇ(笑)

まだまだ世間知らずですが(笑)
機会があるとは思えませんが、機会があれば絡んでくださいな〜

認証画像見にくすぎて2回ほどやりなおしに・・・;;
文字が切れてるのは卑怯です(笑)

kaichosankaichosan 2010/11/21 01:14 >みるくさん
 うははw 一時期、スパムコメントが増えたんで、はてなが
ロボット迷惑コメント対策で、ややこしくしたんスよね(笑)

 関東の織田家(一条君の仲間内)では「私が50歳設定」だった
そうなので、いつか誤解を解かねば!と思っていたんですが、
とうとう叶いませんでした…_ノフ○
 復帰の可能性は限りなく低いですが、どこかであった際には
絡ませて頂きますよ〜(笑)♪ コメントどうもですm(_ _)m

関平社長関平社長 2011/04/17 17:59 会長が引退なさってたとは・・・!お疲れ様でした(´・ω・`) いきなり誘ったりしても嫌な顔ひとつしないで来てくれていつも有難かったです。会長の鬼のような雷攻撃ワスレナイヨ...!wまたどこかでお会いできればいいですね!笑

kaichosankaichosan 2011/04/17 18:09 >関平社長さま
 えんらい古い記事にw
ホントはこの2ヶ月前、8月からほとんどインしてなかったんですがね^^;
生産が楽しかった事で細く長く続けられたんですけど、争覇の生産が死んだ時点で
もう何もする事がなくなりまして…。どこの一門にも所属せず遊んでましたが
客将先の上杉さんに拾ってもらって辛うじて続けたものの、やはり続きませんでした。
修羅に喜びを見出して、空2〜凶変でブチかましてた時代が懐かしいですw
すでにクライアントを消しちゃったので、無料期間ながらインできませんが
万が一、どこかでお会いしたら、こちらこそ宜しくです!(笑)^−^

2010.7.2(Friday)

[] そういや終わってた 27:48

 昔は二週間だったけど、今は三週間もやってるんだねぇ。東西戦。…といっても、もはやネタ徒党も無くなり、ひたすらストーリー制のない報酬稼ぎ戦闘しかなくなったようで、みんな、早々に飽きたようだけど。

 今回は、開始の日がリアル出張のタイミングと見事に被って、完全に深夜ウィークと重なったんで、初週は全く参加せず。こうなると、翌週も何となく参加する気にもならず、勝手に貯まってたポイントで おみくじ するだけの日々。途中まで、からくり桜子から毎日 兵銭もらえるのも知らなくて、ちょっとだけ失敗したかな。もう一回ぐらい労せずおみくじできたろうに…もったいない。

 そして、第三週に入っても、もはやモチベーション0。結局、今年は第3回以来、東西戦に1秒も参加せずに終わったな。一応、いくら寿司だけは貰えて、たまご寿司は市で3万で出てたんで、買っておいたけど(笑)

 これで、強化されたっていう武将アルゴが陣取に実装されるんだろうけど、伊達のチャプターが完結するまで課金者数、維持できるのか? 夜中にインしても、深夜族の知人すら、全くおらん日が続いてるぞ? 三onに続いて、とうとう信onもヤバいか?

信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m

2010.5.14(Friday)

[] 案の定、先に終わった三国志online 05:58

 寝ようと思ったけど、午後出でいい、っていう油断と冷蔵庫の誘惑でヱビスを開けてしまって、ニュースをチラ見。そしたら こんなの 見つけた。たしか運営を初の海外委託?したゲームだっけか? 案の定というか、やっぱり終わりましたか… 2年半も保ったんだから、いい方じゃないかな。あの内容じゃ、1年ちょいで終わると思ってたぐらだしw

 βテストはそこそこ参加したけど、酷かったからなぁ。売買の金額設定が不具合すぎ、連射だけで金が貯まりまくる、雑魚戦ですらタゲ⇒ボタン〜切替⇒ボタン〜とかイチイチ操作が面倒すぎてチャットするヒマがない、クエストと合戦モードのぐちゃぐちゃダメダメ。あんな中途半端なのは久々だったしなぁ。

 そういや、信onから知人が何人か移動してったけど、どうしたんだろ。大航海は、まだマシだったみたいだけど、後発課金制MMOなんて所詮無理だったんだよな。同一企業が同じプラットホームで4つもMMO運営してるのも、経営的に見てバカげてたし。これで、もうちょっと夏以降の信onがイイ方向へいってくれりゃ、いうことないんだけどな。

信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m

2010.5.11(Tuesday)

[] 何事かと思えば 02:25

 GW中は日中も暇すぎて、パチンコ打ってから仕事に出掛けるという御大臣な生活だったけど、4,5日前から急激に仕事量が増えて、深夜の人に…orz 自動的に、ちょろっと拠点って、丹を練って補充するだけの日々… で、拠点をちょろちょろ遊んでたら、ボスから「オイ、SS撮りに来い」とのご命令が…へいへい、と出向くと、

f:id:kaichosan:20100511101034j:image

 ちょw

 どっかの援軍だった気がするけど、自軍が門封鎖してNもPもロクに狩れないから二人で門近くの陣に神主だけ集めてたらしいw これを撮らせてどうするのか不明だったけど、どうせなので晒しておこう。どっかの信ブログでも20体ぐらい並べてたのを見たようで、ついやりたくなったそうでっw

 ただ映像屋の性として、綺麗にVかUの字に並んでなかったんでダメ出しして、時間ぎりぎりまで整列させました…ネタだろうと、拘らないとね(’ ’

f:id:kaichosan:20100511101035j:image

 お二人が飽きて帰った所で、自分でもついw

 今度は「別々に並べて競争する!」とか言ってたな…封鎖された拠点だと、どっかでやってると思います、ハイ。

f:id:kaichosan:20100511101036j:image

 ログを出さずに遊んでたけど、コケにするとこうなった… 構図的には、逆視点から撮れると面白いんだけど、一人じゃ無理だなっw

信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m

2010.4.26(Monday)

[] 急に目覚めた新星お守り 27:30

 職人お守り以外、ここ数年作ってこなかったけど、何やら領国銀材料⇒一門工房加工のノックが儲かるそうで。最初にいくつか分けてもらって叩いてみたら、解体回収率が非常に高い事が分かった。それなら…ってんで、市で大人買いして叩いてみる事にした。

f:id:kaichosan:20100427032727j:image

 すると、結構簡単に80台が出る出る。まあ、3回入魂出来なければガラクタ同然だとは思うけど。それでも、久々に作ってみて楽しかったんで、ついでに争覇お守りとか新星のP生産材料のお守りも叩いて店に並べておいた。中でも最高品が、こちら。

f:id:kaichosan:20100427032728j:image

 基本の1.6倍なら81.6が限界値。潜在突破品なら、この上をいくのかねぇ? 一発目の81でフル入魂もできたし、これはこれで満足。果たして、どのぐらいで売れるか、だけどもw もうしばらくしたら長期ロードに出るし、また夜に黙々と生産にいそしむ生活になりそうだ。

 そうそう、そういや一昨日?天海の助力へ行って、吽担当の一戦目で急に来た。

f:id:kaichosan:20100427032729j:image

 これで、とうとう64か…。65とかなっちゃうと、またモチベーション下がりそうだから、経験を含めた効率狩りとか瓦とか、極力避けてきたんだけどなぁ。貯まるモンは貯まっちゃうわなぁ…(’ ’ 嬉しいような、悲しいような。

信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m