自分を大切に出来る人。

基礎コース修了の日、
「自分を大切に出来る人」
という言葉を、自分自身に送ることになった。
そして、そのような人を目指すことを誓った。


カウンセラーの先生から、予想外の贈り物。
ちょっとずつ変わってきた私に、
今一番必要な言葉なのでしょう。
気づかせてくれた先生、どうもありがとうございました。


基礎コースが始まって、約4ヵ月。
この時期は特に「別れ」を多く体験した。


正直、苦しい想いで押し潰されそうな日もあったけど、
別れを経験したことで、大切なものを見つけることができた。


私の変化を見守ってくれた人、
私のココロにふれてくれた人、
私と出会うべくして出会ってくれた人、
私が感じべくして感じた感情たち。
…どれもこれも必然だったのでしょう。


と、今となっては優雅に過去を振り返れていますが、
その時々、そこに存在していた私は、
かなり必死に生きていた。
感情のナミと戦いながら、自分の人生を精一杯生きてきた。


実際に身の回りで起こるドラマ以上のリアルドラマの結果、
私は顔つきが変わってきたようです。


自分じゃわからないんですけどね。


今の私の気持ち、大切にします。