ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Something Orange このページをアンテナに追加

2016-02-27(土)

お料理。

 最近、料理に凝っている海燕です。

 今日作ったハンバーグのアイオリソースがけ、たこのカルパッチョ、砂肝とマッシュルームのアヒージョはどれも美味しかったです。

 やっぱりレシピ通りていねいに作ることが肝心だとしみじみ思い知りました。

 ハンバーグはだれでも作り方を知っている料理であるわけですが、ちゃんとレシピ通りの分量で作るとふわふわになるのには驚きました。いままでのうちのハンバーグはパン粉が少なすぎたんですね。

 あと、アイオリソースが美味。牛乳にマヨネーズとにんにくを加えたソースなのですが、これがハンバーグに合う。すばら。

 アヒージョはスペインの「にんにくオリーブオイル煮」ともいうべき料理で、簡単に作れて非常に美味しいのでオススメです。

 ちょっとエスニックな名前なので知らない方は一風変わった料理を想像するかもしれませんが、作って食べてみると非常に正統派のお味。

 まあ、何がスタンダードなのかわかりませんが、日本人好みの料理だと思います(レシピが日本人好みに調整されているのかもしれないけれど)。

 ちなみに、ぼくはクックパッドの「プロのレシピ」を参考にして料理しています。

 その数、数千の(それ以上かも)プロが作ったレシピを参照できるサイトで、代金はクックパッドの会費+100円のみ。

 定期的に料理を作る人なら十分に元が取れると思うので、そういう人にはお奨めです。便利ですよ。

 さて、ネットで買った冷凍牡蠣が余っているので、あしたは牡蠣とえびのアヒージョでも作ろうかな。何を入れてもいいという意味では非常に気楽な料理ですね。

 料理を始めてからわりと毎日が楽しいです。やっぱり毎日何かしらやることがあるっていいですよね。ひきこもりの最大の敵は退屈ですから。

 あしたは何を作ろうかと、それを考えるだけでもかなり幸せな日々なのです。