ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Something Orange このページをアンテナに追加

2007-02-07(水)


 「本が好き!」という企画に参加申請してみた。

 簡単にいうと、ネットに書評をあげてもらう代わりに本を提供するというサービスである。ライブドアが仲介しているらしい。まだ参加者は少ない。

 具体的に書くと、出版社が本を提供する。→ライブドアがサイトに掲載する。→企画参加者が申し込む。→本を受け取り、ブログに書評を掲載する。→掲載したことを報告する。という流れになるようだ。

 出版社は本を宣伝してもらえる、企画参加者は無料で本がもらえる、ということで、一応、だれも損はしない仕組みになっている。

 もちろん、じっさい、ブログにどれほどの宣伝効果があるのかは未知数だが、それはぼくが考えることではないだろう。まあ、本を何冊か提供する程度ではそれほど損はないのではないかと思われる。

 いまの段階では、まだそれほど有用なサービスとも思えないが、将来的な可能性は大きいのではないか。これからもっと多くの企業やブロガーが参加するようになったらおもしろい。

 現在、年間7万冊もの本が出版されていると言われている。

 巨額の広告費をかけて宣伝されるのはそのなかのほんの一部。ほとんどの本が無名のまま消えていく。そのどうしようもない現状を変える一助になればいいのだが。

 とりあえず、『知られざる素顔の中国皇帝』という本を頼んでみた。まだ良くシステムを飲み込んでいないのだが、2,3日中には届くのではないだろうか。

 楽しみではある。

知られざる素顔の中国皇帝 (ベスト新書)

知られざる素顔の中国皇帝 (ベスト新書)