ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Something Orange このページをアンテナに追加

2007-12-04(火)

 小説は物語だけじゃないよ〜。


文章の表面的な部分しか見ていませんね。小説の本質は「物語そのものの面白さ」じゃないでしょうか。絵がどうとか状況説明がどうとかは瑣末部分でしかありません。

 小説の本質が「物語そのものの面白さ」だとは思いません。物語は小説の重要な一要素ですが、それだけのことです。

 物語性がほとんどない小説すらあります。ひたすらに円筒状の図書館宇宙を描写した「バベルの図書館」に、どんな物語があるでしょうか?

伝奇集 (岩波文庫)

伝奇集 (岩波文庫)

 そもそも物語が本質で状況説明は瑣末だというなら、文章の良し悪しを語る意味もないのでは?

 さらに、小説において絵や状況説明が瑣末だとしても、ゲームにおいてもそうだとは限りません。小説とゲームは別物です。そういうふうに書いたと思うんですが……。

Connection: close