ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Something Orange このページをアンテナに追加

2009-07-27(月) はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!

ルール紹介。


 超突然超思いつき企画「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」を始めます。

 ゼロ年代のオタク的マストアイテムは何かなあ、などと考えていて思いついたネタで、ようするにゼロ年代のアニメのなかからこれは必見だろ!という作品をはてスタで投票してもらおうという安直な企画です。

 以下にゼロ年代アニメを100作品並べてみましたので、「これはおもしろかった」「見てない奴は話にならん」という作品がありましたら、はてスタを付けていってください。複数の作品に投票してもらってかまいませんが、一作品につき一スターでお願いします。

 えっと、わかりにくいかもしれませんが、ようするにひとりが最高で100作品に1票ずついれられるということですね。カラースターを付けてもらっても問題ありませんが、1票は1票とカウントします。

 100作品はぼくの独断と偏見で選び出しましたが、その際、以下のページを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20090710/1247158340

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsuribe/anime/indexj.html

 もちろん、「あの重要な作品が足りないだろ」「何でこんな駄作が入っているんだ」というご意見もあるかと思います。しかし、考えはじめると際限がないので、これで我慢していただければ幸いです。

 『コナン』とか『ドラえもん』とか、そこらへんの有名作品が入っていない時点で意味がない企画だと思われる方もいらっしゃるでしょう。でも、ま、そこは仕方ないかな、と。あ、『巌窟王』も入れなかったな。あれも、これも。仕方ない仕方ない。

 一応、一定期間が過ぎたら集計してトップ10を決めようかな、と思っております。ご協力いただければ嬉しいです。だれも投票してくれなかったらおれ涙目。

 あ、こういう形式ですので、リンクやブクマは各記事ではなく、この日の日付のところにお願いします。何かツッコミがあったら例のごとくメールで。では、よろしくお願いいたします。

 付記。

 ツッコミを受けて、90年代作品の『耳をすませば』『るろうに剣心 追憶編』『カウボーイビバップ』『おじゃ魔女どれみ』『ONE PIECE』を外しました。

 で、『ひぐらしのなく頃に』『巌窟王』『ドラえもん のび太の新魔界大冒険』『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦』『ギャラクシーエンジェル』を追加しました。

 さらにツッコミが。

 あと、リストをみていると、シリーズものを一つと括っているなかで、「フルメタル・パニック」から2作出ているのが不可解。製作会社も同じだし、何か深い理由があるのか。

 ……それもそうですね。ついうっかりです。言い訳させてもらうと、内容があまりにもかけ離れているので、頭のなかで別作品と認識していたようです。

 が、たくさん得票があったいま、片方を消すのも何なので、このままとします。ま、片方が『フルメタル・パニック!』で、もう一方は『フルメタル・パニック?』なので、別作品と見てもいいかな、と。ダメでしょうか。

 『クレヨンしんちゃん』の劇場版も二作ありますが、これは別作品と見なすべきかな、という判断です。

 その他にもまだ何かありましたらツッコミよろしく。

『AIR』


AIR 1 通常版 [DVD]

AIR 1 通常版 [DVD]

『Kanon』


Kanon 1 [DVD]

Kanon 1 [DVD]

『プラネテス』


プラネテス 1 [DVD]

プラネテス 1 [DVD]

『千年女優』


千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

『かみちゅ!』


かみちゅ! 1 [DVD]

かみちゅ! 1 [DVD]

『DEATH NOTE』


DEATH NOTE 1 [DVD]

DEATH NOTE 1 [DVD]

『MONSTER』


MONSTER DVD-BOX Chapter 1

MONSTER DVD-BOX Chapter 1

『NOIR』


ノワール Vol.1 [DVD]

ノワール Vol.1 [DVD]