ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Something Orange このページをアンテナに追加

2009-08-05(水)

「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」集計結果。


 7月27日に開催いたしました「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」の結果集計です。そろそろ新しい投票もなくなった頃だと思うので、まとめてみました。

 予想以上にたくさんのスターが集まり、おもしろい企画になったと思います。スターを付けてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 せっかくですので得票上位30作品を得票順に並べるというかたちで発表してみたいと思います。

 人気投票という意味では厳密にフェアなシステムとはいいがたいので、順位はあくまで参考とお考えください。

 それでは、行きましょうか。

30位『オーバーマンキングゲイナー』71スター

オーバーマン キングゲイナー Volume.1 [DVD]

オーバーマン キングゲイナー Volume.1 [DVD]

28位『true tears』72スター

true tears vol.1 [DVD]

true tears vol.1 [DVD]

28位『フルメタル・パニック? ふもっふ』72スター

フルメタル・パニック?ふもっふ 第1発<通常版> [DVD]

フルメタル・パニック?ふもっふ 第1発<通常版> [DVD]

26位『マクロスフロンティア』77スター

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

26位『ゼーガペイン』77スター

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

25位『東のエデン』80スター

24位『BLACK LAGOON』82スター

BLACK LAGOON 1 初回限定版 [DVD]

BLACK LAGOON 1 初回限定版 [DVD]

23位『あずまんが大王』84スター

あずまんが大王(1) [DVD]

あずまんが大王(1) [DVD]

20位『ほしのこえ』90スター

ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]

ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]

20位『千と千尋の神隠し』90スター

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

20位『カレイドスター』90スター

カレイドスター Stage.1 [DVD]

カレイドスター Stage.1 [DVD]

18位『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』95スター

18位『フリクリ』95スター

フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]

フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]

16位『秒速5センチメートル』97スター

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

16位『灰羽連盟』97スター

灰羽連盟 COG.1 [DVD]

灰羽連盟 COG.1 [DVD]

15位『とらドラ!』98スター

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]

13位『かみちゅ!』99スター

かみちゅ! 1 [DVD]

かみちゅ! 1 [DVD]

13位『さよなら絶望先生』99スター

さよなら絶望先生 第一集 通常版 [DVD]

さよなら絶望先生 第一集 通常版 [DVD]

11位『交響詩篇エウレカセブン』100スター

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

11位『らき☆すた』103スター

らき☆すた 1 通常版 [DVD]

らき☆すた 1 通常版 [DVD]

10位『けいおん!』106スター

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 [DVD]

9位『蟲師』108スター

8位『プラネテス』175スター

プラネテス 1 [DVD]

プラネテス 1 [DVD]

7位『コードギアス 反逆のルルーシュ』187スター

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

6位『涼宮ハルヒの憂鬱』198スター

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

5位『電脳コイル』207スター

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

4位『天元突破グレンラガン』212スター

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]

3位『時をかける少女』227スター

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

2位『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』245スター

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

1位『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』257スター

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]

 そういうわけで、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』が『ヱヴァ』を押さえて1位になりました! ぱちぱちぱちぱち。

 初めは『ヱヴァ』の方がリードしていて、「ゼロ年代もやっぱり『ヱヴァ』なのかなあ」と思っていたんだけれど、最後には『攻殻』が抜き返し、突き放すかたちに。

 ぼくも見ましたが、文句なしの大傑作なので、皆さん、見ましょう。日本のアニメが世界に誇るに足る映像であり、物語です。『ヱヴァ』は皆、見ているよね?

 そして、3位は何と『時をかける少女』! わずかな上映館数から始まり、口コミで人気を獲得していった作品だけに、評価が高いのは当然といえるでしょうが、それにしても、3位とはすごいなあ。

 4位と5位は『天元突破グレンラガン』に『電脳コイル』。まさかこれらの作品が『ハルヒ』を押さえるとは。ある意味、ゼロ年代の流行に乗った作品ではないと思うんだけれど、見ている人はちゃんと見ているんですね。ぼくも見ないと。

 で、6位がその『ハルヒ』です。色々な意味で話題をさらった作品だけに、もっと上位に入ってくるかと思いましたが、ま、それにしても6位です。

 7位が『コードギアス』。投票を開始した辺りでは上位3作品に入っていたんだけれど、いつのまにかこの順位に。とはいえ、ゼロ年代を象徴する作品には違いありません。未見の方は見ておいて損はないと思いますよ。

 8位が『プラネテス』! この渋い名作がこの順位に食い込んでくるとは、はてなー、すごいな(笑)。哲学的な原作を解体しつくし、見事に再構成してのけたアニメ版です。個人的に非常にオススメの作品だったりします。

 9位が『蟲師』。見ていないのでコメントできませんが、これも渋いセレクト。10位、『けいおん!』。見たくても見れません。

 結果をまとめて見てみると、非常に多様性に富んだラインナップになったと思います。「ゼロ年代のアニメは萌えアニメばっかりでつまらなかった」という意見はうそだということがはっきりわかりますね。

 さて、近々、今回の不備を踏まえて、「ゼロ年代ライトノベルの代表作を皆で選ぼう!」とか、「ゼロ年代エロゲ一○○作品を並べてみた」とか開始したいところです。

 ご協力よろしくお願いします。