ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Something Orange このページをアンテナに追加

2014-04-12(土)

自分語りなう。

 ほわほわほわー。自分語りするよー。いやー、ぼくは一応はプロフェッショナルなブロガーとしてお金をいただいている立場であるわけなので、「それでは、ブログにどのような記事を書いていくべきか?」ということには悩まされます。

 やっぱりね、エンターテインメントなブログでは、つまらない自分語りはやめるべきだと思うわけですよ。そういう記事を書いていると、だれもお前の日常生活とか知りたくないっつうの、というツッコミの声がどこからともなく聞こえてくるのですね。

 だから、突き詰めてブログのエンターテインメント性を考えていくと、自分語りができなくなってしまう。ひたすら「フィルター」に徹して、作品のこととか事件のことを語るしかなくなるわけです。

 でも、さすがにそれは辛いんだよね。自分のブログなので、いくらかは自分のことを語りたい。そこがけっこうパラドックスですね。

 Twitterとかに書けばいいとも云われるんだけれど、TwitterはTwitterで色々とめんどくさいし、細切れでしか情報を発信できない辛さがある。

 結論としては自分語り用のブログとエンターテインメント用のブログを分けるしかないということになるんだけれど、やっぱりだれも読んでくれないところで自分語りするのも面白くないんだよね……。

 とりあえず、この手の記事は「Something Orange」に書くことにしようというのが、いまの時点での結論です。ほんとうは、ブロマガとか、はてなとか、noteとか、電子書籍に書いたことを管理できる統合サイトがあればいいんですけれど、ぼくのスキルではそういうものを作るのはなかなかむずかしいですね。

 あまり興味があるひともいないだろうしな。まあ、特に面白いことを書いているわけじゃないから当然なのですが。やっぱりお金もらうブログはお金もらえるレベルのことしか書いてはいけないんだろうなあ。もうちょっと「Something Orange」をがんばるか。

 とか考えました。ふう。