kaihuuinternetの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

クリックで救える命がある。 Support Wikipedia
 

2018-06-18 ある時代

関西大地震

[]大坂北部地震震度6弱。「震源の深さが10キロ震度4以上は、怖い。」 大坂北部地震、震度6弱。「震源の深さが10キロ、震度4以上は、怖い。」を含むブックマーク

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部震源とする地震があり、大阪市北区や同府高槻市などで震度6弱、京都府亀岡市などで震度5強の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは13キロ地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定される。

 大阪府警によると、高槻市栄町の市立寿栄小学校プールの外壁が歩道側に倒れ、下敷きとなった女児(9)が死亡した。大阪市東淀川区上新庄では壁が崩落し、80代の男性が死亡。同府茨木市でも、男性(84)が本棚の下敷きになり死亡した。消防によると、高槻市内ではけが人が複数出ているほか、民家で火災が起きた。

 政府首相官邸危機管理センター官邸対策室を設置した。

 関西電力によると、大阪府を中心に一時、約17万戸で停電が発生したが、一部を除き復旧した。福井県にある大飯、高浜美浜の各原発に異常はない。日本原子力発電によると、同県の敦賀原発にも異常はないという。

 JR東海によると、東海道新幹線米原新大阪駅間で運転を見合わせている。JR西日本によると、山陽新幹線新大阪岡山駅間で運転を見合わせ中。大阪メトロも一時、全線で運転を見合わせた。関西圏私鉄各線が軒並み運行を停止するなどし、通勤の足に大きな影響が出た。

 主な各地の震度は次の通り。  震度6弱=大阪市北区大阪府高槻市枚方市茨木市箕面市

 震度5強=大阪市都島区東淀川区淀川区大阪府豊中市吹田市寝屋川市京都府亀岡市八幡市震度5弱=大阪市福島区大阪府池田市京都市西京区京都府宇治市大津市兵庫県尼崎市奈良県大和郡山市

 震度4=大阪市中央区大阪府東大阪市堺市堺区京都市北区京都府木津川市滋賀県草津市神戸市中央区奈良市福井県高浜町岐阜市名古屋市南区三重県四日市市香川県小豆島町。(時事)

厚労省の午前10時10分現在のまとめによると、大阪府内の複数医療施設停電で手術の実施ができなくなり、エレベーター使用できず患者診療に影響が生じている。社会福祉施設では被害報告がなく、引き続き情報収集に努めている。(産経)

[]千葉地裁ベトナム少女殺害事件検察側は死刑求刑千葉地裁、ベトナム少女殺害事件、検察側は死刑を求刑。を含むブックマーク

昨年3月、千葉県松戸市立六(むつ)実(み)第二小3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん=当時(9)、ベトナム国籍=が殺害された事件で、殺人強制わいせつ致死などの罪に問われた元同小保護者会長渋谷恭正被告(47)に対する裁判員裁判論告求刑公判が18日、千葉地裁(野原俊郎裁判長)で開かれた。検察側は「犯行態様が特異かつ冷酷・残忍で悪質であり、結果も重大」と指摘し、死刑求刑した。

渋谷被告は4日の初公判以降「検察側の主張は捏(ねつ)造(ぞう)。私は一切関与していない」と起訴内容を否認リンさんが行方不明になった昨年3月24日の行動についても、「釣りの準備や下見をしていた」として無罪を訴えている。

論告求刑検察側は渋谷被告の軽乗用車からリンさんと同一のDNA型の血液が見つかったことやリンさんの遺体から2人の混合したDNA型が検出されたことなどを挙げ、渋谷被告が車内でわいせつ行為殺害に及んだと主張、弁護側の主張を「理由がない」と指摘した。

起訴状などによると、渋谷被告は昨年3月24日、登校中のリンさんをわいせつ目的で軽乗用車に乗せて連れ去り、車内でわいせつ行為をした上、首を圧迫して窒息死させ、同県我孫子市排水路脇に遺棄したとされる。(産経

2018-06-17 主日

イエス

[]「Newsweek日本版、「米朝会談、失敗の歴史」(6・19)号を買う。 「Newsweek」日本版、「米朝会談、失敗の歴史」(6・19)号を買う。を含むブックマーク

河野太郎外相は17日のNHK番組で、日本人拉致問題解決に向けた北朝鮮との直接交渉に改めて意欲を示した。「どのレベルで誰とやったらいいのかを考えながら、しっかり対応しなければならない」と述べた。「今までもさまざまなルートでやりとりしている。平らな道のりではない」とも指摘した。

北朝鮮拉致問題解決し国交正常化が実現すれば、経済支援に乗り出す用意があるとの方針を重ねて表明。「北朝鮮政策変更し、経済発展に力を注ぐのであれば日本支援は助けになる。国交正常化ができれば、協力したい」と強調した。(共同)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

西村康稔官房副長官は17日午前のフジテレビ番組で、北朝鮮平壌放送が15日に日本人拉致問題について「既に解決」などと報じたことについて「(米朝首脳会談で)トランプ大統領が改めて提起した上でこのように言ってきているということは、認識をしているということの裏返しだ」との見方を示した。拉致問題解決に向けた安倍晋三首相と金正恩朝鮮労働党委員長会談の実現について「拉致、核・ミサイルも含めて物事前進する、成果が実現することが必要だ。(それらが)見込める形でぜひ実現できればいい」と述べた。

日朝首脳会談の時期に関しては「報道されているように8、9月というのは、これまでの状況から考えて、そう簡単に成果が出るというのはなかなか難しい。全く決まっていない」と話した上で「拉致被害者家族もご高齢なので、(被害者の)一日も早い帰国に向け、しっかりと粘り強く対応していきたい」と強調した。(産経)

 
プロフィール

kaihuuinternet

kaihuuinternet

海風by解封印種人。

日記の検索

カレンダー
<< 2018/06 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック