かいふう

近未来への展望や、如何に。

宗教画の効用。これは、「イコン画」。そして、VS「救世観音」

イエス

我われの情報の80%は、視覚から、と言われています。ですから、毎度、爺さんが外出で、電車等に乗ると。ほとんどの乗客が、片手のケータイやらスマホにピントを合わせる形で、降車駅まで。それにニラメッコしてる情景に、遭遇してしまいます。もう、そういう時代に突入、後戻りはできません。爺さんが外出は時々ですから。新鮮には映るのですが。
宗教画にも折に触れて、助けてもらいました。ダビンチ、ミケランジェロ、ジオット、ルオー、そしてミレー。
先日、ある画廊で開催中の「イコン画」展示を鑑賞した。「イコン画」を創作した会員たちが、その作品群を発表、批評も兼ねての懇親会でもあるのだろう。私は、客であって、美術という行為によって、分身たる作品をば、未来に残せる身分ではない。それを為し得た彼らと対面、会話して。感じ入ったは、彼らの眼差しの優しさ。「イコン画」を描くが、信仰の証なのでしょう。証を生み出して、かつ作品は、後世に残るのだから。しかし、その絵画は、滅私ではなくて。夏目漱石が云う則天去私なんだろうな。「イコン画」は、私があってはならない。無記名で残す。
かって、「救世観音」を見た著名な日本の作家が、それが、誰が彫刻したか、わからぬ故。そういう作品が書けたら、と。彼の文章で述べていた。彫像と著述の、領域の違いはあるけれど。その文章でさえ、小説の一ページからの抜粋か。別の随筆での記述か。忘れました。受験用参考書に載ってた例題です。

番外編。然らば、宗教音楽の効用。それは、「?」。


昔、太平洋を挟んでの、対岸同盟国との衛星同時中継で、日本側のスタジオに、コメンテーターのひとり。女優さんが、向こうからの返答で、「資質」と発言してました。その特番は、日本の衛星が宇宙への冒険で、確固たる業績を成功させたものです。
タレントは、よく出る言葉ですが。そうか、もうひとつは資質なのか。使い勝手がいい。
それで、ならば。音楽を志したタレントが、己の持つ領分で、どの守備範囲を定めるか。それが、資質と呼ばれるものでしょう。猫も杓子も、オペラではない。アカペラは、オペラの影武者でもクローンでもない。要は、資質の問題ですね。
エンタメ、アニソン。初め耳にした際、何の事やら。わかって、なーんだ、です。
「れくいえむ」も、日本人発明のそれ、平仮名表示ですから。そこで臆することなく。肝は、オリジナルのメロディーライン(^^♪が浮かんで来た。それでしょう。「アフリカの星座」♪にしても。
[旧約聖書]の彼は、桃太郎じゃないが。ライスボール、もとへ。丼子、って、流れて来て。王女様に拾われたは、赤子ながら。イケメンで、彼女が気に入ったから。それに倣うならば。音楽のそれは、解答は、ビューティフルメロディーライン♪が正解なんです。
そう。そう自ら励まして。恍惚に無知売って、もとへ。老骨にムチ打って。ボケる前に。