Hatena::ブログ(Diary)

株式会社ロボエンジン 中野の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-11 ネットワークとロボット

ネットワークロボット


iphone

最近twitterのせいで

ほぼ一日中iphoneを触っているのですが

(多分お風呂以外ずっと、

おっちょこちょいなのでお風呂で使う勇気はまだないのです)

僕はわりとたぶんもう病気レベルなのであれですが

普通の方もモニタを見る時間が

どんどん増える方向ではないでしょうか。ほとんど一日中に近づく


最近良く使ってるアプリ

支出管理」、「構図カメラ」で

支出管理

http://shibuym.blogspot.com/2009/11/iphone_24.html

今まで家計簿なんて

ちゃんとつけられた試しがないのですが

これは簡単で、値段と写真をとるだけ

タイトルをつけないということはすごく楽なのですね。

これはツイッターもそうかもしれないけど、

タイトルまたは名称をつけるのって

実はすごく難しい行為なので

「ただ値段を書いてと写真をとる」

と言う作業に落とし込んでるのかすごい。


構図カメラ

http://bm11.kayac.com/2009/project/composition-camera/

このアプリはよくある構図を出してくれて

基準となる線を出してくれます。

それにあわせて写真をとると

今までと違うこと、構図を意識して写真が取れるようになる

と言うアプリ

新しいことを覚えるときは

こうやったらこうなると言うことを

体で覚えることが重要なので

とにかくとってみる。試してみる。

というところまで連れて行ってくれるのがすごい

色々試して、自分の好き、嫌いというのがわかってくるので

それをうまく表現するのが技術というか

センスなのではないかと思っているので

こういう修行補助系アプリは素晴らしい。


ustream

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/10/news084.html

あまり使ってはいないのですが、

やっぱり最近ではこのアプリがすごくて

もう、カルチャーを変えてしまう位のものだと思います。

ほんとに、ボタンを2,3回押すだけで、

世界中に生中継できてしまうという

しかもしてる間はそのことを忘れてしまうくらい自然

というところがすごく素晴らしいし恐ろしい。


このiphonetwitterとかustreamがあると

つねに、生中継されてる可能性があるし、

twitterだったら前の人が何々だ。

と知らないうちに書かれている可能性もある。


これはまさに未来人、という感じ

もうこうなってくると念写だし、サトラレですよね。


こういう世代でどのようにして、

生きてどのようにして遊ぶのかが

引き篭るのか、全部見せても良いやと生きるのか

進化した先にどういうカルチャーが生まれるのかとても気になる。


次は、

現実空間をタッチして

ものを動かしたり変化させたりするという方向性

にますます進む事が考えられる。

Cristal

http://japanese.engadget.com/2009/08/16/siggraph-2009-cristal/

こちらは、

部屋をカメラでとっておいて、

その場所をタッチパネルにタッチすると電気が消えたり、

テレビをつけたり、消したりできます。


これは確実に、

常にもってるiphoneでという方向性に行くでしょう。

で、そろそろでるという赤外線アタッチメント

http://iphonefan.seesaa.net/article/137927288.html

多分学習リモコンなので、

電気消したり、

ラジコン動かしたり、

テレビつけたり、

クーラーつけたりできるようになる


さらに

「Parrot AR.Drone」

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2010/01/iphone4parrot-a.html

こんな感じでARを合わせて遊ぶこともできるようになっていく


電気車椅子

これからの時代にかなり

重要なキーワードになってくると思ってて

最近、乗られている方が増えてきました。

これからもどんどん増えると思います。

ですがまだまだ、不便。

例えばお買い物とかは相当大変そう。

やはり、安定が必要なものなので

どうしても低い位置に来てしまう。

そういうのを解消するアイデアが増えてくると思う。

たとえば、止まっているときは重心が高くても良いのだから

お買い物の時だけ、高さが上がるようにしておくとか

車椅子用アーム

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090928/pr20090928.html

をうまく使うとか。

このとき、iphoneインターフェースとして

優れているなと思っていて

タッチしたら、モノが取れたりするように進化して行くのではないか。

MYST脱出ゲーム見たいな感じ)




ライフログ

次に重要なのがライフログ

もっと物理情報をモニタで確認することが出来る方向に進むと思う。

最終的には、生まれてから最後までの

体温、心拍数、視力、聴力、呼吸数、血圧低、食事

などを記録に残して行く方向に行くと思う。

そうすれば爆発的に医療が進化する可能性があると思うし。

今より快適に過ごして行くためのヒントが隠れてると思う。


最近でてきている器具はこちら

WiFi Body Scale

http://www.covia.net/main/product-bodyscale.html

なんと、ツイッターにつぶやくこともできる体重計


Fitbit

http://www.fitbit.com/

人の動きや睡眠、カロリー消費などを日夜記録し続ける


健康系以外でいうと

kindle

http://www.amazon.com/dp/B0015T963C/?tag=gocous-20&hvadid=4139704967&ref=pd_sl_19canl9h1z_e

EYE-Fi

http://www.eyefi.co.jp/

などもそうだと思う

kindleは読書データをどんどん貯めて行くし、

EYE-Fiもいつ、どこでとったかなどをどんどん貯めて行く


情報の整理

そうなってくると、

情報をフィルタリングことが重要になってくる。

体調によって見たいRSSの数は違う。

よって、体調によって処理できる情報の数もかなり異なるのではないかと

今まで、そういう自分のデータはなかったから

自分でも気づききれなかったけどそういう傾向がみられるようになる。


そうすると「消す方向のAR」が活躍してくるんじゃないかと

今のARは見えないものを見えるようにするという方向性のものが多いけど

そうじゃなくて、知りたいことだけ知るというのが

本来のARの目的なので

今の温度が知りたかったら温度だけ付加してくれればいいし、

特定のものだけみたかったら、他のものは見えないようにしてくれれば良い。


その方向性のものが

ポメラ

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

メモしかできない。iphoneでやると、電話がかかってくる可能性もあるし、メールがくる可能性もある。集中したいときはそれらの情報をシャットアウトしたい


zorro

http://www.altech-ads.com/product/10000500.htm

同じ方向性でそういう事ができるソフトウェア


というような、状況が整った先に

気の利いたロボットが生まれてくるのではないかな、と

ということをずっと考えてる。

2009-08-30 第三回カウボーイ大会

第三回カウボーイ大会遊びに行ってきました!!

今回は講演側ではなかったのでひたすらツイッターに書き込みしてました。

とても楽しかったです。講演側じゃないと、すごく気が楽なんですけど

見てるだけだと悔しいですね。みなさんすごかったです。

1 カウボーイ大会来ました。

2 twitterでカウボーイ大会検索すると、かなりヒットしますね。みんな来てるんだ。

3 @k_kinukawa 実況してください。

4 とりあえず、カウボーイ大会曲がかっこいいですよね。

5 11時だ。はじまった。

6 300人!すごいなぁ。つだってもいいw!

7 シンさん登場

8 ソースコードと挨拶は短い方がいい!

9 古川先生 楽しみ! 

10 ジョークとまじめのバランスがすごい。

11 偏差値107!! 

12 こういう熱い話は元気でますよね 

13 ビルゲイツと大喧嘩!! 

14 予測する、一番の方法は作る事 

15 1979年は生まれた年だ。 

16 ビジョンステートメント 僕の場合パトレイバーを作るってやつだ。

17 「最高に楽しい事だよ」つまり、それが最高の遊びなんですよね。

18 SONYの放送関連機器はlinaxで動いてる

19 デジタルサイネージ、このあたりとロボットを組み合わせたいな。 

20 え、iphoneでコントロールしてるの?

21 これから3D化していく 

22 REDカメラ 

23 カンガルーTVすごい!!  

24 これより早くなる! 今まででも十分情報量多い!  

25 抽象的なすごさを説明しつつ、具体的な数字もちゃんと覚えてるのが、説得力をもたせてるんだろうな、と想像。うーんおもしろい。  

26 こんな大人になれるのだろうか。。。

27 @machu そうみたいです!僕は知らなかったのですが

28 誰かがやってるすごい事を知るには、多くの知識が必要で、知識があるといろいろなものが楽しめる!という事が実感できる。清水さんのテーマを満たしてますね。すごい  

29 kindleいいなぁ。なんと90万台  

30 75パーセントamazonにとられるって、すごすぎる。

31 webOS!!  

32 webOS クラウドOS重要ですよね。ロボットも楽しくなるはず。 

33 駄目って言われてもやっちゃうものにパワーがありますよね  

34 @Johnen ですよね!!

35 しかし、堅い話にも、やわらかい話にも強いなー 古川先生  

36 新しいコミュニケーション  

37 アンドロイドを搭載したロボットをさっさと作らないとって気持ちにもなりますよね。。。 

38 DANGER?  

39 sereneケータイかわいい  

40 切れるナイフの時代  

41 失敗からどう学んでいくか  

42 失敗したってことは行動したって事ですよね  

43 授業うけたい  

44 巨人の肩にのる  

45 素晴らしすぎる  

46 抽象化と具体化の移動がすごくて、賢くなると同時に元気が出る。すごい基調講演でした。素晴らしい 

47 神谷さんと話した。このあとのプレゼン楽しみ。 

48 学生カウボーイ180ロデオ楽しみ! 

49 その発言はかっこいいw 

50 おもしろい情報を得る方法 

51 おもしろいw

52 3分の厳しさを実感

53 佐野さんだ!! 

54 @shn かわいかったですw

55 超むずかしい 

56 今日DS10もってきてる。 

57 6デグリーズ 

58 3分だとデモするのが大変ですね。トラぶったらもう大変。 

59 武田さん!! 

60 あー、いいですねー。

61 この方向性ですね。私もドアがあいたらtwitterに投稿するって作った事がある。  

62 センサとwebと家電をつないで、面白い事をする。

63 とはいっても、この方向性は絶対あってると思うなぁ。さすがグルコースチーム 

64 青木さん!すごいすごい! 

65 デジタルアーカイブ、スプリガンに出てきたオーパーツみたい。

66 リクルート!! 

67 優秀な人って限られてるから、めちゃくちゃ来て欲しいですよねw 

68 flickrとかの情報を集めて、こういうのができだら、めちゃくちゃすごいことになりそう。

69 武田さんがすごかったです。!   #180R

70 どこからどこまでが自分のアイデアなのかという事を説明する事が必要。

71 神谷さんとご飯たべてきた。この後のプレゼン楽しみ 

72 神谷さん登場。僕の名前が出たw

73 神谷さんのロボットスキルの上昇度は異常 

74 @Johnen 今回はしゃべらなくてもいいので、とっても気楽ですw

75 PFI!超楽しみにしてました。.

76 喋り方から、すごさが伝わってくる。似た喋り方をするすごい人を結構知ってるからそう思うのかな。 

77 分散OS 

78 分散してるから、変わっちゃう事もある 

79 前から思ってたんだけど、パソコンの検索はあんなに時間がかかるのに、googleとかの検索はあんなにはやいの??ということがある。  

80 全部みなくていいように下ごしらえしてる。ってことなのかな 

81 転置ファイル、postinglist  

82 @TiMaria 上手ですよね。わかりやすいです!

83 夢の学会! 

84 結構ハードウェア的な話なんですね。超おもしろい。同じような話を社内でしたことある、内側と外側  

85 エントロピーの限界!!  

86 SSD ソリッドステートディスク   

87 @hamabe ですよね!!聞いててワクワクします!

88 100倍早くしたい!!   

89 痛まないように、全体に書き込みたい!  ハード!!  

90 SSDを合わせて10万円 すごすぎる。超楽しい   

91 素晴らしすぎた。クラクラした   

92 インラインアセンブラ!!超おもしろいなぁ   

93 あー、よかった、うごいたうごいたw   

94 なんか、名前でてる。。。   

95 そこからの成長がすごすぎて、ほんとびっくりします。神谷さん   

96 確かに。。。でも、そんなことないよ。って言っておこう     

97 普通一年でそこまでいかない。ほんとすごい。ハードがどんどんきれいになってる   

98 レーザレンジファインダ。今流行りのセンサ   

99 難しくなってきた。   

100 自分の向きと、自分の位置を知りたい!   

101 常に絶対位置が取れるわけじゃないので、ちょっとづつずれちゃうってことかな  

102 神谷さん マイコン楽しいよ!!   

103 つくばちゃれんじ楽しそうだなー   

104 爆笑が起きてるけど、実はそこが一番むつかしい   

105 むしろ、ノイズをとったりする方がムツカシイ。   

106 長尾先生すごい!!

107 難しくなってきた 

108 後でタグをつけるのはムツカシイ 。

109 おんなじこと二度言わなくてすむようになった。 それはすごい!! 

110 とにかく一回体験してみたい! 

111 似たような話を思い出すのは素晴らしい!! 

112 つだりやすいように喋るって事かな  

113 月曜日までに直すってのも実はすごいw  

114 もっと賢くなりたいという意思が重要で、こういうものを作って、ためしつつ、もっと良くなる方法は?って考えてる事がすごいですよね。

115 太田さん登場!楽しみ! 

116 http://top500.org/ 

117 今のスパコンはワニの脳 

118 googleのたくさんのサーバでもそういうことがおきてるって事ですね。 

119 フェイルセーフ 

120 1サイクル!! ! 

121 すごかった  

122 抵抗でもそういうことがある。誤差何パーセントってなってるので  

123 質問のレベルが高くて、ほんとすごい。  

124 いやー、クラクラするなー。おもしろすぎる  

125 布留川先生  

126 裁判官みたいになってるw  

127 19冊!!結構もってる   

128 この形式すごく、布留川さんにあってる!!  

129 コミケでソフト売ってた!!   

130 コミケにスカウトしに行ったんだw  

131 小さい事にこだわりが!!  

132 布留川さんの先読み能力ははんぱない  

133 やる気なし期w  

134 @mizunon すごくよかったですよ!軍事レイチェル!!

135 布留川さんの人に与えるやる気はすごい  

136 名詞じゃなく動詞にすべきだった。というのはとってもいいですね。 

137 ロボワンとかでロボットがバタバタ倒れてしまう時代があって、見てる人はすごくビックリするという時があって、ちゃんと歩くはずだと思ったのに倒れるから。という話に似てますね。 

138 twitterをお金にする可能性がある マスカラス 僕もそう思います。 

139 お疲れ様でした!!  

二日目

1 shi3zさんに今日もツダってね。っていわれたので頑張りますw 昨日水野さんが徹夜で作ったというtwitter流しシステムすごい!! 

2 夜中にtwitterで提案があったことを一晩で作っちゃうところがUEIチームのすごさ 

3 昨日カウボーイ大会について139回発言していた。。。

4 やってみると、津田さんがすごいという事がよくわかりますね。その場にいない人がみてもわかる。どうしても感想とかそれを聞いて自分が考えた事その場にいないと見てもわからない事書いちゃう。

5 お水買ってきた。

6 はじまりました!!

7 fantasy!! 

8 すげー !!

9 意外に本気で作ってる!! 

10 樋口さんおもしろい!!

11 特撮ニュータイプ!! 

12 その世界にはその世界の文脈があるんですね!おもしろい!!

13 スポンサーに配慮w! 

14 CGとミニチュアの融合!!

15 実際撮った写真に水を流し込む?!

16 流体シミュレーション!?超ハイテク 10秒に3ヶ月 

17 クロスシミュレーション!!

18 マルキュー嫌いwww 

19 ラブアンドポップとかがあった頃かな 

20 ゆがんだ情熱 ステキ!!

21 画質向上機!!

22 ホワイトボードに絵を書くんだ!!

23 オガワモデリング

24 第3新東京市!!  

25 言い訳いえるのがスターウォーズのすごさ 

26 拍手起きてるw  

27 リアル失踪w 

28 でっちあげろ!!w 

29 10億!! 岡田さん天才すぎる 

30 トップガン エースを狙え トップを狙え 

31 やっぱり、お金がないから白黒だったんだwww  

32 鍵が大事 

33 ただでくるより、何かから出てくるとか、何かを持ち上げて出てくるとかが重要 

34 アニメーターがめちゃくちゃうまい! 

35 二毛作

36 すごいロジカル

37 タイタニックでおぼれてる時の息がCGという話を聞いた事がある。

38 はじまった!!

39 DS10プラス!!

40 ドキドキしてきました。ナイスシステム!

41 おもしろい!!すごい

42 おおお 

43 トラブル怖い。パソコン怖い。。。 

44 展開速い。ドキドキする 

45 橋本さん登場! 

46 おおおおお 

47 おおおお!すげーーーーー 

48 素晴らしい!!!

49 空港やばい!!

50 リクルート!w 

51 みんな大好き秋月!! 

52 人件費いいなぁ 

53 シンセ超かっこいい!! 

54 あれ、みたことある! 

55 きた!!安達さん 

56 話うまいなぁw 

57 もう、なんにもわかんないw 

58 レベル高い 

59 困った時は水口さんwww 

60 かっこいい!! 

61 おお!たけいさん!! 

62 感情の原因を分析して、それを解決するための科学。って好き 

63 プレゼンうまい!! 

64 3Dプリント!! 

65 正論www 

66 KHRかな 

67 あー、これは素晴らしい 

68 僕もiphoneはロボットだと思いました。 

69 素晴らしい!! 

70 泰生さん!! 

71 ARis 1万2000本!! すげーーーー 

72 デカイ!! 

73 すげーーーーーー 

74 画像でやってるのがすごいなー 

75 神谷さん!

76 おもしろい!! !

77 これはすごい! トキメイッター!

78 トキメキデータベース!! 

79 かっこいい!!!

80 なるほど!(非公開で?)先にサーバにあげちゃう。 

81 GUIかっこいい 

82 2万円!!すごい!!

83 おもしろーい 

84 ほんと、なかなかそう簡単に動かない。 

85 はがしたり、つないだり 

86 後半戦これから!! 

87 発売後に動画が使えるようになる!!それはすごい!!

88 田川さん楽しみにしてました!! 

89 プロダクトデザインの会社だけど デザインとエンジニアリングやりたい!! 

90 ロボエンジンも同じところを機械側から目指してるので、とても楽しみ 

91 すごい!!超かっこいい!! 

92 やっぱりロジカル!ロジックとデザイン 

93 maxon! 

94 うーん、見せ方がかっこよすぎる! 

95 めちゃくちゃおもしろい!!! 

96 見たい!! 

97 インタラクション! 

98 なんてあたまいい、センシング!! 

99 ほんとすごい。アメージングな仕事。 

100 基盤100個手作り!! 

101 なるほど、すごい人が集まって個人個人で仕事してる。って感じなんですね

102 一つの理想的な会社 

103 すごすぎる!! 

104 単純にデザインとエンジニアリングっと言われたけど。ソフトもハードも回路も通信もできるんですよね。すごすぎる 

105 すごすぎる 

106 すごい考え方 

107 型とか構造を理解してコンピューティングする 

108 かっこいい。すごい。文字が形にかわる。 

109 誰でも楽しめるように!考えてる事がダイレクトに表現できる事が重要 

110 風景画ではなく心のなかの風景画 

111 心とインタラクションしていく! 

112 怒られるとショック!!  

113 インタラクションのいい形がゲームなので、こういう形になるのかな  

114 トリップしてくる  

115 文字の表現がほんとかっこいい。  

116 コンピュータの中心は人  

117 JST MIT フランステレコム すごい!!  

118 ATRも!!  

119 クライアントは外資系がいい。あとで相談させてもらいたいw  

120 岩佐さん 田川さん 土佐さん どんどん抽象的になる流れがおもしろいですね。 

121 ロボットで使ってる人結構いますよね。LISP 

122 ついに! 

123 かるい!!w 

124 めちゃくちゃおもしろそう!! 

125 バックプロパゲーション嫌いwww 

126 誤差拡散法 

127 むつかしいけど、なんだかわくわくする!!

128 すごすぎる 

129 増井さん!! 

130 ファイル名面倒!!ほんとにそう思います 

131 すごい、当たり前を当たり前にしない!! 

132 すごい。

133 もう、すごい。クラクラする。

134 ビジュアライズ 

135 なんて、かんたん! 

136 表彰式!! 

137 ネーミング!! 

138 学生の部 青木さん優勝!!

139 ピコポン!!優勝 

140 20秒以内前 webで

141 カウボーイ大会めちゃくちゃおもしろかったです。会社に戻った。企画書かなきゃ。そして、お土産のビールが飲みたいんだけど、開ける道具がない。。。

2009-06-22

kaijii2009-06-22

ロボエンジンHPリニューアルしました。

http://roboengine.co.jp/

よろしくお願いします!

2009-04-13

私的所有

http://origin.sargasso.jp/

私的所有の生物学的起源 〜細胞から国家まで〜


これがおもしろかったです。


ドラえもんの過去に行く映画で

到着したらのびたとかじゃいあんが木の棒で線を引いて

ここからここまで俺の土地ーみたいなことをやってたし


囲碁なんかもこれのゲームですね。

ここからここまで俺の陣地ゲーム


で、現代ですが

友達が車の免許を取ったので

さっそくレンタカー借りて

ドライブしてたのですが

プリウス一日

8000円くらい。


買うと

233万1000円

5年のれるとして

60回ローンで 月々 5万7717円

で、駐車場もいれると8万円くらい??


どうせ、平日働いて

乗れないんだからって考えると。。。



っていう考え方が

いわゆる最近のマーケティングでよく言われてる

所有から体験にシフトしてるという現象なのだろう。

とくに、若者に顕著で

僕より若い子はソフトにお金をかける事ができる

ネットゲームのアイテムとかアバターとか

そのアイテムを買ったことによる、

まわりの変化という体験にお金払ってる


この体験を私的所有してる、のだと思う。

つまり、他の人がしてない体験を所有してる。

今までは持ってたことが価値だったが

これからはやったこと、

楽しかったことが価値になってくる。

なので、twitterで、

あれ買った、

これ買った、

あれやった、

これ作った、

このニュースみた、

楽しかった

という意見がどんどんpostされ

コミュニケーションが円滑になっていく。

2009-04-10

画像で検索、ライフログで検索

これからは新しい検索方法がでてくると思ってる。

画像検索、ライフログ検索

などなど


これは画像を検索するのではなく画像で検索する(良い名前が欲しいですね)

写真をとるとこれはシロツメクサですね、などと教えてくれる


ライフログ検索、これは例えば体調が悪かったら

近くの病院を検索して、営業時間を出してくれるとか


これらはケータイと相性がいいので

まずはケータイに入っていくと思います。

そして、そういう検索がやりやすいように

ケータイロボット化していくのではないか

そういうことがやりたい!


あわせて読みたいブログパーツ